物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アオツヅラフジ  <Cocculus trilobus (Thunb.) DC. >

2011-10-13 21:12:45 | ツヅラフジ科
  河原にメドハギの調査に行ったときに絡み付いていたアオツヅラフジです。
青紫の実がたくさんなっていました。

 
 ぶどうの粒の半分ぐらいの大きさでしょうかね。

アオツヅラフジの種子(種)は アンモナイト の形といわれます。

変わった形ですね。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (natty)
2011-10-13 22:40:00
一秋さん^^
こんばんは!

青紫色の実が生ってるが
アオツツラフジって云うんですか。。。@@
初めて聞いましたが
どんな花が咲くんでしょうかね?
種が本当にアンモナイトですよ
凄いですね~
メドハギは紫色の小さな花が咲くものですよね~
確か?
返信する
No title (Frank-Ken)
2011-10-20 21:49:00
アオツヅラフジって、葉だけを見るとウマノスズクサっぽく見えるんですよね。マルバウマノスズクサかなって、まじまじとみてしまったこともあります。でも、花も実も全く違いますね。
返信する
No title (gotemama7)
2011-10-21 19:32:00
一秋さん、こんばんは。
アオツヅラフジの種、今度見てきます^ ^
秋は実物を見つけるとなんだかワクワクします^ ^
アンモナイトにポチ☆
返信する
No title (-)
2011-10-21 23:53:00
こんばんわ
先ほどはありがとうございました。

お名前と・・雰囲気で・・女性の方かと
思ってました^^;

すごい・・ですね・・^^;


これは・・趣味ですか??
それとも・・お仕事の関係??

写真も良く撮れてますし・・・^^

また・・寄らせてくださいね・・
返信する

コメントを投稿