王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東電会長 トリチウム水 海洋放出発言 !!

2017-07-20 06:20:29 | 福島原発事故
知事「慎重に対応を」 東電会長トリチウム水海洋放出発言

話は13日共同通信が東電川村会長が処理水の海洋放出について「判断はもうしている」と報じたことで始まった様です。その際原子力規制委員長の田中氏の「国の基準値以下での海洋放出は安全上問題ない」との考えを引き合いに海洋放出に言及したと伝えられこの件について田中氏が激しく怒っています。また19日には全漁連が川村会長に「文書で激しく抗議」福島県知事内堀氏が19日の記者会見で「福島原発の廃炉と賠償の取り組み」に言及するなど関係者の間に緊張が生じました。

川村会長は「個人としても会社としても海洋放出を判断した事実はない」と否定したそうです。
世間ではこの手の発言を「マッチポンプ」と冷やかしますが東電会長ほどの人物がそんな軽い発言をしますかね??

おそらく軍事用語の「威力偵察」ですな! 放射能汚染水を海洋放出する事についてあえて発言をし、全漁連、田中委員長更には福島県知事からも強い非難のある事が分かったので「発言はない事に!」
/buta/}
別紙では汚染水は72万トンになっているそうでこの処理を本当に考えないと物理的限界を強調されると困ります。さらに別紙では福島第1原発3号炉にロボットを入れ内部撮影したそうですが炉の底は抜けデブリス(燃料カス)は行方も分からないとか?!
福島原発は安倍首相に元で under control のはずですが とてもとてもの様です。
何だかいやですね。


写真:川村会長(ネットより)

福島民報社:
内堀雅雄知事は18日の定例記者会見で、放射性物質トリチウムを含んだ東京電力福島第一原発の処理水を巡り、同社の川村隆会長が「(海洋放出の)判断はもうしている」と発言したことについて「誤解を与えないように慎重に対応すべき」と述べた。 内堀知事は川村氏の発言の意図が分からないとした上で、「さらなる風評を引き起こすことのないよう、十分に考慮しながら慎重に検討を進めてほしい」とした。 県産の農産物や水産物は放射性物質検査で安全性が証明されているにもかかわらず、受け止め方は消費者によって異なる現状を挙げ、「問題の難しさや複雑さを頭の真ん中に置き、議論を進めるべき」と注文した。 原子力規制委員会から「福島への責任」について問われた際の川村氏の「新しいタイプの原子力が動かせることを見せる責任がある」との発言に関しては、「(東電の経営陣には)福島第一原発の安全で着実な廃炉、福島第二原発の廃炉、適切で迅速な賠償に責任を持って取り組んでもらうのに尽きる」と語った。

(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東も雨雲発達中 都内も」激しい雨 ?!

2017-07-18 16:26:39 | 環境
関東も雨雲発達中 都内も激しい雨注意

今日18日はTVニュースが朝から新潟と福島で「記録的短時間大雨情報」がでてその後一部の地区で1時間80ミリとか100ミリの雨がーーと報じていました。本当にこれが半日も続いたら山間の低地は水浸しでしょうね。

横浜の青葉区は昨日同様、気温派高いのですが日差しは強くなくもわーとした蒸し暑さでした。
この予報のせいでしょうか?2時頃から遠くで雷がなりだし一雨来るかもという漢字ななりました。
2時頃から雨となり2時半頃から浜佐賀なければとても出ないけど外は歩けないほどの降りになりました。
久しぶりのまとまった雨です!!
凄いもので30分も降るとエアコンの効きが良くなったのが分かりました。
雷も混じった激しい雨はその後30分ほどで止んでしましました。
それでも自然も作用とはすごいものですね。
外気が多分28度前後でやや風がありますから室内はエアコンを止めて扇風機だけでもしのげるようになりました。
結構なお湿りになりました。


写真:大雨警報

tennki.jp
関東も、あちらこちらに、雨雲が発達してきました。大気の状態が「非常に不安定」なので、局地的に激しい雷雨の恐れがあります。低い土地の浸水や、川の増水にも注意。

晴れていても 突然の雨に注意

きょうは、新潟県で「記録的短時間大雨情報」が、相次いで発表されましたが、関東も大気の状態が「非常に不安定」になってきました。
雨雲の動きをみてみますと…関東北部だけでなく、関東南部でも、赤や黄色の、発達した雨雲が見られます。今回の雨は、長く降る雨ではなく、局地的に短い時間にザーッと降る雨です。場所によっては、バケツをひっくり返したような雨が降り、道路が川のようになる恐れもあります。また、この雨雲が都心などにかかると、地下街が浸水したり、地下室などに水が溜まることも考えられます。今、晴れていても、急に雨雲が発達する恐れがありますので、注意が必要です。

