物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロバナノヘビイチゴ < Fragaria nipponica Makino >

2013-06-06 00:42:29 | バラ科
長野では良く見かけます。
シロバナノヘビイチゴ
です。

花盛りでした。
やがて赤いイチゴがなり、食べられます。
未だ実をつけたものがありませんでしたけど・・・
               以前の記事で実を紹介しています。⇒
 

名前の通り白い花です。

ヘビイチゴの名が付いていますがヘビイチゴの仲間(花が黄色)ではなく
店頭に並ぶオランダイチゴの仲間(花が白)なんです。
 
 
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (hiro)
2013-06-06 15:18:00
野生種でしょうか珍しいですね~味はワイルドストロベリー並み?
病気、虫さんにも強く品種改良の母体になりそうです
返信する
No title (弥生( いやおい ))
2013-06-06 17:17:00
ちわ (。・"・。)ノ

実が見たくて 飛びました ・・ 小粒ですが とても美味しそう❤
ヘビ苺の仲間じゃないのに (^__^;) 誰が命名したのか ・・ 不憫な(笑)))
返信する
No title (らいちょう)
2013-06-06 20:21:00
たまたま、たくさん咲いているのを観察したばかりでした。
返信する
No title (naka)
2013-06-06 20:45:00
可愛らしいイチゴの花ですね。
小さいイチゴの実がつきますか?
そういえば白い花ですね。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-08 20:03:00
hiro さん 品種改良にはもう使用されているようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-08 20:07:00
弥生さん ヘビイチゴの名で損をしていますよね。
本家のヘビイチゴも毒も無いのに嫌われていますし・・・
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-08 20:09:00
らいちょうさん 記事はいけんしました。
長野では良く見かけますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-08 20:12:00
nakaさん 名前の通りのシロバナです。
花の色だけでヘビイチゴの名はあってもオランダイチゴの仲間と分かります。
返信する

コメントを投稿