不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

噂の真相 闘論外伝

2006-10-06 22:57:35 | Weblog
 噂の真相元編集長 岡留安則VS12人の論客『噂の真相 闘論外伝』(サイゾー10月号別冊)では、真偽の程はともかく、噂が満載です。

筑紫哲也・・小泉ー竹中路線の申し子ホリエモン逮捕は、国家意思の分裂、「人  間は本来額に汗して働いて何がしかを得るもの」という検察の正義が発動し   た。
  ライブドアのニッポン放送買収、楽天のTBS経営統合、いずれも闇社会の  金か関係している。
  1964年外相椎名悦三郎は、「米軍は日本の番犬です。言い直します、お番犬  様です。」と言った。

岡留・・公明党が名誉毀損損害賠償の高額化に力を入れたり、憲法にプライバシー 条項を入れようとしているのは、池田大作を守るため。

魚住昭・・麻生太郎は、「野中のような出身者を日本の総理にはできないわな あ」と言った。

岡留・・下関で、安倍が韓国系パチンコ業者から後援会事務所を貸与されている。 これが、北朝鮮強硬姿勢に影響がある。

天木直人(元レバノン大使)・・アメリカが日本の自主武装を認めない。自衛隊  は、米軍の指令下にあり、装備の補填をしているから認められている。

西山太吉(元毎日新聞記者)・・在日米軍再編問題は、日米安保の究極の変質。司 令部、基地、部品供給の一体化、陸海空の上に統合幕僚監部を置く。防衛官僚が 主導していて、官邸はリーダーシップをとっていない。

岡留・・田中角栄は、1973年末のオイルショックを受けて、独自のエネルギー外交 を展開、アメリカからの自立を模索した。ロッキード事件は、そうした動きを封 じるためのアメリカの陰謀という説が根強い。

森巣博(作家、博打打ち)・・平均すれば、毎日9人も、全国のパチンコ屋のトイ レや駐車場で自殺している。
  小泉が、慶応大学在学中に婦女暴行事件を起こし、神奈川県警に逮捕されたも のの、当時防衛庁長官だった父ー小泉純也の政治的圧力で釈放されたという疑  惑。

 昔から言われていたこと、どうもあやしいとうすうす感じていたこと、でも以上のようなことは、マスコミでは、ほとんど報道されていない。



 北朝鮮の核実験宣言も、早くもメッキの剥げかかってきた、安倍にとって神風ではないだろうか。窮地に立ったら、北朝鮮に頼んで、かっこつけられる場面を演出できる。あたかもホットラインがあるように。少し、裏を読みすぎかな。








 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いい加減にしろよ(笑)』 | トップ | 噂の真相 闘論外伝2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんじん)
2006-10-07 14:02:59
昨日、爆笑問題の太田総理大臣、見ました。



今回のマニフェストは『憲法9条の日という祝日をつくる』というもの。

安倍チャンが9条改正に執着していることを、太田総理はかなり批判的に意見しておりました。



安倍ちゃんは、おじい様のような“闘う政治家”を目指されているそうですね。その“闘う政治家”としての第一歩を9条改正で示そうとしているらしい…とのことでしたが。



9条は理想論であって、今の現状にはそぐわない内容であり、北朝鮮との関係や、諸外国との今後の関係においては一部改正する必要はあると、政治家のセンセイ方がおっしゃっていました。



でも、太田総理や戦争体験者の海老名かよこさん、戸川昌子さんは「9条があったから、この60年平和だったのでは…」とおっしゃっています。



雨読さんはどんなお考えをお持ちでしょうか?

ちなみに私は太田総理を支持していますので、日本は9条を掲げていくべきと思っています。



追伸:田中マキコさんが「おとーちゃんの靴をちょっとはいてヨチヨチ道路に出てきたような危なっかしい感じ」と安倍ちゃんを皮肉っていましたね。国会の質問内容としてはいただけない発言ですが、近所のオバチャンの野次としては面白かったです。





返信する
憲法第9条 (晴走雨読)
2006-10-07 16:09:21
 私は、今の憲法改正の動きに対して反対です。昔の社会党ではないが、「非武装中立」でいいと思います。従って、日米安保も不要な情況になればいいと考えています。



 この国の存立の基盤を考えた場合、国際的な平和が前提です。資源の無い国は、貿易により原料を輸入、技術力で加工、製品輸出で生きていくしかありません。

 食糧も石油も外国に依存し、原発や高層ビルが建ち並ぶ都会をどうやって武力で守れるのか、想像できません。



 9条改正にも2つの方向があって、①真の武装中立独立国家を確立する場合(武装で守れるとは思いませんが)と、②今のアメリカとの関係で求められている改正の場合です。

 現在の改正は、米軍を補完し肩代わりするという範囲内で求められ、9条がネックになっているのだと思います。



 ここに、安倍ちゃんをはじめ、保守派の矛盾があって、①の様なポーズで格好つけて勇ましいことを言っていますが、中身は②で国を売っているようなものです。







 最近特に、イランや北朝鮮が核兵器にこだわるのは、アメリカのイラク侵略を見て、核が無いとあんなことになってしまうということを学んでしまったからではないかと思います。誤った学習ですが、原因はアメリカの一方的なやり方から来ていると思います。





 9条を全ての国の憲法に掲げたら、平和な社会になることでしょう。それが困るのは、軍産複合体です。



 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事