山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

第35回 菊花マラソン カミさん入賞おめでたう

2016年11月03日 | マラソン・トレラン

 8位入賞し表彰式の後の記念撮影!賞状と盾を手にしたカミさん。ヤッタネ!

今日はカミさんと菊花マラソンにチャレンジしてきました。
昨年は、ボクはハーフ(21.1km)、カミさんと源次郎はファミリーの部(2km)に出ました。
今年は、カミさんももっと距離の有るマラソン走りたい!との事で10kmにエントリー!
ボクは、第35回記念の村国山コース7.4km、高低差160mにエントリー!
してきました。

結果は…
カミさんは40歳以上女子の部で…8位!入賞
ボクは年齢別関係なしで…19位
以上の結果になりました。

では、大会の状況をレポートします。今日は夜勤明けで、速攻で帰宅しカミさん、源次郎、母と越前市に向かいます。受付会場で下してもらい、母と源次郎は妹の家に行き従兄弟と遊びに行きました。ボク達はおもむろに受付を済ませ(時間ギリギリセーフでした)、ゼッケン着けたり、荷物を預けたりして、出走を待ちますが、あいにく空からは雨…。雷も…。8:55出走のハーフの選手はずぶ濡れになりスタート。ボク達も若干雨は止み小雨の中で、9:10カミさんスタート、そして9:15村国山コーススタートです。そこで、スタートを待っている時、ボクの顔を見て昨年NHK(小さな旅)に出てましたよね!とお声をかけて下さったランナーの方有難うございます。
 
 ゴール後、完走証をもらい二人で記念撮影!     グラウンドはベチョベチョ…ラストスパートで足や尻はドロドロ!背後の山が村国山

村国山コースは思った以上に激登りでした。平地では4′20″を維持し走っていたけど、この坂では撃沈…一気にペースダウン!でも山登りは速いのか、最初に抜かれた選手を何人か抜く事が出来ました。腕時計の心拍計のハートレートは169と結構上がっている。痰を吐きたいけど、そんな気力もなく歯を食いしばって折り返し地点。ここで21位と告げられる。
この後は下り…。ペースを下げたいけど背後から他の選手の激しい呼気が聞こえ、抜かれまいと苦手な下り、そして雨で濡れた路面、苔で滑りやすい道を一気にダウンヒル!

待機中の南越消防の救急隊長のA澤さんがボクを見るや、「ゲンゴロウさん(もちろん名字で)ガンバレェ~!!」と応援してくれました。本当に有難うございます。そして再び急坂を登り、一気に下り山コースを終えた後は、3kmやファミリーの部の方々をブチ抜き、雨で泥濘化した中学校グランドへゴール!最後の2kmは死ぬ気で走りました。

結果は33分05秒でした。そして19位(40歳以上だったら10位内に入っていたと思うが、このコースは年齢別のカテゴリーは無く入賞できず残念)
そして完走証を貰う為に並び、他の山コースの選手達と健闘を労いました。その後はカミさんを待つ為にゴール付近で待つものの何時まで経っても来ない。ふと後ろを振り向くとカミサンが完走証を携え笑顔でやって来る。
「8位に入賞したよ!」との事。凄く羨ましい…。そして悔しい…。

 職場の同僚F川くんはハーフを走りました。ボクの影響を受けエントリーしたとの事。(半強制!?)

ボクはマラソンの練習初めて3年弱だけど、半年くらいしか練習(といっても月間100km満たないカミさん)していないのにのに入賞を果たし、やっぱしセンスというか才能が違うのだと実感。もともとカミさんは高校時代から陸上やってて400Rでインターハイに出てるくらいだから、走ることに関しては彼女には及ばない。ちょっと練習しただけで速くなれるなんて羨ましいなぁと思いつつ意気消沈。まぁ過去に20歳代の頃、福井マラソン5位にも入賞しているらしいし。
 
 ボクも盾を持たせてもらいました。    福井山岳会の戸田さんも山コースを走りました。意外に速くビックリ(失礼しました)!

周りを見渡すと…ずぶ濡れになりながらも、ゴールした選手全員の顔はとても満足げで、生き生きしていて、清々しく若々しく思いました。この歳になって走ることの意義みたいなものを少し分かった様な気がしました。この瞬間を実感でき元気を貰いました。

そして、夫婦でマラソンにチャレンジして一緒に頑張れた事はとても良かったと思います。
来年も夫婦で、そして源次郎とマラソンにチャレンジしたいと思います。
カミさんおめでたう!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石徹白から三ノ峰 紅葉狩り山行 | トップ | 越前馬借街道をMTBで走破! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさん (YAMA)
2016-11-04 19:04:06
夫婦で菊花マラソン、素晴らしいです!
恵○さんはさすがアスリートですね。
入賞おめでとうございます(^^)

菊花は時期的に雨が多いんですよね。
以前出たとき、氷雨でかなり寒い思いを
しました。おまけにゴールの中学校で
ドロドロになります(笑)

お疲れさまでした!

返信する
速く走れる人ってカッコイイ (ゲンゴロウ)
2016-11-04 19:14:07
YAMAさんこんばんは
さすがはアスリートって感じで、その当時の体格(太っていない)を維持しているところが凄いと思います。

昨年も雨に降られ寒い思いをし、グラウンドでもドロドロになりました。
距離は少なかったけど、平地じゃなくアップダウンの変化が有って面白かったです。

身体を壊さない程度に走っていこうと思います!
返信する
Unknown (青シャツの走者)
2016-11-04 20:49:24
登りきつかったですね~結果は散々でした。
次回は息子さんとファミリーですか?

ブログ拝見しました。
山のエキスパートじゃないですか!(源次郎くんもスゴイ)
こりゃかなわないはずだ

またどこかの大会orどこかの山でお会いしましょう!
お疲れ様でした
返信する
お疲れ様でした (ゲンゴロウ)
2016-11-04 21:16:41
青シャツの走者さん
こんばんは!思った以上に登りがきつかったですね。
でも、平地走るより面白かったですね。
来年はハーフに出ようかなと思ってます。
そしてカミサンは10km又はハーフ、
源次郎は3kmかなと思っています。
また、山でお会いする事が有りましたらお声をかけて下さいネ!
見たとおり人畜無害です(笑)
これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

マラソン・トレラン」カテゴリの最新記事