山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

夏休みの宿題も大詰め

2018年08月18日 | 今日の源次郎

 ちょっと失敗したが、中々の出来!文字が反転…重さは575gでした。

夏休みの宿題も年々多くなり、最近の小学生は大変です。
でも、遅々と進まない様子を見ていると、口を出してはいけないのだけど・・・つい・・・
今は読書感想文をやっています。
何か面白い本無いか!?と聞かれ、大好きな百田尚樹の小説の
「永遠の0」や「風の中のマリア」、「カエルの楽園」を紹介したが、
一昨年読んで面白かった「カエルの楽園」をもう一度読んで感想文を書くとの事。

 源次郎曰く…ナパージュの三戒なんか無くなれば助かったかもしれない…ボクも同感です。

今日は黙々書いていました。本人曰く、「デイブレイク」には5回むかついたとの事。
本人は薄々、この本に書かれていることが日本の社会を揺るがしている、ある事実に気付いているようでした。
 
 この日の為に頑張って飲んだビールやチューハイ!   炉に強制的に空気を送り高熱にします。

 
 アルミの融点は660℃なので簡単に溶けます。    結構スラグが出てくるのでそれらを除きながら缶を投入


 スラグを取り除くとイイ感じです。もっと高熱にしたいところだけど、この辺が限界か!?

先日、自由研究で空き缶のリサイクルと銘打って、鋳造も行いました。
七輪でステンレスのナベを加熱し、アルミ缶を60個溶解させながら投入し砂型に流し作りました。
 
 鋳型を慎重に作ります。       ここに湯を流します。

 
 一気に鋳型に湯を流します。ここは危険なのでボクがやります。     畑に行って型を壊すと中から銀色の金属が!

鋳型が失敗したけど面白かった。
今度は家の表札でも作ろうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親愛なる兄貴の死去 石塚運... | トップ | 消防学校 第53期 山岳訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の源次郎」カテゴリの最新記事