山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山にて激パウダー満喫!

2016年12月25日 | 山スキー!H28

 今日は最高の天気でした!白山の神様に感謝  黒ボコを出たところで撮影。

何処の山に行こうか逡巡していたけど、天気予報は曇→晴れの予報!だったら…という事で大好きな「白山」に決定!福井山岳会のO橋さんと一緒に滑ってきました。昨日まで下界は雨だったせいか、山頂から甚之助避難小屋まではパウダー滑降できました。

クリスマスイブの夜は家族でクリスマスの催しを我が家で行い、明日は早いのでシャンパンも程々にサンタが来る前に就寝。1:40に起床し勝山でO橋さんと合流し白峰に向かう。2:40出発。気温は低く、路面は薄らと雪が積もり、市ノ瀬から別当間では雪が3~4㎝積もってて、行けるところまで行き、デポ後徒歩&シールで進む。先行者が一人いるみたい。

 
 風嵐のゲートは閉まってるので此処からスタート!      長い林道を進むと1050m付近で雪が出てきました。此処から歩行&シール歩行が始まる

チビラッセルしながら進むこと4:40に別当出合に到着。吊橋のたもとで先行者に会う。見覚えのある風貌!「K畑先生ですか!?」と訊くと「あっ源ちゃんか!!」と。久しぶりにお会いでき嬉しかった。ママチャリで市ノ瀬まで来たとか!さすが歯科医!ここからはボク達が先頭で先に進ませてもらいました。

 
 いつもの恐怖の橋渡り4:45此処でT山岳会のK端先生に遭遇!     ヘッデン点しラッセルです。夏道通ったりショートカットしたり…。

最初の急登を過ぎた所からずっとシール登高が始まる。中飯場を過ぎて別当覗を過ぎた所からは雪は豊富で登山道を登らず、最短距離で登ることになる。そして7:15甚之助避難小屋をパス。周りは明るくなり、快適に登る。
黒ボコへ向けて登るが、エコーラインとの分岐をショートカットしようとするが、まだ雪が少なく藪に阻まれ、登山道に戻る。周りは次第に明るくなりだし、トラヴァースのところに入ると青空が見えだし、黒ボコの斜面を登るころには青空いっぱい!早く此処を滑りたい!そして黒ボコに出ると正面には白山が鎮座!早速ガラケーで写真を撮りカミさんに画像送信。

 
 甚之助をパスする頃には明るくなりました。        黒ボコ基部に向けてトラヴァース!一部カリカリに凍ってました。


 黒ボコの斜面に日が差す!この斜面最高に気持ち良かったです!パウダー満喫(テレマークで来れば良かったと少し後悔)

広大な弥陀ヶ原を歩き、久しぶりの白山の空気を深呼吸しながら進み山頂を目指す。室堂を越えたあたりから風が強くなり、更に雪質はパウダーだったり氷化してたりと目まぐるしく変わる。スキーアイゼン無しで最後まで頑張る。振り返ると別山の凛々しい姿を望める。そして山頂の肩に到着すると更に風は強くなり立っていられないほど。雪面も凍っており転滑落しないよう慎重に山頂に向かう。そして10:00到着!やったね!!

 
 黒ボコ斜面を登高する。雪の状態はグッド!      黒ボコに出ると白山がとても美しく望めました。感激!

 
 もう少しで山頂です。カリカリ斜面に難儀しました。     振り返ると室堂と別山の先端が見えます


 風が強く、地吹雪でした。細かい雪が雪面を這って流れて行く様は、冬の厳しさを感じました。

早速、記念写真を撮ろうと、いつものようにストックにミニ三脚を取り付けセルフタイマーで写真撮影(風に煽られ倒れたため何度か失敗)そして、山頂の祠でお参り!来年もよろしくお願いします!!その後はダウンジャケットを着込み祠の傍でいつもの昼飯!ヤッパシこれも大事な儀式。でも風が強すぎてまともに食べることができなかった。

 
 山頂で記念撮影!風が強すぎてストック三脚が…     きちんとお参り!来年もよろしくお願いします

 
 神社の傍らでいつもの定番!昼メシ。風が強く食べるのも必死      山頂から室堂、別山を見下ろす。

10:35待ちに待った滑降!山頂下からパウダーで気持ち良い。今日はカミさんのTRABの板を借りてきたんだけど、こんなイイ感じのパウダーならテレマークスキーを持ってくれば良かったと少し残念。でも快適には変わらない。山頂での烈風は無くなり更に快適。
天気は青空!雪面に反射する日光が眩しくサングラスを忘れてきたので眼が痛い。

 
 山頂直下の斜面を滑る。パウダー満喫      吹き溜まりは最高の雪でしたが、カリカリ氷化斜面も有ります

 
 室堂の西側の斜面に向けGO      黒ボコ下の斜面もパウダー!最高でした

弥陀ヶ原は快適にブッ飛ばし、10:50黒ボコ下の斜面も頂く。K畑先生に遭遇。頑張ってね!その後は斜面を滑ったり、トラヴァースしたりと気持ち良くブッ飛ばし甚之助避難小屋をパス。此処からはあまり雪が無いので藪漕ぎしたりして斜面を縦横無尽に滑り、別当覗からは登山道の面影を滑る。狭い登山道を何とか危なげなく滑降。こういった滑りもなかなか面白い。
中飯場を過ぎる手前から滑走面は何度か石を踏み傷が付いているだろうと少しブルーになりつつ、カミさんに申し訳ないと思いながら、人の板だしイイやと勝手に思い更に石(地雷!?)の隠れた登山道をかっ飛ばし吊橋上の急な階段のところまで滑って来た。
スキーを脱ぐ際に滑走面を見ると新たに出来た傷跡が数か所発見…。こりゃチューンナップしないとマズイと言った様相。


