建て替え工事中だった秋葉原の『ラジオ会館(本館)』が7月20日にオープンした。
まぁ、一応会社を終えてから寄ってみることにした。
正面のビル名のサインの感じは、建て替え前のイメージそのままだ。というか、名前もそのままなんだな。「ラジオ」というのがスゴイ!若者にはピンとこないかも。
ちなみに昼間は↓こんな感じ。別の日に立ち寄り。
さて、地階には「銀座ライオン」がご入店。ふ~ん、そうなんだ、何だか不似合い。フロアガイドを見ると・・・あった!「海洋堂ホビーロビー東京」、まぁ、一応行ってみた。
初めて訪れたのは、もう十数年前になるかな。Hさんにそそのかされて(失礼)行ったのだが、その後「チョコラザウルス」をはじめ、我が家のフィギュアは増えていく事になった。息子も喜んだものだ。(そして、チョコラザウルスの終了とともにMYブームも終わった。)
それはともかく、店舗面積は昔に比べると半分も無いかも。狭くなっていた。
当時は食玩が流行っていたのでたくさん置いてあった。今はたくさんのガチャガチャが壁に並んでいた。様々なフィギュアも当然ながら展示されている。ざっと見渡して、目が止まった。マンガ「よつばと!」に出てくる「ダンボー」だ!
「よつばと!」は癒される。面白かった。ココでも以前に取り上げたことがある(近年は読んでいないけど)。
「ダンボー」は、ダンボール製ロボット型スーツで「よつば」ちゃんが中に入って遊んでいたヤツだ。そのダンボーがフィギュアになって、しかもAmazonやどこかの企業とタイアップしたのだろう、そこのダンボールで作ったという設定のものもあった。
・・・知らなかった。一応店員に聞いてみた。在庫はあっあるの?「ありません・・・」。
しかし、新たな情報を得たのであった。 〈つづく〉
半世紀前も前の話、鉱石ラジオ(この言葉、今は死語)のキットを買った記憶があります。
10代の終わりに初めて秋葉原に来た時には、
包丁を売っている方がいたのを覚えています。
当時はラジ館とか興味がなかったです。