王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

所ジョージさん 事務所に落書き 犯人逮捕 !!

2016-12-09 08:13:32 | 芸能
「死ね」落書き容疑で男逮捕=所ジョージさん事務所に―警視庁

昨日8日タレントの所ジョージさんの事務所の壁に「死ね」などと落書きした容疑で警察は町田市の男(31)を器物損壊容疑で逮捕したそうです。
偶然ですけど1か月前の7日朝、世田谷区の事務所の塀2か所に赤色スプレーで「死刑」とか「電波」などと落書きした事件です。
夜にこんなことしたのでは犯人探しは難しいだろうと思ってのですが今朝のTVニュースでは「付近の防犯カメラ」に不審な車の映像が残っておりそれから手がかりをつかんだようです。
お見事!お見事!
所さんも年末ジャンボの売れ行きに景気を付けましたかね?!


写真:ベースと呼んでいる事務所で

時事通信:
 タレントの所ジョージさんが所属する事務所の塀に「死ね」などと落書きしたとして、警視庁成城署は8日までに、器物損壊容疑で東京都町田市南大谷、職業不詳幸地翔太容疑者(31)を逮捕した。「(所さんの)芸能活動が気に入らず、嫌いになりやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11月7日午前5時ごろ、世田谷区成城にある事務所の塀2カ所に、赤色スプレーで「死刑」「電波」などと落書きした疑い。

 成城署によると、現場付近の防犯カメラの映像から幸地容疑者が浮上した。 
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議会 小池知事に自民逆襲 !!

2016-12-08 07:54:27 | 政治
小池知事に自民逆襲 「側近政治」代表質問で批判

昨日7日東京都議会で代表質問が行われました。
自民都議の1時間にわたる厳しい質問に晒されました。
この席は従来と異なり「質問者たる(自民)会派代表」と「都職員」の間で事前の調整が行われなかったそうで「ガチンコ質疑」とか報じられています。
1時間にも及ぶ質問を調整はとも角、項目だけでも受ける方(都知事)は知っていなければ中身のある回答にならず案の定質問者から20項目のうち19目は答えてないと言われました。

ガチンコにしろ「一問一答」形式にしたら中身のある応答が出来たのでないかと思います。
TVニュースのコメンテーターも同様の感想を述べる人がいました。

このガチンコ勝負の第一幕の前日6日には小池都知事を都知事選で応援した7人の自民党都議が「自民都連」を除名になりました。
また都議会と同じ7日には林横浜市長が記者会見で「バレーボール会場をアリーナで開催するのは難しいに出ないか」と発言しました。
IOCに会場変更を申請するにせよ現地の責任者が実現が困難と漏らすのでは小池都知事の代替会場案はなしですね。

マグロは一日中泳いでいないと酸欠で死んでしまうそうです。小池都知事は次々に「政敵を作っていないと都民の関心を呼べない」との思いかもしれません。
マグロでない小池都知事は疲れて死んでしまうかもしれませんね!?

日本最大の地方都市の長は行政官の長でもあるのですから「もう少し16万人の部下を生き生きと使って粛々と黙々と日常の懸案を解決する実行力が問われている」と思います。
忙しい年末と思いますが健康には気を付けてください。
お願いします。


写真:小池都知事に資料を示す安藤副知事

朝日新聞:
東京都議会の代表質問が7日あり、最大会派の自民党は、都議会各会派の要望を予算に反映させる「政党復活予算」の廃止など小池百合子知事が打ち出す方針や政治姿勢を厳しく批判した。慣例だった知事への質問の事前調整も行わず、今秋の都議会から一転、対決姿勢を前面に出した。

 「議会側に何の連絡、相談もなく、唐突に廃止するということは議会軽視と言わざるを得ない」

 都議会自民党の崎山知尚政調会長は冒頭、小池氏に復活予算の廃止の理由を迫った。さらに「自民が200億円を自由に使ってきた印象を与える刷り込み。不適切だ」と指摘。小池氏が選んだ都顧問が、職員を通さず政策の方針を決めているとも指摘し、「ブラックボックス」「極めて不健全な都政運営。側近政治をまねく」などと批判した。
[引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相 26・27日に真珠湾慰霊施設 訪問 !!

