晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

断絶

2006-04-06 21:41:52 | Weblog
 週刊誌の見出しを見ると、芸能人並みの扱い
 関係者談なら何でもありの情況
 
 吉田孝「歴史のなかの天皇」(岩波新書)
 東アジアという地理上の位置関係、中国、韓国との関係
の中、日本の天皇の役割。
 千数百年の歴史の中で、何度も連続性の危機を迎え、否
不連続の事実。養子、側室、女帝、溯って別家を正統と
するなどの方法を駆使してきた歴史を分析。
 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 首からケータイ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校に英語はいらねぇ! (生住滅)
2006-04-07 05:54:05
現典範において、男系固守は天皇制破壊を主張することにほかならない。

愛国者は何に対して崇高なのか。



中教審外国語専門部会は週1時間の毒にも薬にもならない授業でバイリンガル大量生産できると思っているのかな、ちょっと笑ってしまいました。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事