シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

伊香保温泉へ:旅の行程/湧水やキャンプ場見学

2023-02-22 | お出かけ

1月下旬、寒いので温泉に行きた~い、日頃の嫌なことを一時忘れた~いと旅行先を調べていたら、伊香保温泉で特典付きの廉価な宿泊プランを見つけた。
最後に伊香保温泉に行ったのは数十年前のこと。久し振りだし、温泉街もあるし、比較的近いし、どうだろう?と妻に相談し、妻の仕事などの都合に合わせて、2月16日(木)~17日(金)で行くことになった。しかし、目論んでいたプランは、その時点で終わってしまった。

同じ宿では、代わり(?)に別のプランを売り出していた。これも良いだろうと詳しく見ていると、この旅行サイトでは全国旅行支援の群馬県 (愛郷ぐんま全国割)は終了していた。念のため、ホテルのWebサイトを確認したら、同じ料金で同じ宿泊プランがあり、全国旅行支援も使えそうだ。
念のため電話して確認すると、自分で申し込めば使えると分かった。割引率20%とクーポン2,000円/人を差し引いたら、一泊二日2食付き+貸切風呂付き+60分飲み放題付きが、実質一人6,000円ほどになる。早速、2月3日にホテルの公式サイトから宿泊予約とSTAY Naviでクーポンの発行手続きをした。

出発当日・翌日は天気予報通り晴れで良かった。主な行程は、行きたかった隣町の湧水やキャンプ場見学を含め、ほぼ事前に考えていたとおりになった。それらの備忘録。

2月16日;朝9:00出発→11:00箱島湧水→11:43あずま森林公園キャンプ場→12:00石段街近くでランチ~石段街の下の方を散歩→13:30河鹿橋~源泉など見学→14:08早めにホテルに着く。少し待って部屋に入る~15:30大浴場~休憩・コミック~18:30夕食~20:00頃まで~ 21:00貸切風呂。

2月17日;朝6:20大浴場~7:30朝食~9:00チェックアウト。車を預けたまま散歩(昼までならOKと)~9:30伊香保ロープウェー・展望台~旧御用邸~11:00伊香保神社~11:15カフェ~12:00ホテルの駐車場→12:20水沢観音→13:15頃ランチで水沢うどん─帰路→15:55家に到着


最初に、前回の日記で昔話としてとりあげた、想い出の湧水とキャンプ場を見に行く。

●箱島湧水
箱島不動尊のお堂脇にある、樹齢400年~500年とも言われる町の天然記念物「箱島不動堂の大杉」。その根元からこんこんと湧き出るこの湧水は、日量約3万トンもの豊富な湧出量を誇る。(現地の説明板より)

駐車場から少し歩くと、湧水を水源とする小さいダムの堰堤を歩く。そこから滝が見えるが、これが湧水直後の水。冬でこの量だ。


近くまで行く。右側の石段を上ると箱島不動尊。


湧水は、奥・左右の石の隙間からこんこんと湧き出て流れている。初めて見た時は驚いたものだ。


箱島不動尊。苔むした狛犬や石灯篭に歴史を感じる。綺麗に整備され、地元から大切にされているのだろう。


ダムの堤体(ダム側)。湧水はこの時期、直ぐに一部(?)取水されて導水管を通って発電所に送られているようだ。

ちなみに、湧水を源として流れる鳴沢川流域では、養魚場や6月中頃より7月下旬にかけてホタルが観賞できる保護地がある。

●あずま森林公園キャンプ場
18年前まで、8年(?)連続して、毎年7~8家族でキャンプした。懐かしい~。案内図を見ると、当時と変わってないようだ。


キャンプサイトの入口付近。冬期は営業していないので、ひたすら静かだった。


キャンプサイトの境界にイチイ(?)の樹が植えられているのも変わらない。けど、葉が少ない。


テニスコートに近いサイトの様子。コートの隣は便利だったので何度か利用した。この日、高木で日陰になるようで、他より雪が残っていた。


ここで皆と楽しいひと時を何度も過ごした。今では子供らは立派な(?)大人になり、結婚した子もいる。ここを覚えてくれていたとしたら・・・嬉しい。

この後、伊香保温泉に向かった。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする