晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

吉田拓郎 『TAKURO YOSHIDA 2019 -LIVE 73 YEARS- in NAGOYA』

2019-11-24 16:43:23 | Weblog

『TAKURO YOSHIDA 2019 -LIVE 73 YEARS- in NAGOYA』(NAGOYA CONGRESS CENTER / CENTURY HALL) AVEX  DVD

コンサート名は、73歳になった拓郎という意味だろうが、昔からのファンにとっては、もちろん1973年中野サンプラザホールで行われたLIVE’73を想起させるものだ。1974年、僕は大学に入ったばかり、喫茶店のジュークボックスで『マークⅡ』ばかりを聞いていた。

拓郎が懐メロシンガーではなく、今でも音楽で勝負していることを感じるライブである。今回の特徴は、全曲の作詞、作曲は拓郎自身。ゆえに『洛陽』、『外は白い雪の夜』など岡本おさみや松本隆らと組んでヒットした楽曲は無い。まるでデビュー当時所属していたエレックレコード時代のシンガーソングライターとしての原点に戻っているようだ。拓郎自身もLIVE’73から40数年を経過してそんな想いに至っているように思える。

あらためて拓郎の詞を聞くと比喩や情景描写が少なくあまり巧いとは思わないが、自分との向き合いから感情をストレートに表現していることがわかる。いつまでもどこかにピュアさを失っていない人だと思う。

アーティストとファン、長い付き合いと、時代の移り変わり、自分自身の置かれた情況の中で、微妙な距離間の変化が生じる。若い頃、あんなに影響を受けたのに、ある時期、40歳代半ばから60歳くらいまでかな、なにかしっくりと来ない期間があった。それは自分が会社人間になっていた時期と重なる。拓郎の曲のように感じるままに自由に振る舞うことができない自分であったから。

そして、無業者になった頃から、ふたたび若かった頃の感動が甦る。もっとやさしくあれと、信じた道を進めと、あまり力まないでと、背中を押されている。

このコンサートでの僕のベスト3は、『今夜も君をこの胸に』、『I’M IN LOVE』、『恋の歌』だ。

 

(参考)このブログで吉田拓郎について、2013.2.21に『吉田拓郎 LIVE 2012』、 2009.11.14に『18時開演 TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM 2009.07.04(SAT) 17:00開場』、2009.7.11の「吉田拓郎 倒れる!」を書いた。                              

 

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