物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

マキノスミレ  <Viola violacea Makino var. makinoi (H. Boiss.) Hiyama >

2008-04-17 01:43:45 | スミレ科は⇒ すみれ world






 主に東日本に多いシハイスミレの葉の細いタイプの変種。
別名ホソバスミレの名前の通り葉は細長くて垂直に立てていることが多いのが特徴のスミレ。
側弁は無毛。写真では青が強く出てしまっているが最初のが割と近い色になっているかな。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (りゅうのすけ)
2008-04-17 01:57:00
林の中にちょこんと咲いてるこのスミレ・・かわいいですよね!
返信する
No title (akira)
2008-04-17 11:37:00
こんなスミレが見つけられて羨ましい。ポチ
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-04-17 15:19:00
特徴が詳しく解ります。
背筋をしゃんと伸ばして。。マキノスミレ姿勢がいいですね。
返信する
No title (.)
2008-04-17 22:36:00
スミレは本当に種類が多いですね。
葉の形、色、花の大きさ微妙な違いがなかなかわからなくて
難しいですね。
時間があれば夫婦プラス愛犬と草花を愛でながらお散歩しています。
今日も始めてみる花をいくつか見つけたので
近々アップしようと思っています。
暇がありましたらお立ち寄りくださいませ
yayo
返信する
No title (smat)
2008-04-17 22:40:00
明るい紫が鮮やかですね。綺麗です。ポチ。スミレは変種が多いでのですね。種が余り遠くまで運ばれないのでしょうね。
返信する
No title (BEN)
2008-04-18 17:21:00
別名のホソバスミレは覚えやすいですね。
4枚目の写真は、葉が細長く垂直なっているのがよく分かります。ポチ!!
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-19 05:56:00
FUKUさん ほんとに出会ったときはかわいい姿に見とれてしまいました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-19 05:57:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
出会えるといいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-19 06:00:00
matahariさん マキノスミレの葉は特徴的ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-19 06:03:00
yayoさん ご夫婦での草花を愛でながらの散歩いいですね。
ブログの方拝見にうかがいます。
返信する

コメントを投稿