物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

チダケサシ  < Astilbe microphy Knoll >

2007-07-23 21:53:25 | ユキノシタ科



この仲間も似たものが多くてなかなかむづかしい仲間です。
最近ではアスチルベという名前(属名)でいろいろな色の園芸種が出てきていてなお混乱。


 さて私は昆虫・蝶は良く知らないのですがチダケサシの花に吸蜜に訪れていました。
ウラギンスジヒョウモン なんていうのに似ている???? もし判る方がいたら教えていただければと思っています。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2007-07-23 22:05:00
アスチルベとチダケサシは同じ種なのか、違う種なのか分かりません。アスチルベのほうが花が沢山ついているような気もします。
私は植物の名前を調べ出してからまだ日が浅いのですが、「カナメモチ」と「ベニカナメモチ」、「エンゼルトランペット」と「キダチチョウセンアサガオ」など、同じものなのか違うものなのか分からないものがまだ沢山あります。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-24 20:57:00
アスチルベとチダケサシは同属別種です。
姿が良く似ていて紛らわしいものですネ。
返信する
No title (smat)
2007-07-25 22:19:00
乳白色の花ですか。名前知りませんが、同属?に園芸品種があるのですか。
返信する
No title (ky5*boo*)
2007-07-26 01:54:00
蝶の写真をいろいろ撮っているのだけど ヒョウモンの仲間はいろいろあって私も苦手です
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-27 21:09:00
smatsura_y さんいろいろな園芸種がいろいろな色があります。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-27 21:14:00
ky59book さんにも苦手ですか。
どなたか詳しい方がいるといいのですがね。
返信する
No title (たー坊)
2012-08-12 15:25:00
一秋さんのブログでショウマを勉強しようと思っていたら、ヒョウモンが!
蝶屋一年生ですがミドリヒョウモンの雌だと思います、やっぱ群馬は良いなあ~(^^)v
返信する

コメントを投稿