One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

今年最後のシッティングバレー体験会を終えて

2019-12-27 11:50:50 | 問いかけ&励まし

昨日のシッティングバレーボール体験会は、徐々に参加者が増えてゆき、
介護施設に勤めておられる方やおたべーず太郎チームに今回入られた方と
そのお友達やママさんバレーのご婦人と、そしてボランティアの方が
2名参加され楽しい体験会でした。

きょうは、ウォーミングアップの段階からバレーボール経験者の方とペアを
組ませて頂き、シッティングバレーボールは初めてということでしたが、すぐに
動きを習得されるなど、バレーボールの経験者は、やはり呑み込みが早いのに
驚くのと同時にチョッピリ羨ましささえ感じた。

逆に私のリクエストに応えてくれ、立った姿勢でボール投げをして貰い、
アンダーハンドの感覚が再び蘇って来ました。
しかし、相変わらず私のオーバーハンドは進歩が見られず、両手でボールを弾く際の
体幹が弱いのか、体の軸がずれて安定しないためなのか分からず、どうしても
ワンハンドパスで返すのが癖になっているようです。
それも伸びずに不正確なワンハンドで、5本の指でプッシュするのか、手首のスナップを
利かせて返すのか改善だらけでした。

何であんな簡単なオーバーハンドが出来ないんだろうと自分でも歯痒いぐらいです。
それと前に短めにゆるく落ちたボールを救い上げられないのも課題が残る点です。

だけど嬉しい報われる瞬間があった。
それは強打のアタックボールを上手くレシーブ出来た時に富田さんの驚きと喜びの顔を
一瞬 目にしたのです。(思わずガッツポーズをしてしまいました。)
めちゃくちゃ進歩が遅いけど、 これでまた2月まで頑張れそうです。!!

追伸:体験会が始まる前に体育室でウォーミングアップしている時に、周回路でランニングされていた方が
私に「京いちにち」の女子高生がシッティングバレーで輝く!!の放送を見たとの話しを聞き、また嬉しく
なっちゃいました。!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お互いにより良い方向へ導き... | トップ | あんな簡単なオーバーハンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

問いかけ&励まし」カテゴリの最新記事