2016-12-07 08:47:24 | 政治
安倍首相、真珠湾訪問へ=歴代初「未来に不戦の決意」―26日から、オバマ氏と慰霊

5日夕安倍首相が年末26・27日にハワイを訪れ真珠湾の慰霊施設(戦艦アリゾナの上に設けられた記念館)でオバマ大統領と慰霊し併せて最後の首脳会議を行うと報道されました。
その後記者会見で「謝罪ではない。二度と過ちを繰り返さないとの決意だ」
と語る映像が流されました。
浜爺が巣後思いついた事は8日の日米開戦75年を前にしての用意された行動だな!と言う事と今年5月に米大統領として初めて被爆地ヒロシマを慰霊の訪問をしたことに対する外国儀礼上のお返しだな!と言う事です。
新大統領トランプ氏の政権が主要閣僚を決めている中で現実的な効果はないでしょうが米国の被害者が心が癒されるならオバマ大統領の最後のレガシーつくりに寄与することにもなります。
岸田外相が動向しますので日本勢としては堂々とした正式布陣です。
実は「ロシアと北方領土で何分の進展があり秘密の(日米協議の)カバー(目隠し)かとも勘ぐったのですがどうもそちらは厳しい様です。

気を付けて行ってらっしゃい。


写真;真珠湾訪問を説明する安倍首相

時事通信:
安倍晋三首相は5日、今月26、27両日の日程で米ハワイを訪れ、第2次世界大戦で日米開戦の舞台となったホノルル市の真珠湾を訪問すると発表した。日本の現職首相が真珠湾を訪れるのは初めて。オバマ米大統領とともに犠牲者を慰霊し、併せて最後となる首脳会談も行う。首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」と訪問の意義を訴えた。首相官邸で記者団に語った。

 オバマ氏は今年5月、現職の米大統領として初めて、米国が原子爆弾を投下した広島市を訪問している。旧日本海軍が奇襲攻撃を行った真珠湾を日本の首相が訪れることは、その返礼の意味合いがあるとみられる。首相とオバマ大統領は27日に奇襲攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの記念館を訪問する方向だ。岸田文雄外相が首相に同行する。

 首相は真珠湾訪問について「犠牲者の慰霊のための訪問だ」と説明し、「日米の和解の価値を発信する機会にもしたい」と表明。日米の戦後に終止符を打つとともに、同盟深化を内外にアピールする狙いを強調した。

 昨年4月に米議会上下両院合同会議で戦後70年の節目を踏まえて演説したことにも触れ、「(それ以降)真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性について発信したいとずっと考えてきた」と説明。11月にペルーでオバマ大統領と立ち話した際、最終的に決まったと明かした。

 首相はオバマ大統領との会談を「これまでの集大成」と位置付け、「この4年間、あらゆる面で日米関係を発展させ、アジア太平洋地域や世界の平和と繁栄のためともに汗を流してきた」と指摘。先の広島訪問に関し、「核なき世界に向けた大統領のメッセージは、今も多くの日本人の胸に刻まれている」とも述べた。

 真珠湾攻撃は1941年12月8日(日本時間)に行われ、米側に多数の犠牲者が出た。今年は75周年の節目で、日本政府はオバマ大統領の広島訪問と並行して、水面下で米政府と調整していた。 
[引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分で行方不明 2歳女児 無事 !!

