王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小泉総理 靖国神社参拝

2006-08-15 17:35:39 | 靖国関連
飛び交う歓声、外国メディア懸念も 首相参拝の靖国神社 (朝日新聞) - goo ニュース

今朝は小泉総理が靖国神社を参拝するであろうという事で朝6時からTVをつけ仕事の始まるまでに何とか見たいものと思っていたら雨の激しくなった7時30分頃モーニング姿に威儀を正し神社に到着 ついで靴を脱いで参殿する所を目にした
中の様子は勿論分らなかったが神社の要所にはカメラが据えてあり時々横顔が映っていた

参拝の所要時間は正味15分か20分であろうが国内国外に与える影響は大きい

そもそも国に先の大戦で戦死戦没された軍人軍属・銃後の市民である犠牲者を静かにお祀りし哀悼の気持ちを表す適当な施設があれば良いのである

残念ながら靖国神社は7日TVタックルで東条大将の孫娘 東条由布子さんが靖国神社を背景にインタビューで答えた様に 「(東条大将は)全ての責任者であり責任は追う それは中韓が言う事でない」「(当時の行為は)国際法違反ではない A級戦犯は犯罪人ではない」「自衛戦争であって侵略戦争でない」「(東条が靖国から出る事で)216万人が侵略の汚名を着る事が許せない、耐えらない」
の言葉で尽くされている様に国際裁判否定、自衛戦争主張の場になっている
靖国神社と付帯施設の遊就館でそれを強烈に訴えている

神社の箱物を動かしている人々は「靖国神社崇敬会」でありそれを支える「日本遺族会」「英霊に答える会」「日本会議」の幹部というか指導者であろう

その発言は今月の自民党高市早苗議員の発言の様に「極東裁判は認めない」「A級戦犯は釈放された」「先の大戦の責任を問うても神様で無いから出来ない」でもはっきり分る

でも彼女達は政治家であるから過去を正しく振り返り日本が今後50年100年続く大綱を明示するのが本業なのである
いささかの法律論で極東裁判を否定し国内だけで320万人もの死者を出した原因と責任の所在を明らかに出来ず政治家の資格は無い

明治維新(1868年)から敗戦の日(1945年)ざっと明治80年の歴史を青史を見直す時期である 日清・日露戦争は勝ったから矛盾が目立たなかったが大東亜戦争は初めて敵国に敗れたのである 問題を起こした責任者はいなかったり国民が悪いなどといって済まされる問題ではない 若手自民党員の質 参照

小泉後継が安倍氏だとすると国論の2極化と東アジアの不協和音は続く





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバノン情勢 停戦か? | トップ | 加藤紘一氏 事務所火災 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き違いは良くある事です (浜の偏屈爺)
2007-04-13 13:15:09
菜の花様 今日は 丁寧な解説有り難う御座いました
ご趣旨良く判りましたよ 爺のブログも昨年は承認制にしていました それは内容の問題でなく外国?からの英文で薬を買えとかポルノサイトのお誘いとか毎日20-30と付いてきた時期があったからです 事前につぶさないと大切なTBが埋もれてしまう有様でした 近頃はgooのシステムが弾いてくれるようです
今後もどんどんTBしてください
ついでながら中国の温家宝が来日しましたので一文を今日のエントリーとしました ご笑覧ください
返信する
続きです (菜花)
2007-04-13 04:53:14
手違いで途中で送信してしまいました。失礼しました。

「ご判断下さい」と書いたのは、この頃TBされた記事を管理者がチェックして公開するかどうか判断するブログが多いので、そういう意味で書いたものでした。誤解を招いて申し訳ありません。

浜の爺様のブログは、すぐにTBが公開されていたので、私も後で最後の一文は必要なかったなぁと思っていました。

沢山のコメントが入る中で、私のトラックバックの記事に適切なコメントを頂き、有難うございました。以後気を付けますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お詫びと お礼 (菜花)
2007-04-13 04:39:07
浜の偏屈爺 様へ

私のコメントとトラックバックの記事について、真摯に向き合ってコメントを頂き御礼申し上げます。おっしゃる通りでした。

一つ訂正があります。
返信する
その立場に無い (浜の偏屈爺)
2007-04-12 20:20:52
菜の花様 今晩は 爺のコメント欄にコメントを求める(ご判断をと書いてある)書き込みを見てからズーット胃の辺りに重みを感じていました
爺の立場からいえば貴方様がTBされるのは随意ですが判断を求められる立場かなーと思うのです