 黒ボコ下の斜面。今日は気温が低く雪の状態もバッチシでした。

 
 中飯場過ぎても登山道を滑りました。スキーはキズだらけ…      別当出合からは林道を滑降(漕ぐ)です。

その後はスキーをザックに付けて、別当出合からはスキーで林道を漕いで行きました。そして風嵐ゲートに13:45着お疲れさまでした。
今日は好天のもと大好きな白山に登れて幸せでした。本当は11月に来ようと思っていたけど雪不足のため今日になった。今シーズンは雪降ってくれるかなぁ・・・

家に帰ると、源次郎はサンタからプレゼントが届いていた!!サンタへの手紙とおりの品が届いていたと喜んでいた。小学校3年生でも、まだサンタの存在を信じている我が子を見て、ハロウイン等様々な文化を許容しバカ騒ぎしている日本にもこういった子供たちに夢を与えるイベントもなかなかイイもんだと思ひました。ボクにもサンタ来ないかなぁとふと思いました。
都会に住んでいる友達の子供は小学校1~2年で既にサンタの存在は信じていないと聞いた。それに比べて源次郎は田舎者なので、そういった情報が入って来ないのかなぁとも思いつつ、これを知った時どういう反応を示すのだろうか・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会山行でナメコ採り | トップ | 年末恒例の餅つき(10臼) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (夢遊病者)
2016-12-26 07:24:46
福井山岳会の猛者にすっかりお世話になりました。
相棒の方にもよろしくお伝えくださいませ。
お二方が先行していただき、助かりました。
楽ちん300%ラッセル泥棒ですが、おいらの限界です。でも ほんとに楽しかった。室堂から山頂の奥宮をうらめしそうに眺めていました。

アプローチと別当覗から下の登山道ボブスレー.リュージュ弾丸コースにはほんとに泣きましたが、それを補って余りある白山でした。19時前に白峰ゲート着 遭難寸前でした。

https://www.dropbox.com/s/frmrhbkjimv9c03/PC250085.JPG?dl=0
これゲンゴロウさんの雄姿です。
返信する
すごい! (YAMA)
2016-12-27 08:15:21
アプローチが厳しい分だけ、素晴らしいですね。
山頂付近も風が厳しそうです。私にはチト厳しいので、
写真だけで楽しませて貰いました(笑)

年々ヘロヘロジジイですが、
来年もよろしくお願いします~


返信する
行きたかった! (Yoshi)
2016-12-27 09:46:05
ライブカメラにトレースがあったのでもしやと…O橋さんもお元気そうで。
またテレマーク行きましょう!
返信する
長時間お疲れさまでした (ゲンゴロウ)
2016-12-27 13:39:05
久しぶりに先生にお会いでき嬉しかったです。
あの状況で最後まで頑張った(室堂まで!?)先生を尊敬します。あと、ストックを山専用のものにすれば完璧ですね!G3の板がとても良かったです。
来年もよろしくお願いしますネ
返信する
来年もお願いします (ゲンゴロウ)
2016-12-27 13:41:31
アプローチが長いですが、天候も良く山頂まで難なく行けました。さすがに風は強くサングラス忘れて厳しかったですが、白山の姿を拝め嬉しかったです
来年もラッセル要員として頑張りますのでよろしくお願いします。
返信する
またテレ行きましょう (ゲンゴロウ)
2016-12-27 13:43:44
Yoshiさんこんにちは!
また是非ともテレマーク行きましょう!
ライブカメラでチェックしていたとは流石です。
今シーズンは雪が降るか心配ですが、パウダー狙っていきましょうね!!
返信する
さすがです!! (みっちゃん)
2016-12-27 15:03:02
白山スキー羨ましい~~!!!
さすが強者コンビが成せる業ですね
私も行けるところまで(甚ノ助?)でも頑張ってみたいけど
これからは雪も多くなるしムリっぽです
私もハクノリで板の裏に傷が(^^;

来年もよろしくお願いします
返信する
来年もよろしくお願いします (ゲンゴロウ)
2016-12-27 18:21:53
みっちゃんこんばんは
新しい板で新雪滑りたい気持ちよくわかります。
今日、ボクはズタズタに傷ついたカミさんの板をチューンナップに出してきました。
かなり損傷が激しく、数か所埋める必要があると言われました。でも4千円でやってくれるので感謝!!
山スキーは傷ついて当たり前!
地雷を踏んでも滑るっきゃない!?(おろしたての板だとそうは行かないけどね)
返信する
さすがです!!! (がおろ)
2017-01-09 08:07:14
雪がナイナイとぼやいていないで、あるところに行けばいいんですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
雪が全く降りません (ゲンゴロウ)
2017-01-09 10:16:39
がおろさん今年もよろしくお願いします!
また、テレマークに誘って下さいね。
既に1月中盤に入りましたが、自宅周辺は雪が全く有りません。寂しすぎます
岐阜界隈の山スキーに行く際は連絡ください!
返信する

コメントを投稿

山スキー!H28」カテゴリの最新記事