王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

オバマ大統領 来日 日米首脳会談 1時間 !!

2016-05-26 08:18:34 | 政治
【伊勢志摩サミット】「断固抗議」「深く遺憾」 日米首脳、沖縄・女性遺棄事件に大半の時間割く

昨日25日午後8時前オバマ大統領は専用機で中部空港に着くと慌ただしくこれも専用ヘリで賢島の近くに?飛んでホテルまでこれ又専用車を含む車列で無事到着した様です。
大物の来日にしては写真が極めて少ない感じがします。

たぶん前訪問地のヴェトナムを昼前後に出発し夜9時半頃から1時間ほど安倍首相と会談だそうですから「なんともタフな人」という印象を受けました。

しかし会談のほとんどは「米軍族による女性殺害事件」の抗議と釈明だったようです。
裏返せば「沖縄事件」さえ起きなければ夜寝る前に会談するほどの懸案はなかったことになります。
すでに判っていましたが安倍首相は「地位協定の見直し」を提議しませんでしたから、オバマ大統領が見直しするわけがありません。また女性に対する遺憾の意は表明しましたが「再発防止」についてはお決まり文句で具体策がありませんでした。

要するに安倍氏もオバマ氏もセレモニー用の会話をやってそれを共同記者会見した。一晩おいて朝になったら「広島訪問」が主題というシナリオだったのでしょう!!!

さて伊勢志摩サミットでは日本が不況にあえぐ世界経済の推進エンジンとなって好況に引っ張る友利の様ですが「財政健全化」を目指すドイツや英国の反対があり落としどころが難しい様です。

通信機器が1990年代より大いに進歩し、一方ではテロの脅威が圧倒的に増している時代です。
通信センター関連で30−40億円もかけテロの警備に首都圏会場の警備に4万人もの警官を配備してお祭り騒ぎをする時代でないような気がします。
諸賢の見解はいかがでしょうか??
何か有効な成果が上がるか見守りましょう。


写真:中部空港に到着したオバマ大統領

産経新聞:
断固として抗議する」「深く遺憾の意を表明する」−。25日夜の日米首脳会談に続いて行われた安倍晋三首相とオバマ米大統領の共同記者会見で、日米両首脳は沖縄県で起きた女性遺体遺棄事件について多くの時間を割いて、遺憾の意と今後の日米同盟についての考えを示した。

 午後10時43分から、三重県志摩市のホテルで始まった記者会見。安倍首相とオバマ氏は、サミット前のリラックスした雰囲気とはほど遠い、硬い表情で記者会見場に姿を見せた。

 「日本の総理大臣として断固抗議した」。強い口調で会見を切り出した安倍首相は、傍らのオバマ氏に視線を投げることなく「身勝手で卑劣極まりない行為」「被害者の恐怖と無念さを思うと言葉もない」と事件を厳しく非難した。

 これに対し、オバマ氏は犠牲となった女性に遺憾の意を示し、「米国は捜査に全面的に協力する」と述べた。日米地位協定の見直しについて質問が飛んだが、「日本の人々を震撼(しんかん)させた恐ろしい事件。決して許せない。再発しないよう全ての努力をする」「日米地位協定は刑事責任の追及を妨げるものではない」と説明するにとどめた。

 終始落ち着き、ゆっくりとした口調で説明を続けたオバマ氏は、別の質問に対する答えの中で自ら沖縄の事件に話題を戻してコメントするなど多くの時間を割き、米国が事件に強い関心を寄せている姿勢をアピールした。

 27日に予定されている広島訪問では、平和記念公園に被爆者4人と長崎県知事、長崎市長が立ち会うことが分かった。会見で「戦争が苦しみを伴うものであることに改めて思いをはせたい」と抱負を述べたオバマ氏は、約1時間に及んだ記者会見の最後に安倍首相と控えめに握手をし、会見を終えた。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山で女性人質 男が立てこもり !!

