山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

リハビリ登山!

2020年01月12日 | 山スキー!R02
今日はリハビリを理由に、久しぶりに山に行きました。
山頂はブリザード状態でさすが標高2600m台の山は寒いです!
メンバーはYAMAさん、みっちゃん、M井さん、S江さん、ボクの5人。
朝、3:30に大野に集合し平湯へGO!(M井さん家まで迎えに来てくれてありがとうございます)
スカイライン入口に車を停め6:20出発です。今回は雪が少ないので久手牧場ルートはとりません。
昨日のトレールが有るのでほぼラッセルは有りません。

いつものところに駐車!先行者が居るようです。     夫婦松Pに近づくと北アルプスの雄姿を望めます

8:30夫婦松Pに到着。少し休憩をとり、ショートカットコースに入るため藪っぽい樹林帯を進みます。そして9:30頃に大崩山の取付きに到着。昨年は大崩山を経由し猫岳に行きましたが、まだ藪っぽいので、ここからは再びスカイラインを進み、大崩山と猫のコルを目指し取付きます。カリカリの斜面に新雪が少し乗っている程度ですが無難に登ります。途中、大勢のモンスターに遭遇。

スカイラインから望む猫岳!帰りはガスに覆われその姿を望めず…

モンスターが行く手を阻むかのように寒々と立っています    もうすぐ猫!今日は雷鳥居なかった

カリカリの斜面に若干難儀しつつ、山頂を目指します。山頂に近づくにつれ風が強くなり横殴りの雪に見舞われます。ブリザード!寒いので普段は着ない防寒着を着込みシール剥がしたり、記念撮影したりと忙しい。本当は山頂で昼飯食うのがルーティーンだけど、退散…

飛ばされないようにシール剥がすのも一苦労…

ヤッパシ山頂ではいつもの記念撮影!S江さんの新しい板(super guide88)カッコよかったです!(滑りもね)

寒いけど、山頂で集合写真!ストックが壊れました(涙)

さあ!寒い山頂を後にしお楽しみの滑降です。が、カリカリに氷化した斜面は難しい。洗濯板だったり新雪だったり、地雷が隠れていたりと、その応接に忙しいが、下るにつれ風は弱くなり快適!最後はオートパイロット(日産的に)で途中、スカイライン滑ったりショートカットしたりして夫婦松Pに到着。ここでラーメンタイム!

ゲレンデでも、深雪でも、カリカリでも地雷敷設地帯でも、どこでも滑れるのが山屋さん!

ヤッパシ今日も糖質0麺!とサラダチキン!このひとときも山の楽しみです!

今日もいつもの様に、朝飯はサラダチキンとお茶、MCTオイルとビタミン剤のみで行動食は無し。飲み物はBCAA+水で済ませた。まいどの食糧計画で登ることができました。毎日、こんな生活をしているためか、行動中お腹が空くことはなかった(負荷が少ないだけかも!?)
そして、今日は退院後初の山登りをすることができた。主治医のOKサインをもらうことなくやってしまった。3日後病院で術後の検査してOKサイン(山登り解禁)貰う予定だったけど、今日、登った感じでは、いつもの山の時の調子だと思った。何ともない!!
やっぱし、ボクの体内に居るミトコンドリアの言う事に従って行動することがベストだと思う。
そんな事言っといて、悪化したら…元の木阿弥になるかも!?いや…大丈夫だと思う。
また、来週もどっかいきたいけど…この雪の量じゃなぁ…悲しいな。

もう身体は完全に治癒し復活したんじゃないかな!?
« 山スキービンディング取付け! | トップ | 飲み会! »

Unknown (みっちゃん)
2020-01-13 09:35:22
復活おめでとうございます!
いつものパワフルなゲンちゃんで安心しました
ペースが早いので付いてくのにヘロヘロ(^_^;)))

猫岳は初めてだったので新鮮で楽しかったです
また雪のいい時に行ってみたい
また簡単なところでご一緒させて下さいね(*^^*)
祝復活 (YAMA)
2020-01-13 09:59:59
昨日はありがとさん♪
ペースが速くて年寄りにはハードでしたが、
プチパウダーを満喫しました(^^ゝ
山頂付近はガリガリ&ブリザードで地獄(苦笑)
でしたが、スカイラインに下ると穏やかでしたね。
年々ヘロヘロで足手まといですが、また簡単な
ところでお願いします!

有難うございます! (ゲンゴロウ)
2020-01-15 19:56:54
みっちゃんこんばんは!
先日は有難うございました
復活しましたので(今日、病院に行き最終診断にて、術後の経過は良好だけど無理しないようにと言われました)
次はラッセル頑張りますのでよろしくお願いします!
(^^♪
またどっかお願いします! (ゲンゴロウ)
2020-01-15 20:00:54
YAMAさんこんばんは
次はラッセルの山行ですね!
若者はラッセルしますので・・・
今朝、雪が降り、やっと10cm積もりました