One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

本屋大賞・成瀬が天下を取りにいく。

2024-05-21 12:03:30 | エピソード

滋賀大津市在住の作家・宮島未奈さんが書いた「成瀬が天下を取りにいく」が、4月10日に全国の書店員さんが奨める2024年の本屋大賞に選ばれた。

シリーズ累計63万部という小説、実に地域の聖地巡礼にも繋がる肩の凝らない作品で、主人公の成瀬あかりが滋賀県にしかないものを愛する熱い思いが、多くのファンを惹き付けた要因だと思われる。これを読んで京都の良さを知り、古来から受け継がれた伝統文化でもある剣道を学び、そして障がい者スポーツと高齢者の関りの中で、経験された貴重な出来事を、君なりに面白く描いてみるのも良いんじゃないかなと、ふと浮かんだ本屋大賞でした。

私がこの本を知った切っ掛けは、ネットで申し込む生協の宅配サービスが食品関連だけでなく、本・CD・DVDなども配達してくれるようになり、そこで発見したというワケです。

◎【滋賀愛に溢れた本】「成瀬は天下を取りにいく」全国の書店員が「一番売りたい本」本屋大賞受賞 滋賀・大津市在住の作家・宮島未奈さん〈カンテレNEWS〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金受給者の方は必見です。!! | トップ | 山口一郎さんの生ライブ配信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エピソード」カテゴリの最新記事