晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

釧路にて

2010-09-27 21:19:05 | Weblog
 生涯学習センター「まなぼっと」からの釧路川です。町中で蛇行しているのがわかります。

 お昼頃に到着した時のパターンは、釧路駅近くで、先ず小田原書店をのぞき郷土史関係の新刊が発行されていないかどうかを見ます。続いて、となりのお蕎麦やさん「東屋」で昼食となります。

 ここの「東屋」さんは、老夫婦で切り盛りしていて、いやずっと以前は老夫婦では無かったのですが、奥さんが注文と配膳、ご主人が厨房でお蕎麦を茹でてという分業でしたが、最近は、ご主人の方が少し物覚えが悪くなり、注文を一度聞いただけではどうもすぐに忘れてしまうようなのです。

 先日も奥さんが調理の最中に、何回もご主人に注文の確認をしていました。それも結構、強い口調で。

 今回は、少し寒かったので私は、「カレー南」を頼みましたが、いつもどおりの美味いやつでした。

 
 その後、駅に近い北大通にある「ブック亭」という狭く小さな本屋さんです。

 ここに前日札幌では入荷していなかった月刊「情況」があったので購入、その「情況」誌が、「現代中国論」の特集をやっていて、今回の尖閣問題を読み解く鍵があるような気がしています。

 またぞろこの国のナショナリズムに火が点いて盛り上がっているように見えますが、中国も相当に内部矛盾を抱えて、それも体制崩壊につながるような不満が渦巻いていて、外にその発露を求めているように感じています。



 民放テレビ番組のNKK翼賛ぶりが気になります。旅番組、歴史物、バラエティ・・の素材に「坂本龍馬」、水木しげる「ゲゲゲの女房」が多用されています。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治主導と脱官僚 | トップ | 『検証 シベリア抑留』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事