晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

『マイバックページ』

2011-05-28 19:49:46 | Weblog

 『マイバックページ』(山下敦弘監督 2011年作品)

 本日、封切り、JRタワー、サッポロシネマフロンティア、2回目上映、観客10数人、妻夫木聡、松山ケンイチ主演なのに、このストーリーでは、かなりマニアックな人種しか興味を示さないであろう。

 

 時代は、1969年から1972年、朝日ジャーナル記者と活動家のある事件を通した関係を描く。「マイバックページ」の原作者川本三郎は、主人公である記者その人(妻夫木聡)。

 

 作品では、登場人物の名前などを仮名としているが、実話をもとに構成されているので大体推測が成り立つ。東大全共闘議長で潜行中の山本義隆、もうひとりの主人公(松山ケンイチ)の組織は赤衛軍、事件は、自衛隊朝霞駐屯地自衛官殺害事件、それを教唆したとされるのが、京大助手滝田修。

 

 主人公の活動家は、学生運動の高揚期に遅れてきて、ただ功名心から闘争を夢想し手段としてマスコミを使う。彼は、世界を変えたいと主張するが、何のためにとの問いに対する答えは無い。彼の赤衛軍自体の実態も実は無く、滝田の関与も作り話の疑いが強い。しかし、一方の川本記者もスクープという功名心を密かに抱く。

 

 この作品を手がけた若い監督は、その時代の熱さを描こうとしているが、現在には伝わらず、団塊の世代の懐メロ的な回顧に終始してしまった。

 

 見終わって気になったのが、作中に登場した「週刊東都」(「週刊朝日」)表紙モデル。数年後21歳で亡くなったとの終わりのナレーション。  1970.1.2号から1971.12.31号でモデルを務めたのは、保倉幸恵(やすくらさちえ)、1975.7.8死亡、彼女の画像は見つからなかった。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪駅がリニューアル | トップ | 『暴力はいけないことだと誰... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保倉幸恵 (my_irifune)
2011-06-11 22:38:27
はじめまして、検索していて拝見しました。
名前の読みかたはやすくらではなく「ほくらさちえ」だと思います。恵まれない家庭で育って自殺したのだと記憶しています。当時週刊誌の記事で読みました。
NHK時代劇「天下御免」か「天下堂々」に「ほし」役で出演していました。
返信する
1953年生まれ (晴走雨読)
2011-06-12 09:07:28
 my_irifune様、はじめまして。当ブログを訪問いただきまたコメントをいただきありがとうございます。

 私自身は、週刊朝日やNHK出演時の記憶というか、保倉幸恵を元々知らないのですが、ウィキペディアによると「やすくら」となっているのです。

 彼女は悲しい人生の結末を迎えてしまいましたが、残っている映像などはいつまでもかわいらしい笑顔ですね。

 週刊誌的に拾うと、共演者森本レオの名前がチラホラしています。

 
 
返信する
なまえ (my_irifune)
2011-06-13 02:42:09
お返事ありがとうございます。確認せずにコメントを書いてしまい失礼しました。
小学生のころから少女雑誌で見ていて、「ほくらさちえ」と記憶していたのですが、検索すると(ほとんどWikipediaがもとになっているようですが)「やすくら」ですね。大河ドラマ出演者名鑑だけ「ほくらゆきえ」となっていて下の名前がまちがっています。
私と1歳しか違わないのに大人っぽくて、天下御免の中でも脇役ながら謎めいた少女「星さん」として今でも強く印象に残っています。
森本レオがかかわっていたようなことはその頃は噂になっていなくて知りませんでした。
映画「マイバックページ」を見て、あの頃高校生だった自分は本も読まず、世の中のこと何もわかっていなかったなと思いました。
返信する
1954年生まれ (晴走雨読)
2011-06-13 18:57:52
 my_irifune様、コメントありがとうございます。

 保倉幸恵さんは1953年生まれですので、私は1歳年下になります。

 マイバックページの頃は、田舎(釧路市)の高校生で刺激も無く、何も考えていなかったと思います。

 1973年、都会(札幌市)に出て来てから、何でも面白くて無我夢中だったように記憶しています。

 
返信する
生まれ (my_irifune)
2011-06-15 03:15:13
私も1954年生まれです。この年生まれの有名人は少ないですね。元総理の安部さんくらい。
高校時代には三島由紀夫自決とかあさま山荘事件とか沖縄返還とかありましたね。神奈川県にいましたが、学生運動のようなものはすでになく、なんとなく卒業し進学し就職してさまざまな趣味にはまっていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事