王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

2017年 サラリーマン川柳 決まる !!

2017-05-22 20:10:24 | 社会
「ゆとりでしょ?そう言うあなたは…」サラリーマン川柳

昨日22日 2017年のサラリーマン川柳上位10位の発表をしました。
その1位が:
ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ
だそうですが何が面白いのか秀逸なのか浜爺にはさっぱり分からないのです??

車載の第一生命が応募作品5万5千作品から100作を選びそれを一般の投票11万余で決めているのですから優れた策hンである事は違いありません。
要するに浜爺の感覚がコンテンポラリー(この場合昭和末から平成にかけて暮らしている人)と違ってしまったチュー事ですよね。
読んだ途端にピンときたとか上手いところを詠んだもんだと腑に落ちないと面白くりません。
まあ2位以下はかなり良く面白いと感じましたけど。


朝日新聞:
第一生命保険は22日、恒例のサラリーマン川柳コンクールで、一般投票で得票が多かった上位作品を発表した。1位は、愛知県の女性の「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」(5822票)。他の作品では、ヒットしたアニメ映画「君の名は。」や、人気タレントのピコ太郎さんを採り入れながら、職場での世代間ギャップや親子関係が描かれた。

 メ〜テレ(本社・名古屋市)によると、1位に輝いたのは同社で著作権などを扱う部署に勤務する高木尚美(なおみ)さん(31)。応募したのは初めてという。高木さんは「『世代間ギャップ』とは言いますが、どの世代にも様々な人がいて一色ではありませんし、世代に優劣はつけられないものだと思います。多くの方がこの川柳を面白いと思ってくださってとてもうれしいです」などとコメントを寄せた。

 昨秋に応募があった約5万5千作品から、2月にまず第一生命の社員が100作を選び、さらに一般からの投票で順位を決めた。総投票数は11万4820票。

■サラリーマン川柳の上位10作品

(1)ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

(2)久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

(3)ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

(4)同窓会 みんなニコニコ 名前出ず

(5)「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ

(6)君の名は ゆとり世代の 名が読めず

(7)病院で サミットしている 爺(じい)7

(8)ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

(9)オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

(10)職場でも 家でもおれは ペコ太郎

(引用終わり)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北がまたまた ミサイル発射 !!

2017-05-22 07:20:03 | 北朝鮮関連
対北朝鮮圧力「初期の段階」=ミサイル発射停止を要求―米国務長官

昨日19日午後5時前、北がミサイルを発射し日本海に到達したそうです。
いやですね! 鬱陶しいです。今年に入って8回目と別紙では報道されています。
前回の発射では稲田防衛相が「記者会見で新型ミサイル」と発表する騒ぎでしたが今回は特段の事が無いようです。それが何ともいやですね!

トランプ大統領は中東を初外遊中です。
中ロは「米国の対北政策には対話を優先」としてシリアに対するミサイル攻撃の様な限定宣誓攻撃に歯止めをかけています。
べき国の対北レッドラインはなんでしょうね? 核実験はラインを超えるでしょう?! 見知る発射は10回ですかね?! 国連安保理の何度目かの制裁決議プラス26日のイタリアでのG7で効果的な方策でも出ますかね?
日本の衛星ロケットが1基100億円位かかります。今年に入って8回とは800億円程度の金がかかる計算です。そんな金どこから稼いでくるのでしょうか? 何とも不思議な国です!!

緩衝地帯として北朝鮮の存続を願う中ロの腹のうちを考えると機はまだ熟しませんね。
憂鬱な気分は続きそうです。


写真:聯合ニュース

時事通信:
【ワシントン時事】ティラーソン米国務長官は21日、米FOXニュースのインタビューで、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、「失望し、憂慮すべきことだ」とした上で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への経済制裁や外交手段による圧力強化は「初期の段階」にあるとの認識を示した。一方、トランプ米政権による北朝鮮への圧力が効いていないとの見方については否定した。

 ティラーソン氏は「核兵器計画の継続は、安全や繁栄への道ではないというメッセージを(北朝鮮が)受け取ることを期待する」と強調。「北朝鮮が(ミサイル発射を)やめるまでは、彼らの考えは変わっていないことになる」と述べ、ミサイル発射を停止するよう改めて要求した。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高須クリニック 民主党を訴える !!