2016-05-25 08:12:01 | 社会
包丁持った男、女性人質に立てこもり 松山の集合住宅

昨日24日午後8時45分頃松山市のアパートの1階1室で男が若い女性を人質に取り立てこもっています。
男は40歳代女性は20歳代だそうで男は包丁を持って捜査員を威嚇しているそうです。

もうじき小半日になりますが未明の突入がありませんから交渉はもう少し長引きそうです。
若い女性は立てこもりの前から「行方不明」との事で探していたとありますから「無理やりだとしたらもう少し長い時間連れまわされた」事になります。
探して見つかるくらいですから立てこもりの部屋に「何かの関連」が」ありそうです。

いよいよサミットもオバマ大統領の来日で本格化してくるときです。
「相棒」の話でありませんが政治的な配慮で「突入を早める」なんて事が起きないでしょうか??
SITによる突入ですかね!!
続報をた待ちます。

追記 25日午後1時半頃立てこもり男は警察官の説得に応じて逮捕されました。女性も無事でした。
   サミットを前に県警も警察庁もホッとした事でしょう。

写真:現場見取り図

朝日新聞:
24日午後8時45分ごろ、松山市美沢2丁目の集合住宅1階の1室で、40代の男が20代の女性を人質に取って立てこもった。愛媛県警によると、男は包丁を持っている。25日午前1時の時点で女性は無事といい、捜査員が解放するよう説得にあたっている。男は女性の元交際相手との情報もあるといい、県警は事件に至った経緯を調べている。

 県警捜査1課によると、人質になっている女性の親類が24日、「女性が行方不明になっている」と届け出た。捜査員が女性の所在を捜していたところ、夜になって現場の集合住宅にいることが判明。捜査員が部屋を訪ねると、男が包丁を見せて「入るな」と言い、立てこもったという。

 現場の集合住宅はJR松山駅から1キロ余り北西の住宅街の一角にあり、周囲にはアパートや戸建て住宅が立ち並んでいる。

 集合住宅から約150メートル北にあるコンビニエンスストアの男性店員は取材に対して「現場周辺にはパトカーが集まり、警官が道路をふさいで規制しているようだ」と話した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルの女性 意識不明の重傷 !!

2016-05-24 09:48:01 | 社会
【アイドル女性刺傷】逮捕の男「事件当日に新幹線で上京」 計画的犯行か

21日夜アイドル活動をしていた大学生の富田真由さん(20)が自称ファンの男に刺され意識不明の重傷を負いました。

浜爺は翌朝のウェブニュースで知理ましたが、大方の記事はアイドルで大学生の富田さんとありました。
アイドルのついでに大学生なのか?と何となく紹介文に違和感を感じました。
以下の産経の記事は良く分かります。「アイドル活動をしていた大学生、富田さん」とあります。

その次がアイドルなる職業或は仕事についてです。
浜爺の頭では「歌手でもないダンサーとも呼べない、可愛めの娘さんたちがグループで芸をやる。その衣装たるやパンツが見えそうな短いスカートやへそが見えそう(見える)シャツを着ている」様なものです。

しかし彼女たちはTVや舞台で活動するメジャーな存在で近頃ではもっと小さな仕掛けになり少人数で小劇場やライブハウスで芸をする様で場所が地下が多い事やメジャーに対して地下との意味もあるそうです。
彼女がそうであったか分かりませんが一緒に写真をとる、部屋、遊園地やプール等で写真を撮りDVDで売るなんて活動もあるようです。
なんだか芸能人より風俗嬢にも似て見えます。
その上SNSなどでの会話も親近感をます仕掛けの様です。
そんな立ち位置からもう少し上の歌手とシンガーソングライターを目指していたのですかね。

何とも変なファンに絡まれてしまったものです。
犯人は確信犯の様で「可愛さ余って憎さ100倍のようです、血まみれのナイフを持ち現場に立っていた様です」彼の心理についてはTVで専門家あれこれ騙っています。が果てどうなのでしょう


富田さんが意識回復する事を願っています。

写真:身柄送検される岩崎容疑者

産経新聞:
東京都小金井市で、アイドル活動をしていた亜細亜大3年、冨田真由さん(20)が刺されて重体になっている事件で、傷害容疑で逮捕された岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)が「事件当日、冨田さんと会うために京都から新幹線で上京した」と供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。

