シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

庭木の芽吹き~若葉

2012-04-21 | 我が家~植物・生物

今日はあいにくの曇。この1~2週間私の心も仕事も曇空。憂鬱。まぁ、それはともかく。
せっかくの週末なので狭い庭の木々を見てみると・・・。

▼モミジはすっかり芽吹いていた。赤い萼(?)から葉が出たばかり。よく見るといくつか小さい蕾がついていた。昨年から花をつけるようになったが今年も!


▼コナラも芽吹いていた。大きくなる葉も出始めは数センチ。下向きでいかにも頼りなさげ。でも、すぐに大きくなって狭い庭からはみ出て剪定して…また剪定…また…。


▼ヒュウガミズキの芽吹いた葉は、葉脈が窪んだように段々になり、とても柔らかい。幼葉の頃は紫の縁が目立つ。何故縁どられるのだろう不思議。


▼今年はユスラウメの花が今一つかな~と思っていたら、雨風で撮る機会を逃してしまった。幾つかの花を残し、葉が生長していた。


▼山ボウシも芽吹きは一気に過ぎて葉が出揃った感がある。大きく日影を作り始めている。先週撮れればよかったな~。


▼アオキは花をつけていた。雌雄異株で単性花という。これは雌花で、中央の緑色の雌しべがキラッとしていた。(今年は赤い実を見なかったな~。)


▼アイビーが新しい葉をつけ始めた。明るい葉色だ。サツキ(?)には花が!



明日も曇予報&今日より涼しいとか。天気くらいは晴れてほしい週末気分。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸植物園と見沼自然公園まで | トップ | ニッポニア・ニッポン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-04-22 09:47:19
庭木がこれだけあるといいですねぇ。
カエデは今年は葉の展開や花の咲くのがずいぶん遅くなりました。コナラですか、そりゃあかなり大きくなってたいへんでは…?
返信する
Unknown (London Caller)
2012-04-22 20:14:22
ああ、新緑の季節みたいですね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-04-22 23:20:20
いえいえ、この程度です。
コナラは、子供が小さい時に「ドングリがある家ってイイな~」と単純に思って、植えました。なかなかなりません(笑)。剪定も…ですが、アリが凄いです。
返信する
London Callerさん こんばんは (KAEDE)
2012-04-22 23:21:36
そうですね、早いのは若葉になりましたが、まだ芽吹き中もありますので
新緑で萌えてくるのはもう少しでしょうかね。

ロンドンの秘密の庭では、広葉樹の芽吹きがこれからですね。
返信する
モミジ (kawa)
2012-04-23 18:12:45
うちのベランダのモミジも、芽が出てきて、葉もでて来ました。25センチにまでなりましたが、もっと大きくなるかどうか?
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-04-23 23:48:41
昨年の夏でした?葉が大変なことになっていたと・・・。
それが芽も出て、葉も出て!
もう大丈夫かも知れませんね。大きくなるのでは。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事