2017-05-21 06:00:49 | 政治
高須院長 民進党に勝てば賠償金「貧しい子供に寄付します」…国会「陳腐」発言に怒りの提訴

一般的に逝って「衆院厚生労働委員会」で民進党の大西健介議員が議題に直接関係ない「イエス高須クリニック」のCMに言及して「非常に陳腐」といえば言われた方は起こりますよね。

17日に発言して19日に東京地裁に提訴ですから大西議員と十分な話し合いがあったかどうかは良くわかりません。

これが大西議員です。本人のHPから。


高須先生は最高裁まであらそうと息巻いている様ですからたとえ敗訴になっても「裁判費用は宣伝費と思えば安いものでしょう!!」
国会議員の議場での発言は守られているそうですが「はて大西議員の発言は憲法で守られるべきものでしょうかね?」もっと大事な話でエネルギーを使ってほしい思いです。
銅答弁するでしょう。興味があります。

写真:何かとお忙しい蓮舫代表

デイリースポーツ:
美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が20日、ツイッターで、衆院厚生労働委員会での民進党・大西健介議員の発言で名誉を傷つけられたとして、大西議員や民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償を求めた訴訟に関して、勝訴した場合は、賠償金を「貧しいがんばる子供に寄付します」と投稿した。

 大西議員は17日の同委員会で、美容外科の広告規制に関連して「『イエスまるまる』と連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言。これに対し19日に「高須クリニック」を運営する医療法人が、大西議員らに損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

 この日、高須氏はツイッターで、別のユーザーの「裁判に高須院長が勝ったら1000万を貧しい子供とかに寄付してくれる可能性高いしなぁ…」との投稿に対し、「お約束します。貧しいがんばる子供に寄付します」とツイートした。

 また、国会議員の議院での発言は守られているとの見方に対し、高須氏は「勝つ!とりあえず世論アンケートでは圧勝」と投稿している。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テロ準備罪 衆院委員会 で可決 !!

2017-05-20 11:16:14 | 政治
テロ準備罪、衆院委で可決…23日に衆院通過へ

昨日19日衆院の法務委員会でテロ準備罪を柱とした組織犯罪処罰塊茎案の修正案が自公と維新の賛成多数で可決されました。
今日20日のウエブニュースは余り本件を大きく扱っていません。
23日の衆院本会議で成立は間違いないにしても参院に送付すると来月18日に会期末を迎える今国会で成立が危ぶまれるためでしょうか?? 都用は会期延長をして成立を確実にしたいのでそこを巡り野党との政争が起こるか事を期待してそこでの熟議を狙っているかも知れません?!

与党の説明通りなら一般人の権利は守られ野党の心配が正しければ「テロに名を借りて警察がちょっと来い!!」をやるかも知れないのでしょう? 良くわかりません。

参院で議論が起きますかね?
しっかり見守ります。


読売新聞:衆院法務委員会で可決

読売新聞:
テロ等準備罪の創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案の修正案は19日の衆院法務委員会で、自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決された。

 与党は23日の衆院本会議で採決し、参院へ送付することを目指している。野党は採決の無効を訴えるなど強く反発している。政府・与党は6月18日に会期末を迎える今国会を延長して、法案成立を確実にすることを検討している。

 テロ等準備罪は組織的な重大犯罪の計画、準備段階で処罰するもので、日本が2000年に署名した国際組織犯罪防止条約の締結に必要となる。「行きすぎた捜査が行われるのではないか」との懸念を 払拭 ふっしょく するため、与党と維新は「捜査の適正の確保」に配慮するとの規定を法案の本則に追加するなどの修正を行った。
[引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党 二階幹事長 国連にクレーム !!

