物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ハス (大賀ハス・古代ハス) < Nelumbo nucifera Gaertn. >

2007-07-08 20:17:37 | ハス科





 古代のハスが芽吹いて花を咲かせたという大賀ハスとか古代ハスと言われるものです。
日本三碑の一つ多胡碑の有る多胡碑記念館で栽培されているものです。
古碑と古代ハス   古代にロマンをはせるのです。

さてgifアニメを作ってみました。うまく動くでしょうか。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2007-07-08 21:38:00
ウワー、沢山ありますね。しかも一番きれいな時の花の写真が撮れましたね。gifアニメも含めてポチです。
私もトラバさせて下さい。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-09 06:11:00
BENさんありがとうございます。
ハスは開花が早い時間で朝が一番の見ごろと言うことで早起きして行ってきました。
返信する
No title (のんのん)
2007-07-09 17:39:00
咲くときポンという音が聞こえましたか??でも本当は音なんかしないんですか??ご存知ですか??
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-09 21:22:00
のんのんさん よく言われる話ですが決して音なんかしません。
・・・って ずーとそばで聞いていたわけではありません。
過去にいろいろな人・科学者がきちんと調査されていて開花音は無いことを証明しています。
返信する
No title (smat)
2007-07-09 23:40:00
蓮は大好きな花です。池を、沼地を鬱蒼と埋める蓮の葉の中に、少なめに、立派な花を咲かせる、立派な花はとても存在感があります。こちらの蓮も300年?のロマンを花開かせていますね。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-10 07:10:00
smatsura_yさんポチありがとうございます。ハスは一秋も大好きな花です。
返信する
No title (smat)
2007-08-10 16:17:00
後楽園の大賀ハスアップしました。TBさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