物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アオツヅラフジ

2007-12-16 20:30:45 | ツヅラフジ科






 ところどころで見かける白い粉を吹いたような青い実です。
有毒で食べられません。薬用としては利用されているようです。
雌雄異株の蔓になる木本です。
この実の中にある種は面白い形をしています。今まで果実の写真は撮っていましたが種子の写真を撮っていませんでした。
初めて種の写真を撮りました。化石で有名なアンモナイトにホントに良く似ています。 




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (LavenderBlue)
2007-12-16 20:44:00
はじめて見る植物です!
私の大好きな青紫ですが有毒なのですね;
アンモナイトのような種子、こうして拝見すると、
自然に創られたものの奥深さを感じますね***
返信する
No title (BEN)
2007-12-16 21:15:00
白い粉が吹いてブドウのようでおいしそうに見えますが毒なんですか。種は丸くなったアオムシのようにも見えます、これを見たら食べる気はおきませんね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-17 20:57:00
LavBlueさん ホントにどうしてこんな形に出来たのでしょうね。不思議です。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-17 21:01:00
BENBさん丸くなったアオムシですか・確かにヨトウムシのような芋虫が刺激で丸くなったときの姿にも見えますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-17 21:06:00
miemiyaさん 青い実はきれいですね。
種子はホントに不思議な形をしています。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-17 21:25:00
miemiyaさん なぜかアドレスが開けません。トラックバックできません。
返信する
No title ()
2007-12-17 22:51:00
記事を見たとき、名前を教えてもらった実のことは忘れていました。
コメントいただき、関連がわかりました。
ありがとうございます。

あの実の種が、アンモナイトみたいな形とは驚き。

私みたいに見るだけでなく、一秋さんは探求心旺盛ですね。
返信する
No title (miemiya)
2007-12-17 23:45:00
失礼しました、一秋さん、、でも、ちゃんとトラックバックできておりました、どうやっておいでいただいたのか、、私のタイトル(記事の)その日の天気だったりするので、どの植物がどの記事だったか、全然わからないんですよね、、これは分かりにくくてだめですね、改善しないとだめです。
返信する
No title (mat*har**ai)
2007-12-18 16:19:00
実をみる限りかわいいと思ってみますが。。。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-22 20:27:00
樂 さん 私は写真はあまり良くないですが・興味だけはあります。・・・
返信する

コメントを投稿