2016-12-06 13:19:36 | 社会
大分で不明の2歳女児を無事発見 曽祖父母宅近くの山で

昨日5日午後佐伯市で祖父母の家を訪ねていた2歳女児の暦(こよみ)ちゃんが親子ではたけ作業中に行方不明になる事件が起きました。
親や祖父母が仕事に夢中になっていたのでしょうね。暦ちゃんは付近に出歩きしたのでないかと思います。
溝や小川にはまってなければ良いのにと願っていました。
今日6日の昼TVニュースで現場から200メートルほど離れた山の麓に腰掛けているところを無事助けられたと報じられました。
7時から捜索に加わったボランチアーの男性に抱えられたかわいい顔のお嬢ちゃんが写りました。
転んだのですかね?口の周りを泥だらけにして少し擦り傷がついていました。
泣いたのですかね? お鼻もたれていましたが目に力のあるよいお顔をしてました。
男性には暦ちゃんと名乗ったそうです。

今頃はママの元に戻っていることでしょう。
無事でよかった。よかった。


朝日新聞:
大分県佐伯市宇目大平で5日午後から行方不明になっていた徳永暦(こよみ)ちゃん(2)が、6日午前9時50分ごろ、無事発見された。

 県警によると、同所にある曽祖父母宅近くの山の斜面に一人で座り込んでいるところを発見されたという。意識ははっきりしており、目立ったけがもない様子で、念のため病院で健康状態を確認するという。

 県警、消防が150人態勢で6日午前7時から捜索を再開し、それに加わっていた暦ちゃんの父親の知人が発見したという。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道 増毛ー留萌間 廃船 !!

2016-12-05 08:43:48 | 社会
さらば増毛駅、町民とファンお別れ 最終列車シカと衝突

昨日4日JR留萌線の留萌ー増毛韓(16・7キロ)が最終運行を終え95年の歴史に幕を下ろしたそうです。
同日の最終列車に合わせて終点増毛駅では町民や鉄道ファンら300人ほどが「蛍の光」に合わせてペンライトを振って別れを惜しんだ様です。

さてJR北海道が赤字路線(営業収入100に対し支出が1500位だと思いましたが?)のまず短距離区間を10路線位名指ししたと報じられたのはつい先ごろの様に思います。
地元では早くから報じられていて対応策が関係者の間で論じられていたのでしょう。この区間については利用者も如何ともしがたいので廃線に至ったのですかね??

それでも留萌の高校に通う学生さんはこれからどうやって通うのでしょうね?
ひょっとしたらバスが出ていてそちらの方が本数も多く生活には便利なのかもしれません。

みんなの知恵を絞って廃線の後の線路を活用してほしいものです。


写真:最終列車にペンライトを振る人々

朝日新聞:
北海道北西部の日本海沿いを走るJR留萌(るもい)線の留萌―増毛(ましけ)間(16・7キロ)が4日、最終運行を終え、95年の歴史に幕を下ろした。

 故高倉健さんの映画「駅 STATION」(1981年)の舞台で知られる終点増毛駅(増毛町)ではお別れの催しが開かれた。午後8時すぎ、町民や鉄道ファンら約300人が「蛍の光」の演奏に合わせ、ペンライトを振りながら最終列車を見送った。

 増毛町は戦後までニシン漁で栄えたが、過疎化などで乗客はこの40年で約20分の1に激減し、同区間の廃線が決まった。町は駅舎を保存し観光に生かす方針。地元の酒蔵「国稀(くにまれ)酒造」創業家4代目の本間櫻さん(56)は「増毛の歴史を支えた鉄道を失って寂しい」と話した。

 JR北海道は全路線の半分にあたる13区間を「自社だけでは維持できない」と公表している。留萌線の残り区間の深川―留萌間(50・1キロ)など3区間も廃止を検討している。

    ◇

 増毛発の最終列車(2両編成)は午後9時10分ごろ、廃止区間より先の幌糠(ほろぬか)―峠下(とうげした)間(留萌市)でシカと衝突。JR北によると、乗客にけがはなく約8分後に運転を再開した。当初の遅れも合わせて約40分遅れの午後9時50分ごろ、終点の深川駅に到着した。(渡辺康人)
[引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加