 岩埼容疑者は「2〜3時間、(現場の最寄り駅付近で)待ち伏せをしていた」とも供述。警視庁小金井署は計画的に冨田さんを襲ったとみて経緯を調べる。

 同署は、岩埼容疑者が京都市右京区太秦中筋町のマンション在住で、造園業に就いていたことを確認。23日、マンションを家宅捜索した。岩埼容疑者が冨田さんにプレゼントし、送り返されたものとみられる腕時計などを押収した。

 捜査関係者によると、岩埼容疑者とみられる人物が4月下旬ごろから、冨田さんと舞台で共演経験がある女優のツイッターに「冨田真由に、送った贈り物を全て返すように伝えて」などとも書き込んでいた。この時期、冨田さん側からやりとりを拒絶する「ブロック」をされていたことから、別の女優に不満をぶつけていたみられる。

 その後、冨田さんの母親が今月4日、京都府警に「娘が嫌がらせを受けている」と相談。府警は「警視庁に相談してください」と伝えたという。

 同署は23日、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで岩埼容疑者を送検した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笑点 歌丸師匠の後任 春風亭昇太に !!

2016-05-23 02:19:16 | 芸能
春風亭昇太、消去法で「笑点」6代目司会者に!?

昨日22日夕刻の「笑点」で桂歌丸師匠が司会を優待されました。
番組は50年続いた長寿番組だそうで「そういわれればいろんな落語家が司会をやっていましたね」
はっきり覚えていませんが歌丸師匠は当初からメンバーの様ですね。
歌丸師匠は横浜出身で地元の横浜商店街の名誉顧問を務めたり野毛の賑わい座の座長?であれこれ地元のために頑張っています。
さてメンバーの林家木久扇師匠は昔は林家木久蔵と名乗っていましたが名跡を息子に譲ってなお舞台に出る位、時間がたっています。もう歌丸師匠の勇退に合わせご自分も勇退をお勧めしますよ。

さて後任の昇太師匠はこのメンバーでは若く見えますが56歳と立派なおじさんなのですね。
嫁さんをもらうようメンバーにからかわれています。
若さ?と明るい人柄で良い選択です。
一人メンバーを補足しないと数がそろいません。
誰が入るのでしょうか?
どう変わるか楽しみですね。
昇太師匠頑張ってください。


写真:歌丸師匠 最後の舞台

smartザテレビジョン:
5月22日の生放送をもって、桂歌丸が「笑点」(毎週日曜昼5:30-夜6:00日本テレビ系)の司会を引退し、後任に春風亭昇太が決定。生放送直後に行われた記者会見に“大喜利”レギュラーメンバーが出席した。

まず、最後の司会を務め上げた歌丸が「司会はこれで終わりですが、いつもの気持ちと変わりません」とあいさつ。だが、「最後と思うとやはり胸が熱くなりました。50年間共に歩んだ番組ですから、生放送が終わりお客様にお礼を申しました時に、せきが切れてしまって」と、放送終了後に涙があふれたことを明かした。

そして「笑点」6代目の司会者に決まった昇太に「(昇太は)明るくて、若い。実はそんなに若くないんだけども、見た目は若い。今日までのことはすっかり忘れて、昇太さんなりの司会者になって」と、エールを送った。

「笑点」には'06年から出演し、以前にも同番組は「10年やってまだ新参者という貴重な場所」と語っていた昇太。今回の大抜てきは「放送50周年記念か何かのドッキリだと思った」と心境を明かした。

これまで回答席で味わった、歌丸の回答者へのフォローのうまさを挙げ「『歌丸師匠の後任になれ!』って言われて、喜ぶ人はいないと思うんですよ。だからもう、自分は自分らしくやるしかない」と、意を決した様子で意気込みを語った。

