実家にはコミックがたくさんあるので、帰省した時はありがたい。ただ、義姉や甥・姪の趣味(・年代)で購入しているものが多く、いくらマンガ好きの私でも食指が全く動かないものもある。
GWに帰省して驚いたのは、甥の趣味で買ったであろうコミックがやたら増えていたことだ。甥はちょっとオタク系(?)なのか、カワイイ少女が表紙を飾っているコミックが多い。内容も絵も私には痛い!ものだ。
いくつか手に取り…戻す作業が続いた後、「これなら読めるかも?」という絵があった。試しに、読み始めると・・・ほんわり、面白いのだ。イイもの見つけた!って感じ。
それが『よつばと!』だった。ちょっと変わった元気な5歳の女の子(でも遊び・行動は男のコっぽい)「よつば」ちゃんと、その周りの人々の日常を描いた内容。
棚にあった1巻~8巻まで、楽しく読めた。
息子も気に入ったようだ。昨日、PCの壁紙を『よつばと!』関連に変えていた。結局、ダンボーになったのかな?んで、私も気になっていたので、今日、カチャってみた。
作者は「あずまきよひこ」、現在8巻まで刊行、累計550万部。月刊誌への連載のためかコミックは年1回のペース。海洋堂からフィギュアもでている。文化庁が2006年に発表した日本のメディア芸術100選で『あずまんが大王』と共に選出され・・・・・何それ?
これは、アンケートによりアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各部門で上位25作品を選出し、計100作品選んだようだ(詳しくはコチラを)。このマンガ部門25作品の中に「あずまきよひこ」さんの作品が2つも入っているのだ・・・・・スゴイ!
ちなみに、トップ10のスラムダンク、ジョジョ、ドラゴンボール、鋼の…、ドラエもん、火の鳥、ブラックJ等よりは下だけど、ベルバラ、キートン、うる星、タッチ、ジョー、こち亀、コナン等より上なのだ。
「あずま」さんも『よつばと!』も知らなかったので、へぇへぇへぇ…だな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます