goo

Marullus, "Ad Neaeram"

ミカエル・マルルス
「ネアエラに」

清純派だもんね、ネアエラ。いやかな? キスしていい?
あ、しまった、君の唇で、ぼくの魂がとろけちゃう。
死にそう。魂が抜けて帰ってこない。
あと一瞬遅れたら本当に死んじゃう。
だから心を送った、魂を探してこいって。そしたら心も
あのきれいな目につかまった。もう帰ってこない。

……でも、キスだけじゃなくって、炎ももらって
吸いこんだのかな、ネアエラから。魂が抜けてもまだ生きてるし?
ほんとはあれがぼくの最後の、そして最高の日だったのかも。
あの時ぼくは、君から唇を奪ったまま死んだのかも。

*****
Michael Marullus (b. after 1453, d.1500)
"Ad Neaeram"

Suaviolum invitae rapio dum casta Neaera,
Imprudens vestris liqui animam in labiis.
Exanimusque diu, cum nec per se ipsa rediret,
Et mora lethalis quantulacunque foret:
Misi cor quaesitum animam. sed cor quoque blandis
Captum oculis nunquam deinde mihi rediit.
Quod nisi suaviolo flammam quoque casta Neaera
Hausissem, quae me sustinet exanimum,
Ille dies misero mihi, crede, supremus amanti
Luxisset, rapui cum tibi suaviolum.

http://magyar-irodalom.elte.hu/gepesk/bbom/krit/fbb20f.htm

*****
学生の方など、自分の研究・発表のために上記を
参照する際には、このサイトの作者・タイトル・
URL・閲覧日など必要な事項を必ず記し、
剽窃行為のないようにしてください。

ウェブ上での引用などでしたら、リンクなどのみで
かまいません。

商用・盗用・悪用などはないようお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 痛くないから 君とぼく、夢の旅 »