山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

栗ヶ岳サイコー!

2009年01月25日 | 山スキー!H21
今日も福井山岳会で山スキーに行ってきました!場所は栗ヶ岳!この山の周辺には超有名な猿ヶ馬場山をはじめ御前岳、籾糠山などがあり、いずれも行ってるので行った事の無い「山」ってことでこの山に決定しました。
メンバーはK尾さん、M田さん、A川のネーちゃん、Y田さん、ボクの5人です。朝、ETC深夜割引の適用を受ける為に、丸岡ICを3:50出発です。高速道路は猛吹雪でスピードが出せない・・・これだと山はすごいことになってんじゃないのかな!?と不安を抱え駐車地点に到着。雪は小降りで気温はとっても低い。パウダーゲットに期待を膨らませ、ちょっと遅いけど6:08出発。
雪の積もった林道を黙々と歩き、はげくら谷林道に入る。この林道はまったく整備されておらず、所々で道や橋が寸断されていて、結局谷に下りて渡渉やツボラッセルを強いられる。新雪でちょっと歩きにくいけどまぁこんなもんだろね~

渡渉も楽しいね!水没があるから!          ラッセルも楽しいな~

960m地点より栗ヶ岳の北に伸びる尾根に取り付く。藪っぽい尾根だけどあまり気にならない。ズンズンラッセルして高度を上げる。天気は昼過ぎより悪化するとの予報を得ていたので、山頂に少しでも早く着くことができるよう頑張って登る。後続が引き離される。ガンバ!ガンバ!
1400m位まで標高があがると感動の景色!ガスっていて猿ヶ馬場とか見えなかったけど、この山の良さを改めて実感できた。

ガスってきたけどそんなに濃くなかった。        幻想的な光景にも逢えました。

1700mピークに出ると、あとはだらだら~っと尾根を進めば山頂だ!視界はまぁまぁなので読図をしっかりやって、アップダウンの尾根を経山頂に向かう。
雪屁を越え、山頂北西のピークに至ると、ピョコッとした山頂が見える。あれが栗ヶ岳だ~!木々の全く無い、名のとおり栗のような艶やかな先端の尖った、籾糠山のような山頂が見える。あとは、強風の突き抜ける稜線のためかアイスバーン化した斜面を登り、12:04山頂着!やった~!!山頂は狭く、籾糠山程度の広さがあるよ!
そして登ってきたメンバー皆と握手を交わす。

山頂が向こうにみえるよ!             山頂にて今日の福井山岳会メンバー

当初、もと来た尾根を滑り降りる予定だったけど、山頂に立って、谷の状況を俯瞰するとその考えは間違いだと気付く、やっぱ谷!(はげくら谷右俣)を滑らなあかんやろ~ということで、K尾さんに打診すると右に同じとの回答を得た。ネーチャンにもお伺いをたてると、下で谷が割れた時、尾根に登り返す覚悟があるんやったらイイじ!ということだったので、栗ヶ岳山頂からダイレクトに谷を滑ることに決定!
記念撮影をし、シール剥がしてワックス塗っていざいざ・・・
北面に位置するこの斜面はパウダーでいっぱい!最高!!斜面に亀裂が入ったが無視!このまま滑り続けよう。今日来れなかったカミさんには悪いが思いっきり遊ばせてもらいました。

パウダー最高だよ~(はげくら谷右俣)

ちょっと水流がみえてきたよ           ラーメン食ってエネルギー補充!(ビールも)

谷もそろそろ流水が見え始め、右岸、左岸とスノーブリッヂを渡りながら下りるところが出てきたところで、昼食!ラーメン作ってビール飲んでいい気分になりました。
その後も、谷を下り、朝の林道が見えたところ(1050m)で、この橋も崩壊していたので渡渉し、林道の面影を滑降し、朝のトレールに接続した。その後は、また渡渉したりして、ギリギリまでスキーで帰りました。
車のところに15:25着
 またまた渡渉!

今日は、栗ヶ岳というどんな山なのか予備知識の全く無い山に、地形図見て何とかなるやろ~といった軽い乗りで登った山だった。でも予想をかなり裏切られとっても内容の濃い素晴らしい山になった。
そして天気も最後までもってくれ、さしたるルートファインディングの難所も無く快適な山になりました。
やっぱ山岳会のみんなで登る山は楽しいな~。
もちろん帰路はいつもの珍道中でした。
« 木無山 | トップ | 雪が降らない・・・ »

Unknown (YAMADA)
2009-01-26 21:50:59
栗ヶ岳とはまた渋い山に行ったんですね。
早起き雪道運転お疲れさま~
ゲンちゃんにかかるとなんでもプラス思考で
楽しくなります。それにしても雪が少な~い!
Unknown (ゲンゴロウ)
2009-01-27 10:14:11
YAMADAさんおはようございます!
栗ヶ岳とても気に入りました。
山頂から一気に谷を滑り降りる・・・これは山スキーの醍醐味ですよね。
雪崩るかな~と焦るところも有りましたが、パウダー中毒になってしまい、無我夢中でした。
いろいろ有りましたが結果オーライの山行でした。