シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

名古屋駅ホームのきしめん

2019-06-14 | 日常のできごと

5月29日(水)、名古屋への日帰り出張。
その数日前に、社内で「駅のホームのきしめんが美味しくて有名」と話す方がおり、また、着いた時間がちょうどお昼なので新幹線ホームの立ち食いきしめんに寄ることにした。
“おすすめ”の「かき揚げきしめん(520円)」を自販機でポチッと。
節がほど良く効いた出し汁に、お腹に優しそうな麺が良かった~。

三十数年前に転勤で1年半ほど名古屋にいたことはあるけど、立ち食いのきしめんを食べたという記憶がない(食べたとは思うけど)。まぁ、当時はまだ国鉄だったし、今とは比較にならないか。

ちなみに、用向きの先は駅構内からデッキで行ける高層ビル内にあり、ほぼ外に出ないでいける所だった。なので、出張とはいえ名古屋らしさを感じたのは「ホームのきしめん」のみだった。

用が終えたのは夕方、帰りの新幹線で同行者と2人で缶ビールなど。引き続き、東京駅に着いてから八重洲の居酒屋で日本酒。少し頂き過ぎて、帰りの電車では、入口近くで寄りかかって立っていたにもかかわらず、うつらうつらと2駅乗り越してしまった。かろうじて戻る電車がある時間で救われた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上尾市「上平公園」の・・・ | トップ | 鉢植えのネズミモチが咲いた・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日帰り出張 (kawa)
2019-06-17 19:15:27
では、空き時間もないうえ、同行者がいては、ミニ観光できないですね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2019-06-20 12:39:26
全くできませんでした。残念。まぁ日帰りですしね。仕方ないです。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事