シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

エース:深イイ…

2008-05-12 | 映画・TV・ヒーロー

「1分間の深イイ話」のSPをやっていた。しばらく見た後、そろそろお風呂に入ろうと向った時に「ウルトラマンエース」の深イイ話を紹介するところになった。
あ~これは…と、私のような者にはすぐに分かった。エースが地球を離れる時に残した最後の言葉に違いないと。案の定だった。プチ嬉しい。

とはいえ、エースをリアルタイムで見ていたのを覚えていたわけではない。ウルトラマンメビウスにエースが参上したときに同じセリフがあった。メビウスのこの回はちょっと感動だったのを覚えている。その後にカチャカチャして復習したのさ。
さて、折角なので全文書いとこう。

『優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ・・・。』・・・ありがとう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC&台 | トップ | 『五月雨』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (燈子)
2008-05-13 16:49:33
こんにちは。
鹿野苑さんのブログを経由して来ました。
毎日、読ませていただいています。

私も「エース」をリアルタイムで見ていたはずなのに、この言葉は覚えていませんでしたが、「メビウス」を見て感動しました。
特に「例えその気持ちが何百回裏切られようと」は深くて重い言葉だと思います。
返信する
おはようございます (kaede)
2008-05-14 08:00:14
燈子さん、はじめまして。
>毎日、読ませていただいています。
ありがとうございます。ただ、最近は書けない(書かない)日も多く…恐縮です。鹿さんのようにスラスラと(多分そうではないかと勝手に思っています)は、いかないものです。

「深イイ、深イイ」ですよね。ちびっ子の男の子は皆ヒーローになりますが、「強いだけじゃないんだよ」と教えてくれるのがウルトラマンですよね。「5つの誓い」もありましたね。以前、鹿さんもそんなことを書いていたと思います。
ケーブルTVで、ダイナ・ガイア・メビウス・レオと
撮るのですが、なかなか観る時間が無い今日この頃です。
返信する
出遅れましたが*^^* (mis-aki)
2008-05-17 08:59:48
おはようございます*^^*

久しぶりに、こちらを覗かせていただきました。
「ウルトラマン・エース」の話題に何故か...うるうる.....
久々に、感慨深い朝を味わっています....
出遅れていますが、一言...残させてください。

今、高校3年生になった長男が3歳の頃...夢中になった「ウルトラマンシリーズ」
夢中になったのは、その番組ではなく、ウルトラマン人形でした...
その中でも、一番のお気に入りが「ウルトラマン・エース」...
いつも持ち歩いているものだから、塗装もはげて..ボロボロの人形でした....

同じ頃、母の手を離れて幼稚園に行く事になった息子....
母には、ちょっと気がかりなことがあり....
とても、おとなしく言葉も?たどたどしく...おまけにひどい人見知りで....
母の姿が見えないと、べそをかきそうになる....弟が生まれたばかりの不安定な時期でもあり...
そんな子が、幼稚園で楽しく過ごせるものだろうか?

そこで考えたのが、息子の大好きな寝るときも離そうとしない....ウルトラマン・エース!
幼稚園グッズの全てに.....
「お着替え袋」「上履き袋」「お弁当袋」「コップ袋」「お座布団」.....
ありと!あらゆる持ち物に、ウルトラマン・エースを大きく刺繍!
デニム地に濃紺の刺繍糸で、右手でガッツポーズ?をしている....エースの姿を!

幼稚園まで....手をつないで歩く道々....
「●大には!エースがついているからね!」と母が励ますと.....
こっくり!....頷いて........

あまりに?素直すぎる子でした.....母の言葉を文字通りに信じてくれて...
幼稚園では?いつもニコニコしていたそうです....一杯我慢もしたんでしょうに....
元々人前では....痛い!の一言も言えない子....
今、母は....少しだけ反省もしています。
泣きたい時には...思い切り!泣かせてあげれば良かったのに...

そんな息子も高校3年生となり....人生の目標も定まったようです。
自分の選んだ道を.....相手(職業)が選んでくれるかどうかは....かなり危なっかしいですが...
これから彼に....待ち受けているかもしれない?大きな挫折....
ウルトラマン・エースの力は、既に及ばないでしょう....
彼が、どこまで踏ん張ってくれるか!
不安でもあり....楽しみでもある...この頃です...

長文...失礼しました*^^*
返信する
Uエース (kaede)
2008-05-18 19:36:33
こんばんは。
読みながら(小学校に上がってすぐ集団登校ができなくなり、数ヶ月間、母親に学校まで送ってもらっていた娘のことを思い出し)、私もうるうるしてしまいました。

子供にとってはアレコレ理解して行動することは難しいハズです。だから、一つひとつの事に対し勇気をもって対処しなければならないのかな?と思いますし、それはとっても大変な事なんだよな~と思います。
我慢する勇気、話す勇気、泣く勇気、笑う勇気。私自身、小さい頃はそういう勇気が無かったから…。

エースの歌の2番に「♪北斗の勇気が 敵を裂く」というのがあるんですよ(調べたんですけどね)。

高校3年生で人生の目標が定まったんですか?感心します。普通は、まだまだ…大学に行ってから!ってのが多いですからね。
そういう子には、エースの力はなくなっても、代わりに何かが力になってくれる。何かを力に前にすすんでくれる。そんな「何か」がいつも傍に在ると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・ヒーロー」カテゴリの最新記事