爺は貴方様の平素の姿を知ることがありません
そして掲げられている案件は(大東亜戦争の)戦争責任、(南京)虐殺、(韓国・中国から提起されている)従軍慰安婦問題、日の丸・君が代問題など等 

非常に重い問題ばかりです
爺は今になって再燃している従軍慰安婦の問題に一文を書こうかと頭の体操の最中でした
爺のただいまの判断は貴方の引用にある「父上が中国?でみた日本軍の蛮行」が何時頃、何処で、父上のお年は幾つで、その頃何をされていたか、その頃の父上の友人や知人はいるか居ないのか? 兵役は、どの様に内地に引き上げたのか?などはっきりしませんね

ブログではいろいろな人が居て何かの目的で主張をしています 爺はいままで生きていますのでもう少し貴方の周辺に見通しが効かないと貴方のTBされた主張をひっくるめて判断できません
「百人切り」を毎日新聞の報道で日本人が熱狂していたのがつい70年?ほど前ですから
貴方様を侮辱する気はありません 貴方の記述にもう少し具体的な内容がないと爺の様な偏屈な人間は「判断を求めると記述され賛成を求めているなら一寸お待ちになって」というのが今の感想です
求められるままにお答えしました お許しの程を
返信する
お久しぶりです (菜花)
2007-04-12 10:51:05
毎日の精力的な記事、脱帽致します。

さて、いろいろと自分なりに自分の住んでいる国の事を考えていますが、この度「自国の非を認める事から」という意の拙文を一つTBさせて頂きました。ご判断頂ければ幸いに存じます。
返信する
こんにちは。失礼します。 (imacoco)
2006-09-18 10:02:51
ある方からの情報です。

先日、社民党本部で読売のドン ナベツネさんが講演して、こう語った(叫んだ)そうですよ。



「日本は侵略戦争をしたのだ。総理大臣の靖国参拝など俺は絶対に認めない。靖国に関しては俺は、社民党より左だ!」・・と。







返信する
自分で考える (浜の偏屈爺)
2006-08-20 08:19:10
アラメイン伯様 お早う御座います たびたびのコメントを 貴君の論法で面白い事に気がつきました

自分の主張を裏付けるのに他人の行動を以って根拠にしている様に思えます



毛沢東や人民解放軍をどう思うかは中国人の問題で貴方が代弁するとおかしくなります



>旧連合国の駐在武官だって参拝にいくのです

武官が参拝するとして(その人の)国家元首がお参りする事ではありませんから例証が違っています

>このことで旧連合国からは抗議はないでしょう?

その武官をその国の政府が注意する事であってその行為で日本に抗議する事でないでしょう

>中国や韓国の抗議は外交上の常識に著しく反すると思います



爺が思うのは日本が自ら身を正し近隣諸国から余分な批判を呼ばない、批判を受け入れるのでなく言い分によってはそれを配慮するのが外交関係と思うのです

この件は貴君と意見が違いますのでここで止めましょう 
返信する
Unknown (アラメイン伯)
2006-08-18 20:20:25
>簡単に言えばお前は人に御免なさいを言わせ>る玉かよ



まあ。その気持ちがあるのは確かですが、僕か言いたいのは、人民解放軍だって悪いことばかりしてきたわけではない(もちろんチベット等は大問題)毛沢東も僕は嫌いだけど中国の人はそう思わないでしょう。

日本軍だって同じことです。残虐行為ばかりしてきたわけじゃない、祖国のことを想い勇敢に戦った。アメリカだって間違いを犯す。その度ごとに大統領がアーリントンへ行くのを抗議する人がいますか?

国によって立場はそれぞれあるのです。



確かに現在の靖国神社のありかたには問題がありますが、旧連合国の駐在武官だって参拝にいくのです。

日本の総理が行くのは当然だと思います。

このことで旧連合国からは抗議はないでしょう?中国や韓国の抗議は外交上の常識に著しく反すると思います。

返信する
ようこそお立ち寄りを (浜の偏屈爺)
2006-08-18 10:15:44
hironagano 様 今日は 毎日蒸し暑いですね お近くにお住まいとは驚きです さて読売新聞が終戦の日の2-3日前から戦争の原因を探る特集を書いていたようですね 読売を取っている友人にきいたら古新聞とってあるというので近くもらえることになりました



今 政治が政党の利権に関わる事しか反応しないので国民の気持ちの「最大公約数」を集約しそれを政策の柱にすえる事ができません



孫の時代を心配しながらブログで大いに主張いたしましょう 又お寄りください

返信する
爺様 (hironagano)
2006-08-18 09:29:29
同じ横浜に住んでる爺です。が、現役で会社勤めしてます。最後のほうのご意見、まさに同感です。歴史の見直し、読売新聞の見直しの範囲を日清日露まで遡るのが必須ですね。

