物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

妙義山  2

2010-03-02 20:41:18 | 表紙
群馬県民なら暗記している群馬のローカルなカルタ「上毛カルタ」には 
『もみじに映える妙義山』とあります。紅葉時期には賑わいます。

妙義山は公園になっているのですがなんとここに住んでいた柴垣はるという人が
県に土地を寄付して公園になったらしいです。



妙義山は独特の形をした岩山です。


初めてこの山に登りました。(といっても車で行けるところまでですが・・・)

こんな切り立った岩にはメタボ狸はとても登れません。



ちよと南西方向の先には平らな山が見えます。


荒波に乗り出した船の形といわれる荒船山です。
少し前ですがクレヨンしんちゃんの作家がなくなったところというニュースがありましたね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2010-03-03 09:46:00
いつもパーキングから見ています。遠足に行ったこともあります。ポチ
返信する
No title (smat)
2010-03-03 12:46:00
個人の持ち物だったのですか。驚きです。それにしても中国の絵に出てくるような岩山があるのですね。ロッククライミングに良いところもありそうですね。
返信する
No title (テラインコグニタ圭)
2010-03-03 18:17:00
群馬の山は妙義山にかかわらず、岩がちで急ですね。この間埼玉と群馬県境の神川から妙義山を望見しました。圭
返信する
No title (naka)
2010-03-03 20:56:00
関東ふれあいの道になっているので
第四石門まで歩きやすい道もありますよ。
登って見る景色もいいですよ。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:29:00
遊びの駐車場さん 妙義へは良く来られるのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:32:00
smatさん 崩れやすくてロッククライミングには向かない山です。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:38:00
nom*y*ma*2222 さん こちらの山々は確かに岩山が多いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-03-05 22:41:00
nakaさん 暖かくなったらまた行ってみましょうかね。
行ったときは未だ雪があったです。
返信する

コメントを投稿