晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

『篤姫』

2008-03-23 17:18:27 | Weblog
 白石サイクリングロードの延長、上野幌から北広島までの「エルフィンロード」が除雪され開通しました。
 未だ、両側に積雪がありますが、開通は例年より早いのではないかと思います。サイクリング、ランニングOKです。



 今年は、NHKテレビ日曜夜の大河ドラマ『篤姫』を30数年ぶり位で毎週欠かさず観ています。たまたま第1回を観た時、ドラマの舞台が昨年「いぶすき菜の花マラソン」で訪れた鹿児島、指宿の風景だったので、つい見入ってしまいました。

 宮崎葵ちゃんの「篤姫」も好演技で毎週の展開を楽しみにしています。


 『幕末の大奥』(畑尚子著 岩波新書 2007年刊)は、歴史家による幕末の大奥と篤姫の生涯を描いています。

 NHKドラマの原作は小説家の宮尾登美子ですが、歴史家の描く篤姫は、小説家のそれとは異なり、人間臭さ、性格などは伝わってきません。資料に忠実な描写ですので、事実については小説より正確なのでしょうが、面白みには欠けます。

 私たちの日々の暮らしが、それほどドラマチックなことばかりでないのと同じように、エンターテイメントと歴史とは違うのでしょう。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張から世界へ 第3回 | トップ | 「チベットの聖なる谷へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事