孫たちの世代の日本がより健全になることを祈っております。

ますますのご健在を期待してます。
返信する
公約数を抜き出す作業 (浜の偏屈爺)
2006-08-17 20:41:32
茶絽主様 今晩は 当地は物凄く蒸し暑いのですが御地は如何ですか 御大と小生は似ているところと物凄く異なる所があります

嬉しいのは意見が異なる事を語る相手を悪罵せずTBを許している大器量です

> 靖國問題は、日本人の問題として私達がじっくりと考え直しをする必要があると感じます

全く同感です 人の口に戸は立てられない様に中韓の口出しも止められないと思います



国内のさまざまな意見の最大公約数を抜き出す事が政治の仕事であると思います これは野にあっても出来る事です



さて中国の英霊問題ですが共産主義は霊を認めませんから英霊でなく英雄-祖国防衛の英雄です いかに共産主義思想を堅持して自己犠牲を厭わず命を国に捧げたか てなところですよ



さて政治とは国民の将来を50年100年と安定させる方向を示す事ですから総理の靖国参拝を検討する事は政治そのものです 避けることは出来ません

長くなりますから今日はここまでにします

又お寄りください

返信する
人の口に戸は立てられない (浜の偏屈爺)
2006-08-17 19:56:45
アラメイン伯 様 今晩は 簡単に言えばお前は人に御免なさいを言わせる玉かよ



てな所ですか

爺は総理の靖国参拝もA級戦犯合祀も本来国内問題です 戦前中国はじめアジアに進出した戦争を自衛戦争 A級戦犯はいない なんていい出すから足を踏まれたどころか1000万人から1500万人位が死んだ国としては収まらないのでは チベットの問題は(事実とすれば)チベット人が中国に抗議する問題で日本人が大東亜戦争を正当化する理由にはならないでしょう そう思います 

返信する
切り番に商品を? (浜の偏屈爺)
2006-08-17 19:26:52
Pirikara710 様 今晩は 横浜は猛烈に蒸し暑いです

さて50番の切り番だそうで何かお祝いの商品を差し上げたい気持ちです

 

TBも数多くなると意見のはっきり異なる物もありそれなりに鬱陶しさもあります 



又お立ち寄りください

返信する
静かに英霊をお祭したい (茶絽主)
2006-08-17 13:33:56
浜の偏屈爺様



 TBを有難うございます。

 靖國問題は、日本人の問題として私達がじっくりと考え直しをする必要があると感じます。外国は言い過ぎではないでしょうか。

 只今は、首相も含めて英霊にお祭したい人達が静かに参拝すれば良い。ヘリコプターを飛ばして騒ぐ必要はありません。

 中共は内政干渉しているのでは。日中友好条約に違反するのでは無いかと思います。中共の英霊を祀るスタイルはどのようなものなのでしょうか。英霊祭祀の問題を政治的に取り扱うのはどうも納得が行きません。

 また、御意見をお聞かせ下さい。
返信する
Unknown (アラメイン伯)
2006-08-17 10:20:22
浜の偏屈爺 様

それはおっしゃるとうりなのですが

中国の国家主席が毛沢東に虐殺されたチベットや少数民族の人達の感情に配慮して毛沢東記念館の観覧をやめたり毛沢東の肖像画をはずすか?ということなのですよ。中国が日本に言ってることはそういうことなのですよ。



日本は中国に謝罪し賠償もしてます。

中国はチベットを解放し彼らに謝罪し賠償すべきです。



返信する
こんばんは。 (pirikara710)
2006-08-16 23:33:57
相変わらず爺様のお宅の、TBはすごいですね。

今、はえある?50番目をゲットしました。

ありがとうございました。 
返信する
思い返すこと (浜の偏屈爺)
2006-08-16 11:41:23
のんた 様 お立ち寄りとコメント有難う御座いました ご指摘のように明治維新から始まって昭和20年までいろいろ考える事無く来てしまったのです 更に戦後も米国とソ連(共産主義)との戦いのハザマで昭和20年以降の反省も中途半端なままの現在だと思うのです いろいろ思い返しましょう

返信する
続き (浜の偏屈爺)
2006-08-16 11:37:00
アラメイン伯様 書き忘れです

中国がチベットで120万人虐殺したとか新疆ウイグル地区で云々 更には大躍進で1500万人以上の餓死者 文化大革命でも同規模の殺害など これは共産党中国が戦後やった問題でこれが事実だとしても昭和20年以前に日本が中国を土足で踏みにじった事実が消えるわけでもありますまい 話の焦点を変えないほうが議論が深まるのでは



