物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホトケノザ <Lamium amplexicaule L.>

2010-03-03 20:36:30 | シソ科
あちこちでホトケノザの赤い花が咲き出しています。


上のほうの葉は柄がなく二枚の葉が茎を巻くように付いています。
これを仏様の座る蓮座に見立てて仏の座と名づけられたのだそうです。



花は紅色で上の花冠には毛が生えています。下の花冠は2列していて赤い点があり
蝶ネクタイのような形をしています。



ホトケノザは群生することが多い雑草で、たくさん綺麗に咲いているのを良く見ます。


時には白い花を見ることもあります。赤い点のない花も有るそうなんですがまだ見たことがありません。



同じ仲間(シソ科オドリコソウ属)にはオドリコソウ


マネキグサ(環境省レッドデータブックカテゴリー 絶滅危惧Ⅱ類)があります。


もうひとつヒメオドリコソウもありますが後で別記事にします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (natty)
2010-03-03 21:19:00
今晩は!一秋さん(^^ゞ

ホトケノザの群生
見事ですねーーー(@_@。
こんなに群生している事もあるんですね^^
凄いです(^^♪~
返信する
No title (naka)
2010-03-03 21:50:00
見事な群生ですね。
なかなかこれだけの物は見られません。
ホトケノザも良く見ると
おもしろいですね。
返信する
No title (とんとん)
2010-03-03 23:41:00
ホトケノザのお花畑には驚かされますが、この広さはすごいですね。
白花のホトケノザ、出会ってみたいです。
白いヒメオドリコソウもあったかしら?
返信する
No title (mat*har**ai)
2010-03-04 09:49:00
名前の由来をありがとう。ぽち!!
昨日 サンシュの写真を撮りに行く途中で
ほとけのざを見つけました。
群生は、見事ですね。
返信する
No title (gaku08330)
2010-03-04 11:09:00
ホトケノザが咲き始めていますね。でも、ほとんど1年中咲いていますが。オドリコソウは家の近くでは見ません。ヒメオドリコソウばかりです。ヒメオドリコソウも咲き始めましたね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:44:00
natty nanoda さん ホトケノザは群生することが多いですがここのは大変多くて綺麗でした。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:45:00
nakaさん赤い蝶ネクタイ・かわいいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:48:00
とんとん さん ヒメオドリコソウの白花見てみたいですね。
一秋は未だ見たことがないです。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:54:00
matahariさん 春の七草のホトケノザも同じ由来ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 23:16:00
gaku08330さん ホトケノザの花は秋からさきだしますね。
返信する

コメントを投稿