2017-05-19 07:36:47 | 外交
自民・二階俊博幹事長、国連への不満爆発 世界2位の負担金なのに「感謝ない」と事務総長会談で主張した逸話披露

自民党の二階幹事長が国連事務総長に物申した様です。
あれ最近中国に出かけていたと思いました。
穏やかに言えば親中派、券を感が入ると媚中派の二階幹事長ですから中国に行くことは不思議はないのですがいつNYへ行ったのかと浜爺は思った次第。

記事では国際会議に出席とありますが何尾国際会議なのか言及がありません。
どうも中国主導のAIIBにオブザーバーで参加したのでしょうか?!
その際国連の事務総長も訪中していてその際会談したようです。
話の骨子は:
1:国連の分担金を米国に次いで2番目に負担している。それにもかかわらず
2:2015年位はユネスコが「南京大虐殺文書」を世界の記憶に登録したこと。
3:今月に入って慰安婦問題に関する「日韓の合意」に対して国連の拷問禁止委員会が「日本の取り組みが不十分」と勧告した。
事などを捉えて注文を付けたようです。
デモ事務総長がどうするか/したか 歴代の外務省筋と国連大使の取り組み不十分が「小針棒大」や「事実無根」を繰り返す相手にやられるがままという点が一番根っこにある気がします。
さてAIIBに対して参加を促進云々と政府筋の怒りを買ってしまったようです。
二階氏もいろいろお立場があるようです。


写真:派閥の顔濠での二階幹事長

産経新聞:
自民党の二階俊博幹事長は18日、自身が率いる二階派の例会で、日本が加盟国の中で2番目に多く分担金を拠出している国連の対応に不満をぶちまけた。

 二階氏は、国際会議出席のため12〜16日に訪問していた中国・北京で、国連のグテレス事務総長と会談した際のエピソードを披露した。二階氏は「国連に対し日本はちゃんとしたことをしているが、その割に国連から日本がどれほど感謝されているか、どれほど期待されているかは、前々から疑問に思っていた」と指摘。グテレス氏に対し「遠慮会釈なく言ってやった。そしたら、かなりこたえてね。(グテレス氏は)『われわれもそのことを感じている』と。そういうところまで追い込んでやった」と紹介した。

 日本の国連分担金(2016年)は2億3700万ドル(約265億円)で、全体の9・6%を占めている。米国(5億9400万ドル、22%)に次ぐ2位で、常任理事国のフランス(4位)、英国(5位)、中国(6位)よりも多い。

 二階氏は例会で「ここから先は日本政府だ。上品ぶっているばっかりが能じゃない。国連、国連といったって日本のために役に立たなきゃ、何の国連だか分からない。カネだけ日本は取られる。しっかり『あれはどうなったんだ』ということを主張していただきたい」と呼び掛けた。

 二階氏は、安政元年(1854年)11月5日に地元・和歌山などを襲った大津波の教訓と津波防災の重要性を世界各地に広めるため、同日を「世界津波の日」とするよう国連に働き掛けた経験がある。二階氏は例会で「国連や大きな国際会議で日本の主張を貫こうと思ったら、外交上の対応も相当、頭を使ってやらなきゃ駄目だ」とも語った。

 国連をめぐっては、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2015(平成27)年、中国が申請した「南京大虐殺文書」を「世界の記憶」(記憶遺産)に登録した。中国の申請内容は選定基準の真正性などに問題があったほか、審査が透明性や公平性を欠いていたことから日本政府は強く反発し、昨年のユネスコへの分担金約38億5千万円の拠出を同年末まで留保した。

 今月には国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会が慰安婦問題をめぐる日韓合意に関し、一方的な見解に基づいて日本政府の取り組みが不十分だとし、合意の見直しを韓国政府に勧告した。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加