シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

歯を抜いてきた

2015-12-05 | 思う事、私の事

昨日の午後7時頃、また一つ身体の一部が失われた。ということで記録しておく。

3年振りの2度目なので、クリニックに入っても何だか緊張した。呼ばれて、あの独特の椅子に座り説明を受ける。3年前は痛かったので、そこの所を執拗に訊ねる(大きな子供だな)。

ガーゼの麻酔してしばらく放置され、それから歯茎外側に注射の麻酔。効いているか確認してもらう。
「痛かったら足しますので、言ってくださいね」→「少し痛い」
今度は内側から麻酔。すると中の方で傷みが増したように思った。「しびれを感じる時もありますよ」と言われたが、これは傷みだと思うけどしびれなのか?
また確認してもらう。歯を動かすと痛い。そこで、もう少し内側に足していくと、途中で傷みが消えた。

もう大丈夫!お願いします。「ちょっとギシギシしますよ~」と。確かにギシギシだったが、直ぐ終わった。痛くもなく楽だった~ヨカッタ。


歯を抜く前、先生に聞いてみた。「3年前の三井(総合病院)の時はすごく痛かった覚えがあるんだけど」→「口腔外科の場合は文字通り外科の先生なので、クリニックとはやり方が違う場合もありますよ。麻酔もゆっくり少しずつ入れれば痛くないけど、そうでないと・・・。でも、キッチリやりますよ」

そうか、3年前に痛かったのは、時間をかけないように一気にやったからなのか。
それに、今回は抜いた後、ガーゼを挟んで噛んで終わりだったけど、3年前は縫合した(助手の縫い方はいびつだった)。そういう処置をすることが前提なのだろうか、外科だけに。

まぁ、歯の状態が違うのかもしれないので何ともいえないけど、それでもココのクリニックのように先生とやり取りしながら進めていただけるのは助かる。

改めて3年前の日記を読んでみた。やっぱり酷かった(麻痺の可能性もあったのか)。
初めての抜歯~抜歯は手術のひとつです~ (2012.12)


さて、ガーゼを噛んだまま電車にのって帰ることに。ガーゼは30分後に取り替えてくださいと言われたものの、車中では替えられないし大丈夫か?途中で痛くなったりしないのか?とか思いながらトボトボ暗い家につく。妻は忘年会、子供も飲み会とか。

倍以上の時間をかけた後のガーゼ交換となった。出血は少なく、既に止まっているようにも思えたが、一応言われたようにガーゼを替え30分待つことに。

抜歯後2~3時間は飲食をさける、当日のお酒とお風呂に入るのは禁止という注意があった。
そこで、まずはガーゼを噛んだままシャワーを浴びた。それから、夕飯は食べ易いものかな~とキッチンを見るとキレイに片付けられている。アッ、何か食べてくるとか買ってくるとか言ったかも・・・。これから外に出るのかー、嫌だー。何かないかと探すとパックのおかゆがあった。奇跡だ。

午後10時頃、晩酌もできない、家族もいない中、一人でおかゆをチンして食べた。日記を書く気力もないので、早めにベッドに入った。いつもより蒲団が寒く感じた。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする