物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

トウノウネコノメ < Chrysosplenium pseudopilosum Wakab.et.Hr.Takah. >

2009-03-16 20:15:47 | ユキノシタ科
誘われて愛知・岐阜・静岡などの県へ珍しい植物を見に出かけてきました。



 東濃猫の目は東濃と呼ばれる地域でで見つかった花で、1990年に新種とされた
新しいネコノメソウ。

 


 山地の川沿いや湿った所に群がって生える小さい植物で愛知・岐阜の県境近くの小
さい川沿いに生えていました。

 


 黄色く花びらのように見えるのはがくで中から雄しべが飛び出しているのが特徴
のようです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2009-03-16 20:27:00
一本の茎から目のように花が二個咲くのですね。
はじめての花です。ポチ!!
よく見るとかわいい花です。。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-16 20:43:00
matahariさん ポチありがとうございます。
2個とは限りませんが黄色い花が目立っていますね。
返信する
No title (smat)
2009-03-17 23:55:00
あれまあ、可愛らしい。猫の目とは、生る程そんなイメージ。東濃という新種ですか。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-19 19:12:00
smatさん ネコノメソウは本当に猫の目のように見えます。
返信する
No title (pepe)
2009-03-22 20:50:00
これはまた花も葉っぱもとって可愛らしいネコノメソウですね^^
返信する
No title (笑み)
2014-02-08 19:14:00
トウノウネコノメは雄しべが飛び出しているのが特徴なのですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-02-09 12:34:00
笑みさん こちらも可愛い花ですね。
しべが出ているのが特徴なんです。
返信する

コメントを投稿