王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小泉総理 靖国神社参拝

2006-08-15 17:35:39 | 靖国関連
飛び交う歓声、外国メディア懸念も 首相参拝の靖国神社 (朝日新聞) - goo ニュース

今朝は小泉総理が靖国神社を参拝するであろうという事で朝6時からTVをつけ仕事の始まるまでに何とか見たいものと思っていたら雨の激しくなった7時30分頃モーニング姿に威儀を正し神社に到着 ついで靴を脱いで参殿する所を目にした
中の様子は勿論分らなかったが神社の要所にはカメラが据えてあり時々横顔が映っていた

参拝の所要時間は正味15分か20分であろうが国内国外に与える影響は大きい

そもそも国に先の大戦で戦死戦没された軍人軍属・銃後の市民である犠牲者を静かにお祀りし哀悼の気持ちを表す適当な施設があれば良いのである

残念ながら靖国神社は7日TVタックルで東条大将の孫娘 東条由布子さんが靖国神社を背景にインタビューで答えた様に 「(東条大将は)全ての責任者であり責任は追う それは中韓が言う事でない」「(当時の行為は)国際法違反ではない A級戦犯は犯罪人ではない」「自衛戦争であって侵略戦争でない」「(東条が靖国から出る事で)216万人が侵略の汚名を着る事が許せない、耐えらない」
の言葉で尽くされている様に国際裁判否定、自衛戦争主張の場になっている
靖国神社と付帯施設の遊就館でそれを強烈に訴えている

神社の箱物を動かしている人々は「靖国神社崇敬会」でありそれを支える「日本遺族会」「英霊に答える会」「日本会議」の幹部というか指導者であろう

その発言は今月の自民党高市早苗議員の発言の様に「極東裁判は認めない」「A級戦犯は釈放された」「先の大戦の責任を問うても神様で無いから出来ない」でもはっきり分る

でも彼女達は政治家であるから過去を正しく振り返り日本が今後50年100年続く大綱を明示するのが本業なのである
いささかの法律論で極東裁判を否定し国内だけで320万人もの死者を出した原因と責任の所在を明らかに出来ず政治家の資格は無い

明治維新(1868年)から敗戦の日(1945年)ざっと明治80年の歴史を青史を見直す時期である 日清・日露戦争は勝ったから矛盾が目立たなかったが大東亜戦争は初めて敵国に敗れたのである 問題を起こした責任者はいなかったり国民が悪いなどといって済まされる問題ではない 若手自民党員の質 参照

小泉後継が安倍氏だとすると国論の2極化と東アジアの不協和音は続く





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバノン情勢 停戦か? | トップ | 加藤紘一氏 事務所火災 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (kaizin)
2006-08-15 21:32:10
はじめまして^^

いつの頃からか社会ネタなどでTBをいくつかもらっていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。

経験豊富な先輩のブログとして今後とも参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (フロレスタン)
2006-08-15 22:23:52
TBありがとうございました。



私は靖国参拝肯定派です。ここで逐一コメントはしません。ブログの過去のエントリーを見て頂ければわかりますが、1つだけ。相手国のある戦争について、国内だけで責任者さがしをすること自体が偏った立場だと思います。大東亜戦争の時、マスコミは戦争を煽っていました。それと今の状況とどこが違うというのでしょうか。少なくともメディアに踊らされることだけは避けねばならないと思います。自分の頭で論理的に考えないといかんと思います。
返信する
未来志向的発言 (o_sole_mio)
2006-08-15 23:12:02
小泉さんが8月15日に靖国参拝しましたが、会見の発言を見ていると「昨年あれだけ気を使って参拝したのに相変わらず反発しやがって。」という不満があったように見えました。



靖国問題と切り離せないのが東京裁判ですが、靖国参拝支持者の方は東京裁判に対する反発がやはり強いですね。故後藤田正晴さんがこの件に対して発言した「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよい」はうまい表現だと思っています。これこそまさに未来志向的な発言だと思います。
返信する
Unknown (アラメイン伯)
2006-08-15 23:29:52
>「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよ>い」



まさにそのとうりです。



ただ問題はあるにせよ。祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。





チベットで120万人も虐殺した中国が、あのような主張で総理の参拝に意義を唱えるのは滑稽ですね。
返信する
慰霊・追悼の場所 (o_sole_mio)
2006-08-16 00:10:01
アラメイン伯様



>祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。



仰る通りと思います。そのためには国民すべてがわだかまりなく慰霊・追悼できる場所が必要だと思います。そして靖国神社がふさわしい場所に変わっていく(ちなみに私は分祀論者ではありません)ことを願っております。
返信する
それは有難う (浜の偏屈爺)
2006-08-16 08:31:53
kaizin 様 お立ち寄りと初コメントを爺のブログに下さり有難う御座いました 又お立ち寄りください

返信する
マスコミいろいろ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:05:48
フロレスタン様 お立ち寄りとコメント有難う御座いました 戦時中と今のマスコミの有り様ですが爺は当時とはいささか様子が違うのではと思います 今はA新聞は左 S新聞は右 TVもそれぞれ色があります このブログの様なもので意見を表明しても特高警察に引っ張られたり配給を減らされたり応召され危険な戦地に送られてしまうなんて事もありません 少し知識と金があれば米国のアーカイブにもアクセス出来て日本では手に入らぬような資料が幾らでも見られます 余り心配していません 又お寄りください

返信する
負け惜しみ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:32:34
o_sole_mio 様 お早う御座います ご指摘で思い出しました 昨年7月には後藤田氏は90歳で 健在 朝日新聞の単独インタビューを受けていました 頭脳明晰・論理明快 今それを読み返しました 「東京裁判は国際社会復帰の条件 負け惜しみの理屈は辞めた方がよい」と

勉強になりました 政界に国士はいよいよ枯渇の状態を憂います 又お立ち寄りください

返信する
ありがとうございます (のんた)
2006-08-16 09:37:19
TBありがとうございました

日本ていろいろ、まだまだ考えなくてはいけないことが、いっぱいあるよなーと

最近改めて思い返しております

またお立ち寄りください

返信する
問題を他に転嫁しない (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:48:25
アラメイン伯様 お早う御座います 先の大戦で米英軍は戦略爆撃という思想で銃後の市民に爆弾を浴びせ抗戦する気力を根底から奪う事を企図しました その市民の犠牲者が100万人位 ロシアでの情報公開が進んでシベリア抑留は公称60万人が120万人とも140万人になるのでないかといわれだしています 満州残留の民間人が大勢抑留されたという事でしょう 犠牲者はさらに増えます



その意味では一国の総理が兵隊さんだけに感謝と哀悼の誠を表すのは視野狭窄です

従来の経過がありますから靖国神社に繰り返し政治主張を止めろと注意するべきですが彼らは(旧軍陣幹部と同様)最後まで態度を変えず自滅の道を歩むのでないかと見ています

又お寄りください

返信する

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事