この記事は事件が起きてからざっと1日ほど経っての報道です。
前日の21日夜10時半頃大阪阿倍野区の大阪府道で府警東成署が窃盗事件の証拠品として乗用車を移送中に。不審な車3台に分乗したグループから襲撃され、車内の荷物を奪われたという警察のお粗末さと襲う側の(日本人離れした)乱暴な事件が起きました。しかも、移送は民間のレッカー会社が1台で引いていたなら兎も角、先頭にパトカー、次にレッカー車、最後に捜査関係者寮の3台でconvoy(グループ)になって東成署へ移動中でした。警察関係者は「移送には問題がない」と言ってますが「証拠品?が盗まれた点はコメントできない」と言っていると今朝23日のA新聞の朝刊に出ていました。
そこから考えられることは「3台で移送したのはいつもの手続きであって今回特に移送中の襲撃を警戒してconvoy"護送団”を組んだのではない」と思われる事、そして「移送中の車から証拠品(タブレットかPC)を盗まれたお粗末」を悔しがるとか「残された襲撃側の車を手掛かりに捜査に取り組んでいる」程度の事は行ってしかるべきでしょうがね?! 東成署も府警もゆるふんですね!
一刻も早い襲撃犯と元となった車窃盗犯を逮捕するしか「不面目を回復する方法は無い様に見えます」
確り頑張って下さい。お願いします。
写真:大阪府警が搬送中の証拠車両などを襲撃した3台のうち1台とみられる赤い車。道路をバックして逃走した=大阪市阿倍野区で2021年10月21日午後10時46分ごろ(目撃者提供)
毎日新聞:
21日午後10時半ごろ、大阪市阿倍野区の大阪府道で府警東成署が窃盗事件の証拠品として乗用車を搬送中に、不審な車3台に分乗したグループから襲撃され、車内の荷物を奪われた。グループは周辺の車両に衝突を繰り返すなどして逃走。府警は強盗容疑などで行方を追うとともに、窃盗事件との関連を調べている。
府警によると、証拠車両をけん引するレッカー車をパトカーと捜査車両で挟む形で同署に向かっていた。3台は後ろから接近し、うち1台目の白い車が車列に割り込もうとした。レッカー車が速度を落としたところ、1台目は走り去ったが、2台目の白い車が接近。助手席から降りてきた人物が証拠車両のドアを開けて荷物を奪い、助手席に戻った。
レッカー車が逃走を防ごうと行く手をさえぎったところ、2台目の車と衝突。運転席と助手席の2人は車を乗り捨てて逃走した。後方にいた3台目の赤い車もバックして後続の一般車両に衝突しながら走り去った。現場に残された2台目の車は偽造ナンバーだった。
窃盗事件が起きたのは、車両襲撃の約9時間前となる21日午後1時過ぎ。大阪市東成区の駐車場で、車からタブレット端末などが盗まれる車上荒らし事件が起きた。証拠車両はこの事件で使われた疑いがあり、府警が阿倍野区内の駐車場で発見して押収。午後10時ごろからレッカー車で搬送を始めたところだった。
車両を襲撃したグループが、車上荒らし事件につながる証拠を取り戻そうとした可能性があり、府警は詳しい経緯を調べている。レッカー車は民間業者が運転していたが、前後を警察車両で挟んで移動しており、東成署は「搬送方法に問題はなかった」としている。
現場はJR天王寺駅から南東へ約400メートルの府道28号で、マンションや商業施設が建ち並ぶ地域。グループのうち3台目の車が逃走するのを目撃した60代男性は取材に対し、「スピードを出してバックしてくる赤い車がいて、荒い運転に驚いた。証拠品が奪われる事件が起きているとは知らなかった」と振り返った。
大阪府内では9月1日にも、岸和田市内で証拠品の盗難車をレッカー移動していた際、後部座席にあったかばんのようなものが盗まれる事件が発生。運転手は「移動中に男が近づいてきて車内から持ち去った」と話しており、府警が窃盗容疑で捜査している。【山田毅】
(引用終わり)