戦後中国の問題はその事に絞って批判論評した方が良いのではないかと思います 

返信する
問題を他に転嫁しない (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:48:25
アラメイン伯様 お早う御座います 先の大戦で米英軍は戦略爆撃という思想で銃後の市民に爆弾を浴びせ抗戦する気力を根底から奪う事を企図しました その市民の犠牲者が100万人位 ロシアでの情報公開が進んでシベリア抑留は公称60万人が120万人とも140万人になるのでないかといわれだしています 満州残留の民間人が大勢抑留されたという事でしょう 犠牲者はさらに増えます



その意味では一国の総理が兵隊さんだけに感謝と哀悼の誠を表すのは視野狭窄です

従来の経過がありますから靖国神社に繰り返し政治主張を止めろと注意するべきですが彼らは(旧軍陣幹部と同様)最後まで態度を変えず自滅の道を歩むのでないかと見ています

又お寄りください

返信する
ありがとうございます (のんた)
2006-08-16 09:37:19
TBありがとうございました

日本ていろいろ、まだまだ考えなくてはいけないことが、いっぱいあるよなーと

最近改めて思い返しております

またお立ち寄りください

返信する
負け惜しみ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:32:34
o_sole_mio 様 お早う御座います ご指摘で思い出しました 昨年7月には後藤田氏は90歳で 健在 朝日新聞の単独インタビューを受けていました 頭脳明晰・論理明快 今それを読み返しました 「東京裁判は国際社会復帰の条件 負け惜しみの理屈は辞めた方がよい」と

勉強になりました 政界に国士はいよいよ枯渇の状態を憂います 又お立ち寄りください

返信する
マスコミいろいろ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:05:48
フロレスタン様 お立ち寄りとコメント有難う御座いました 戦時中と今のマスコミの有り様ですが爺は当時とはいささか様子が違うのではと思います 今はA新聞は左 S新聞は右 TVもそれぞれ色があります このブログの様なもので意見を表明しても特高警察に引っ張られたり配給を減らされたり応召され危険な戦地に送られてしまうなんて事もありません 少し知識と金があれば米国のアーカイブにもアクセス出来て日本では手に入らぬような資料が幾らでも見られます 余り心配していません 又お寄りください

返信する
それは有難う (浜の偏屈爺)
2006-08-16 08:31:53
kaizin 様 お立ち寄りと初コメントを爺のブログに下さり有難う御座いました 又お立ち寄りください

返信する
慰霊・追悼の場所 (o_sole_mio)
2006-08-16 00:10:01
アラメイン伯様



>祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。



仰る通りと思います。そのためには国民すべてがわだかまりなく慰霊・追悼できる場所が必要だと思います。そして靖国神社がふさわしい場所に変わっていく(ちなみに私は分祀論者ではありません)ことを願っております。
返信する
Unknown (アラメイン伯)
2006-08-15 23:29:52
>「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよ>い」



まさにそのとうりです。



ただ問題はあるにせよ。祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。





チベットで120万人も虐殺した中国が、あのような主張で総理の参拝に意義を唱えるのは滑稽ですね。
返信する
未来志向的発言 (o_sole_mio)
2006-08-15 23:12:02
小泉さんが8月15日に靖国参拝しましたが、会見の発言を見ていると「昨年あれだけ気を使って参拝したのに相変わらず反発しやがって。」という不満があったように見えました。



靖国問題と切り離せないのが東京裁判ですが、靖国参拝支持者の方は東京裁判に対する反発がやはり強いですね。故後藤田正晴さんがこの件に対して発言した「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよい」はうまい表現だと思っています。これこそまさに未来志向的な発言だと思います。
返信する
Unknown (フロレスタン)
2006-08-15 22:23:52
TBありがとうございました。



私は靖国参拝肯定派です。ここで逐一コメントはしません。ブログの過去のエントリーを見て頂ければわかりますが、1つだけ。相手国のある戦争について、国内だけで責任者さがしをすること自体が偏った立場だと思います。大東亜戦争の時、マスコミは戦争を煽っていました。それと今の状況とどこが違うというのでしょうか。少なくともメディアに踊らされることだけは避けねばならないと思います。自分の頭で論理的に考えないといかんと思います。
返信する
ども (kaizin)
2006-08-15 21:32:10
はじめまして^^

いつの頃からか社会ネタなどでTBをいくつかもらっていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。

経験豊富な先輩のブログとして今後とも参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事