山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ウサギの頭(鉢伏平~カラスカグラの頭)

2008年03月01日 | 山スキー!H20
今日は福井山岳会の山スキー同好会で山スキーに行ってきました。ここは山スキーを始めたとき、YAMADAさんに連れていってもらった思ひ出の山!その時は激パウダーにまみれウサギ谷を滑りました。今日の山行はいかに!
降水確率100%の最悪な天気予報だったけど、当初の山を変更し中宮へ向かいますが、行くまでに大変!雷を伴う物凄い雪で運転していても降りつける雪で前が見えないし、ヘッドライトが雪で塞がり前を照らせない状況・・・そんな中、のろのろ運転で何とか目附谷出合いのプラントに到着。ここから林道をひたすら歩きます。7:00天候はミゾレが降りつけています。滑り降りてくる予定のウサギ谷の出合いを確認しにいくと、滝が露出しその上部は岩の大穴だらけだったので、ここには降りず、上部で林道に逃げようということになる。

吹雪になってきた!でも楽しいな~!

気持ちの良い尾根を登ります!    更に吹雪が強くなってきた~

降り続く雪の中、林道をショートカットしながら進み、標高780m地点で尾根に取り付く。快適な尾根をラッセルしながらズンズン登り再び林道に飛び出します。さらに尾根を登り、越戸ノ池の鞍部を越えウサギの頭(鉢伏平)1327mに向かい登り続ける。
雪は風を伴い吹雪と化すが、頑張ってラッセル!さっきまでのミゾレでベタベタに濡れた合羽やザックがバリバリに凍ってくる。恐ろしいことに、足元から何度も小さい雪崩を誘発しビビル。昨日の好天で今朝の雪、これは弱層であることは素人でも分かる。ラッセルは深くて膝上程度だし、慎重にルートを考えそのまま登る。開けた、だらっとしたウサギの頭(鉢伏平)ピークに到着。

1467mピーク着で記念撮影!    雪洞作ならまかしてね! 中は暖かいよ

せっかくだから、更に北方向にあるカラスカグラの頭1467mピーク目指し、60m程下り、最後の登り!ブナの大木の尾根を雪屁に気をつけながら登るといつの間にか山頂に到着!お疲れさんでした。11:30
いつものように昼飯となるのだが吹雪で寒いので、立派な雪洞を掘り出しそこでラーメン作って昼食!うまい~!

さぁ広々尾根に飛び込みますぞ!    カミさんもスプレー巻き上げキマッテます!?

K尾さんの独特の滑りも!山でしか見れません。   敏さんもキマッテました!

一応ボクのテレマーク滑り!      ついでにカミさんの滑り!

ウサギの頭(鉢伏平)への登りもあるのでシールで下る。そして登り、ウサギの頭(鉢伏平)から、今回の山行の目的だったウサギ谷左俣を滑る~!と言いたいところだったけど、視界の利かないこの天候、雪崩は確実に起きる雪の状況から、一同異議無く元来た尾根を下ることに。
谷も良かっただろうけど、この尾根が大当たり!!疎林に深く積もった新雪を蹴散らし、雪崩も起こしながら楽しく滑った。徐々に重くなってくるけど、とても面白かった。先週の猿ヶ山より断然面白い滑りになった。
あっという間に林道にでるが、ここからも、いつものジェットコースターのようにぶっ飛ばし、ショートカットしながら気持ちの良い林道滑りを堪能しました。14:20着
 林道滑りも楽しいな~!

今回はウサギ谷を兎のようにピョンピョン飛ぶ様に滑ろうと思っていたけど、雪崩の危険が高かった為あえなく中止になりました。だけどそれ以上に尾根を滑ることの方が面白かったように思う。まぁこれでイイだろね。
帰りは敏さんオススメの温泉、女原温泉で汗を流しまたまた楽しい帰路となりました。女原温泉は入浴料320円の本格的温泉です。泉質もさることながら、通常の温泉なら100円入れないと動かない高級マッサージ椅子がタダだったのもポイントです。
今日のメンバー K尾、敏さん、カミさん、ボク
« 最近は・・・ | トップ | セルフレスキュー »

Unknown (金沢のネーちゃん)
2008-03-01 18:28:12
おかえりー。私もさっき帰ってきました。
白峰でゴンゾウさんにスキーを教えてもらい、ちょっぴり筋肉痛です。何だかちょっとコツが掴めたような、、。
ゴンゾウさんはシルバー大会の70歳以上の部に出場してました。ヘルメットかぶってイカしてました。GWには白山に山スキーに行きたいらしいです。
一緒に行こうね。
ウサギ谷は、以前私も行ったことがありました。(YAMADAさんのHPを見て)尾根が結構滑りやすくて楽しかった。
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-03-01 18:53:57
ネーちゃん今日はゴンゾウさんのお付き合い!?お疲れさんでした。
スラローム大会出たり、トライアスロンやったり凄いですね!いつコロッといってもおかしくないぐらいですもんね。
でもマダマダくたばらないでしょうね。
今日の山は谷を滑らなかったけど、尾根がとても楽しかったです。カミさんも1年ブランクのブランクあったけど、それなりに上手く滑ってました。
Unknown (YAMADA)
2008-03-01 21:29:27
お~ウサギ谷ですね。懐かしい♪
itazoさんとの初山行でもありました。
北向きの尾根が疎林で、下は林道が使えるので
山スキーにちょうど良いコースだと思います。
喉がまだ変ですが、明日は外国人ボーダー3人と、
ジャムで脱ゲレンデ半日を予定していますが、
初心者ばかりなので、スノーシューを借りなく
ちゃあいけないです。
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-03-02 17:49:20
YAMADAさんこんばんは!
ウサギ谷良かったですけど、3年程前に沢登りで行った時も思ったけど、目附谷の隣の荒谷の林道がかなり延びていて酷いなと思いました。
林道があるのはありがたいけど、ちょっと複雑な気持ちになりました。
次は、ショウガ山まで行ってみたいなと思いました。