しかし、番組プロデューサーの中村博行氏から「他のメンバーのキャラクターは大喜利に不可欠の存在だと判断した」という選考過程を聞くと、昇太は「消去法ですか!?」と一言。6代目司会者候補として有力視されていた三遊亭円楽からも「昇太がうまくいかなかったらいつでも私が」と、早速司会者交代をにおわす言葉を掛けられるなど、「回答者が全員上から目線」という初の構図に、波乱の予感を漂わせた。

昇太が司会を務めるのは、5月29日(日)の生放送回から。新しい大喜利の回答者も、同放送内で発表されるという。

新司会者と新メンバーによって51年目の「笑点」にどのような“新しい風”が吹くのか、円楽師匠ら大喜利メンバーとは反対に(?)温かく見守りたいところだ。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福山雅治邸 侵入の女 逮捕 同マンションのコンシェルジェ !!

2016-05-22 07:42:48 | 社会
福山雅治宅への侵入女はコンシェルジュだった!合鍵の形跡あり関与浮上

美男にして歌手の福山雅治さんがこれまた美人で俳優の吹石和恵さんと結婚して「世の女性をして福山ロス」なる言葉と」社会現象を起こしたお二人です。

さる6日二人の住む高級マンションの部屋に奥様の吹石さんが帰宅すると室内にいる不審な女と鉢合わせ、女は逃走し吹石さんにけがはなかったという事件でした。

警視庁は昨日21日夜このマンションのコンシェルジェとして勤務する40代の女を逮捕したそうです!
コンシェルジェと聞くと立派なホテルのフロントのそばにデスクを置いて客のあれこれを捌いたり相談に乗ってサービスに努めてくれる人と(漠然と)理解していましたから「はて? 高級マンションにコンシェルジェとはどうして??」と思いました。
産経の別記事では「コンシェルジェ」とはフランス語で管理人が元の意味だそうです。
高級マンションに常駐して「来客の取次、宅配便の管理、車のガソリン補給、場合により館内の警備等など」住人の便宜を図る仕事も最近の日本ではコンシェルジェとして定着してきたそうです。
金は掛かるでしょうしょうがそれが気にならぬ人々には便利な仕組みに見えます。

さて逮捕された女性は「合鍵」で福山邸に侵入したようです。
保安員が泥棒しては住人はたまったものではありません
「合鍵」をどこの誰が管理していたのでしょう?? 彼女は非合法に合鍵を入手したのでしょうか? 
まあコンシェルジェ付きの高級マンションに住むことは一生涯ありえませんから「金持ちも大変だな」と思うだけですが管理会社は人選も含め」しっかり住人のセキュリティーに責任を持ってください。


写真:福山雅治さん

産経新聞:
歌手で俳優の福山雅治(47)が住む東京・渋谷区のマンションに不審な女が侵入した事件で、このマンションにコンシェルジュとして勤務する40代の女が室内に侵入した疑いが強まったとして、警視庁捜査3課は21日夜、女を住居侵入の疑いで逮捕した。

 捜査関係者によると容疑を認めているという。捜査3課は、女が合鍵を使って室内に入ったとみており、合鍵の入手経路や詳しい動機を調べる。

 事件は6日午後8時半ごろに発覚。福山の部屋に不審な女がいるのを、帰宅した福山の妻で女優、吹石一恵(33)が発見した。女はそのまま逃走。吹石にけがはなく、渋谷署に被害を相談していた。

 捜査3課がマンション内の防犯カメラを調べたところ、部屋に出入りする不審な人物が写っていたことが判明。鍵穴に合鍵が使われたような形跡があったことなどから、コンシェルジュの女の関与が浮上したという。女は福山のファンだった可能性がある。

 現場マンションは芸能人も多く居住する高級物件。警備員が常駐するなどセキュリティー面が充実していることから、捜査3課はマンションの内部事情に詳しい関係者による犯行の可能性があるとみて調べていた。捜査3課は部屋から盗まれたものがないか、窃盗容疑も視野に調べを進める。

 安全で快適な生活を提供するべきコンシェルジュが住人の部屋に侵入する前代未聞の犯罪は、同タイプの高級マンションに住む芸能人らに大きな衝撃を与えそうだ。
(引用終わり)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加