「非常に不安定」 落雷や突風の恐れも

また、大気の状態が「非常に不安定」なので、カミナリ雲も発達する恐れがあります。カミナリ雲が発達する場合は、落雷だけでなく、竜巻などの突風も発生しやすくなります。18日13時現在、茨城県や栃木県、群馬県、東京都、神奈川県など、関東の広い範囲に「竜巻注意情報」もでています。
【豆知識】
①真っ黒い雲が近づく。②ゴロゴロとカミナリの音が聞こえる。③急に、ヒンヤリとした冷たい風が吹く。このような変化を感じたら、カミナリ雲が近づくサインです。できるだけ早く、安全な建物の中などに避難して下さい。

雨雲や雷雲をチェックするには

この雨雲や雷雲は、局地的に発生して、短い時間で移動していくでしょう。今、ご自分がいる場所の近い所で、雨雲や雷雲が発生しているかを確認するには、リンク先の「雨雲の動き(予想)」や「豪雨レーダー」が便利です。こまめにチェックして、急な強い雨に備えて下さい。

帰宅時間も雨雲発達 いつまで不安定

関東の広い範囲で、「大気の状態が非常に不安定」なのは、きょういっぱいでしょう。お帰りの時間帯も、まだ雨雲が発達する恐れがあります。
そして、あす以降も、この時期にしては気温が高いので、午後は、山沿いを中心に、突然、雨雲が発達しやすくなりそうです。川の上流で雨雲が発達して大雨になると、下流でも急に増水することがあります。空模様などの急な変化に、十分、お気を付け下さい。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸で2人死亡3人重傷の殺人事件 !!

2017-07-17 06:52:02 | 社会
刃物の男「誰でもいいから刺してやろう」 神戸5人死傷

昨日16日早朝若い男による2人死亡3人重傷という悲惨な事件が起きました。
取り敢えず銃刀法違反で捕まったのは自分祖祖父母を刺殺し母親と付近の夫人をバットで殴るかナイフで刺し重傷を負わせた模様です。
警察は取り調べが進めば殺人容疑で逮捕という事になりそうです。

この容疑者は無職竹島叶実(26)で近所の人は良く知らないそうで一方当人は「誰でも良かった」とか無茶苦茶な事を言ってます。父親の状態が出てきませんから離婚の上、当人は長年のひきこもりか何かで対人関係にストレスをためていたのでしょうかね??

13日に看護婦が同僚に催眠導入剤を持った時にも書きましたが「ごく当たり前に生活しているだけでは身の安全が守れない」と言うのは本当にいやな世の中になりました。
北のミサイル発射は嫌ですけど近所のこの手の精神を病んでいる奴がいる(かも知れない?)のに気を配るなんてできませんものね。

半島の巻き添えを食ったご婦人二人はお気の毒です。残りは家族ですけれど家族だから我慢しなければというのもおかしな話です。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。合わせて怪我された方が一日も早くく回復する様願います。


写真:立派な御家の様です

朝日新聞:
16日午前6時20分ごろ、神戸市北区有野町有野の南部達夫さん(83)方から「誰か来てくれ」と男性の声で助けを求める110番通報があった。兵庫県警によると、この家で達夫さんと妻の観雪(みゆき)さん(83)が刺され死亡。同居する娘(52)が重傷を負った。また、約50メートル南の住宅の車庫でも辻やゑ子さん(79)が切られて死亡し、さらに150メートルほど離れた住宅で女性(65)が重傷を負っているのを警察官が見つけた。

 県警は同35分ごろ、南部さん方から南西に約250メートル離れた有間神社付近で、包丁と金属バットを持った無職の竹島叶実(かなみ)容疑者(26)を発見し、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 捜査1課によると、竹島容疑者は南部さん夫婦の孫。逮捕容疑を認め、「自宅にあった包丁で誰でもいいから攻撃しようと思った。刺してやろうと思った」と供述しているという。南部さんの娘で、竹島容疑者の母親は「自宅で父親が息子に殴られているのを止めようとしたら、私も殴られたので逃げた」と説明。県警は殺人・同未遂事件として捜査本部を設置し、詳しい経緯を調べている。容疑が固まれば、17日にも南部達夫さんへの殺人容疑で再逮捕する方針。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレーシアに供与の巡視船 お披露目 !!

