山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族旅行

2010年06月16日 | ひとりごと
 
  欅平にて                            13年前、猫又谷での記念撮影!みんな若かったな~

6月12・13日と家族で旅行に行きました。
メンバーはボク達家族に、ボクの両親、カミさんの妹家族の計9人です。
行先は「宇奈月温泉」です。
なぜここに決めたかというと・・・ボクの大好きな記録文学の著者「吉村昭」の高熱隧道の舞台に行きたかったから!

宇奈月温泉で一泊するのも良かったけど、翌日のトロッコ電車も楽しかった。
子供たちがとても大喜びしていました。

でもここはその昔、13年前に猫又駅に下りて、沢登りで猫又谷を溯行して以来でとても懐かしく思った。

次来る時は何とか機会を得て、欅平から奥の高熱隧道の舞台となったトンネルを歩いてみたいな~

最後に吉村昭の小説は最高です!!

吉村昭の作品!(源書房蔵書)左から
高熱隧道、脱出、戦艦武蔵、歴史の影絵、赤い人、深海の使者、零式戦闘機、闇を裂く道
全てとってもおもしろいよ!っていうか、昔の人達の苦労のお陰で今のボク達がいるんだなと実感!!

 ついでに・・・戦艦武蔵に合わせて、「日本の戦艦」(上)(下)これも名著です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のロングライド | トップ | 越前甲山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金沢のネー)
2010-06-28 18:34:23
おばんです。
メチャメチャ懐かしい写真やね。ちなみあの黄緑のカッパは現在も沢で愛用中です。
あの時夜中に雨が降って、IMIさんの道具が流されたような・・・
こっちは、クライミングをしつつ沢準備中です。
また遊ぼうね!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-06-29 05:50:43
ねーちゃんおはよう!
懐かしいですね!みんな若いです。
あの夜は、土砂降りで水位が上がり恐怖を感じました。(立合川本流を溯行したときも増水したね)
そろそろボクも沢登りを始動する予定です。
また遊んでね!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事