物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シラネアオイ <Glaucidium palmatum Sieb. et Zucc.>

2013-06-08 20:37:43 | その他
前に記事にしたときにも書いたのですが
以前はキンポウゲ科とされていましたが最近ではシラネアオイ科として独立させることが
多いです。1属1種の日本固有の深山の植物です。

今年も見に行ってきました。

たくさん綺麗に咲き出していました。

紫色の花弁に見えますが花びらではなくがくなんだそうです。

花の後ろから見るとがくが無いように見えます。

紫の花弁のように見えるのがガクと分かりますね。
私が行ったときは未だ芽出しのものも多かったです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (弥生( いやおい ))
2013-06-08 21:45:00
うっわ (*・__・*) めっちゃ素敵❤❤
返信する
No title (hiro)
2013-06-09 04:09:00
初見!珍しいですね~
落葉樹の森の中でしょうか?
返信する
No title ()
2013-06-09 05:42:00
植物園で見たことがありますが、自生しているのは初めて。
名前のように、白根山にあるのでしょうか?
返信する
No title (naka)
2013-06-09 19:57:00
やはり綺麗ですね。
自生している姿を見た事がないので
見に行きたいですね。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-11 07:38:00
弥生さん こういう綺麗な花は環境の変化などによる自然減少のほかに
盗掘などがあるのでより大切にしないとですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-11 07:43:00
hiroさん ここはカラマツ林の中でした。
確かに落葉樹林下などに生えるものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-11 07:50:00
樂さん 名前のように初めて日光白根山で発見されたのでシラネアオイと名が付いたようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-06-11 07:55:00
nakaさんは 赤城自然園とかでご覧になったのでしょうか。
高い山の中にまれにしか見られなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