2017-07-16 06:31:23 | 海外
供与の巡視船、マレーシアで披露…対中国を念頭

昨日15日マレーシアの港で日本が供与した巡視船の2隻目のお披露目が行われました。
syシンを見るとマレーシア国旗が船体に描かれきれいに仕上がっています。

2隻の元巡視船は平成29年初には解役されマレーシアに引き渡されると同時に日本の造船所で機材の更新や武装の撤去そしてマレーシア側の乗組員教育を行っていたとみられます。
10年も前だと南シナ海周辺国の軍事バランスを崩すとの事で日本の巡視艇の供与は関係国の領海が得られませんでしたが「中国の南シナ海への武力進出の前に関係国も日本の協力を是としたようです」
既にフィリピンには新造船3隻が供与されたかな?なんて思い出しました。既存の船の強化改装は新造船ほど時間がかからない所が有効ですね。

この巡視船は元「おき」で公称1000トンクラスの大型船です。


平成元年竣工とありますからざっと28年くらい日本近海で活躍していたのでしょう。
海保庁の文書には解役と書いてあります。聞きなれない言葉ですが浜爺なりに官僚用語を読み解くと「当初は25年程度の耐用年数を耐久年数延長工事を行い15年ほど退役を先延ばしする予定を止めて解役という言葉にした」と思います。
使えるけど諸般の事情で巡視船の役目を解くのでしょう?!
それをマレーシアに使ってもらうのです。

マレーシアは東西に重要な海があり2隻目は東海岸に配置され南シナ海を警備する様です。
少しでも国際法とそれによる秩序が保たれる一助になればにhンとしても援助の死骸があるというものです。
しっかり活躍してください。


写真:お披露目された2隻目の巡視船

読売オンライン:
【クアラルンプール=浜砂雅一】マレーシアの海上警備能力強化を支援するため、日本が供与した大型巡視船2隻のうち1隻の披露式が15日、クアラルンプール近郊のクラン港で行われた。

 巡視船は全長約87メートル。海上保安庁の所属だった船を改修したもので、今後、マレーシア東部コタキナバルを拠点に南シナ海の警備にあたる。もう1隻も今年3月から、マレー半島東岸沿いの南シナ海で活動を始めている。シャヒダン・カシム首相府相は読売新聞に、「違法漁船の取り締まりなどでの活躍が期待できる」と語った。

 同国では昨年3月、東部ボルネオ島沖の排他的経済水域(EEZ)内に、100隻近い中国漁船が公船を伴って進入した。その後、マレーシア側が日本に支援を要請し、昨年11月の両国首脳会談で、日本が巡視船を供与することで合意した。

(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

安倍内閣 支持率 更に急落 29.9%に !!

2017-07-15 07:46:01 | 政治
安倍内閣支持29.9%に急落=2次以降最低、不支持48.6%―時事世論調査

昨日14日のニュースですが時事通信が行った7月の世論調査で「安倍内閣の支持率が前月比16.2ポイント減の29.9%になった」そうです。

他社の調査がありませんから数値が絶対正しいとは言えませんが定性的(矢印の方向で見れば)には激しい右肩下がりです。

都議選以降初の世論調査だそうでこんな傾向を読んで安倍首相も来週「加計学園問題」の説明に何とか委員会に臨むとか?

いつも思いますが今回も「支持政党なし」が65%もあるのですよ。野党は4%が最高ですから政治が陳腐化しています。
政治改革は少数精鋭: まず鮮烈な政治目標を掲げるグループの誕生が待たれます。


時事通信:
時事通信が7〜10日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比15.2ポイント減の29.9%となった。2012年12月の第2次安倍政権発足以降、最大の下げ幅で、初めて3割を切った。不支持率も同14.7ポイント増の48.6%で最高となった。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題が響いた。東京都議選で稲田朋美防衛相が、自衛隊を政治利用したと受け取られかねない失言をしたことなども影響したとみられる。

 加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか聞いたところ、「信用できない」が67.3%に上り、「信用できる」の11.5%を大きく上回った。首相が説明責任を果たしているかどうかについても、「果たしていない」79.9%に対し、「果たしている」7.1%となり、首相に対する国民の不信感の高まりが浮き彫りとなった。首相の政権運営は険しいものとなりそうだ。

 内閣を支持しない理由(複数回答)でも、「首相を信頼できない」が前月比8.7ポイント増の27.5%と急増。前月と今月だけで14.9ポイント増となった。次いで「期待が持てない」21.9%、「政策が駄目」15.8%の順。内閣を支持する理由(同)は、「他に適当な人がいない」14.1%、「リーダーシップがある」9.0%、「首相を信頼する」6.8%などとなった。

 支持と不支持が逆転したのは、安全保障関連法を審議していた15年9月以来。支持政党別に見ると、全体の6割を超える無党派層では支持が前月比13.3ポイント減の19.4%となった。自民党支持層でも支持は同13.4ポイント減の70.1%と急落した。

 政党支持率は、自民党が前月比3.9ポイント減の21.1%、民進党は同0.4ポイント減の3.8%。以下、公明党3.2%、共産党2.1%、日本維新の会1.1%と続いた。支持政党なしは同4.5ポイント増の65.3%となった。

 調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は65.1%。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加