山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

薪作り!

2010年04月17日 | ひとりごと
今シーズンは寒い日が続き、毎日薪ストーブライフ!でもその燃料は灯油と異なり無くなったら手軽に買いに行くこともできません。
もちろんスイッチONで電気の力で熱を生み出すモノとは違います。
やっぱし原始的な燃料に頼らざるを得ず、日に日に薪の量が減っていきます。これは銀行等に預けた貯金が少しづつ減っていくのと同じように懐さびしい思いをします。3箇所ある薪小屋の一つのストック(貯木)は完全に無くなりました。
今年もボチボチ薪を集めないと・・・ということで、今日は知人に楢の巨木を頂きました。太いところで直径1m近くあり、ボクのチェンソーでは玉切りするのは大変!!転がしながら切りました。
やっぱし最高の燃料は「楢」(ドングリの木)です!斧で気持ち良く割る事が出来ます。
もちろん切るばかりでなく、時々山に植えていますよ!(30年後に期待しつつ・・・。)
 本日ゲットした薪!
まだまだ足りない。もっと薪を確保しなくちゃ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車を始動! | トップ | やっぱし白山! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事