山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

千古の家

2010年10月29日 | 自転車2

 自転車から帰って源次郎と散歩していたら茜色に染まった雲が広がっていたよ。

今日は独りでのんびり自転車に乗りました。
明日は沢登りに行く予定でしたが、台風が接近するらしく、天気も雨の予報なので中止となったので、自転車に跨り気の向くまま漕いできました。午前中はタダ券があったので源次郎と恐竜博物館に行き、昼からの出発となりました。

そして行先は竹田の「千古の家」です。
中に入ると、囲炉裏に火があった。柱に刻まれた槍鉋の跡、黒光りする柱や梁を見てヤッパシこんな家に住んでみたいな~と思いました(大変な苦労が有ると思うけど)。武家の家だったらしいけど、当時の農民の家はもっと凄まじいことになってたんだろうな。
台風の影響なのか向かい風に負けじとペダルを回し見学して、竹田川沿いを走り、帰ってきました。走行距離は75kmでした。
明日は雨の予報。家族でどこかに行く予定。紅葉の中をを散策したいけどネ・・・
 
 入館料500円です。                              入口の前で愛車と。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俵谷から三面谷へ | トップ | 福井山岳会創立70周年記念 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2010-10-30 23:50:48
ドキっとするような赤ですね。

息子さんと夕焼けの散歩。いいですね。
山間の夕暮れ時は雰囲気があります。

私は、妻の実家が古い家で囲炉裏があるのですが、
もう使っていません。
あんな家は、とにかく素敵ですが、
とにかく冬寒いですよ(^^)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-11-01 10:42:28
Fumiさんおはようございます!

家から西の方角には山が連なり、そこに落ちる夕日が時々きれいです。
奥さんの実家に囲炉裏が有るんですね~。確かに寒そうですし、隙間風が無いと煙が充満してすごいことになりますよね。
ボクの家もちゃんと隙間風は標準装備ですよ!。そういえば最近の住宅は高気密と謳っていまね・・
返信する
Unknown (hiro)
2010-11-01 12:59:38
こんにちは。
幻想的な茜色のそらですね。
千古の家に来られましたか。
ここは、6月頃の菖蒲の花も見事ですよ。

私も、日曜日の午後から紅葉散策にでもと思いましたが、あいにくの雨でした。
自転車ではいけませんが、車で出かけてカメラに収めたいと思ってます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-11-04 07:24:46
hiroさんおはようございます!
千古の家良かったです。自転車に乗って散策するのも楽しいですね。
でも最近冷え込みが厳しく自転車に乗るのが億劫になりがちですが・・・
昨日、山に行ったらもう雪・・・冬山の準備をしなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

自転車2」カテゴリの最新記事