山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

石徹白から白鳥周回ロードバイク

2016年06月01日 | 自転車3

阿弥陀ヶ滝にて。滝の飛沫が気持ち良いです。車で来た場合は駐車料金500円かかります

今日は仕事が休みだったのでYAMAさんと久しぶりに自転車に乗ってきました。
日差しは強いものの、風が冷たく心地よく楽しい自転車となりました。
朝7:30、大野市和泉の道の駅に集合し、7:50石徹白集落目指し県道127号を進みます。今日は平日あってか終始車の往来が少なく快適なサイクリングでした。

石徹白ダム前を通過!     石徹白川沿いを快適に走ります

トンネルを抜け岐阜県へ        白山中宮神社にて。荘厳な感じがとても良かった!杉の大木たくさん有りました

石徹白川沿いを気持ちよく進み、8:40石徹白に到着。昔は此処は福井県だったんだよね!今は岐阜県。
集落から少し寄り道して白山中宮神社に行きます。橋を渡り、自転車担いで本殿にて参拝!なかなか趣きあってイイ感じ。自転車で来るからこそ寄ってしまう。

次はもと来た道を下り、桧峠へ!白鳥から登るよりも断然楽チンにヒルクライム出来る。そして9:40着。峠からは激下り!ブレーキ壊れたら死ぬなぁと思いつつブッ飛ばし、阿弥陀ヶ滝を見に寄り道!この遊歩道も自転車担いで滝前10:10に。なかなか壮観。
またまた寄り道して正ヶ洞の棚田展望地へちょっとヒルクライムして再び下り、国道156号を白鳥向けて進みます。下り基調で快適!

桧峠に到着しました。ここから激下りが始まります。     今日は自転車日和!

九十九折りの道を下る。      ブレーキブッ壊れるくらいの下り!

阿弥陀ヶ滝へ寄り道です。

棚田展望地へちょっとヒルクライム!     長良川沿いの国道をブッ飛ばします。快適♪

途中、長良川鉄道の終点駅の北濃駅へ!ここで転車台に寄る10:45。ここは昔、蒸気機関車の方向転換するのに使っていたらしいです。MADE IN USA NEW YORK 1902年です。
続いて、10:55長瀧白山神社に寄ります。ここは白山美濃禅定道の神社です。ここでも参拝して白鳥旧市街地に向かいます。
観光はそこまで!コンビニで補給後ここからは油坂峠目指し旧国道のヒルクライム!

終点の北濃駅の転車台です。人力で方向転換だったそうです      北濃駅終点。一日に数便しか汽車が来ません

長瀧白山神社!雰囲気最高です。ここも杉の大木が林立してました。

白鳥市街地も通過!自転車じゃないと通らないだろうネ。   白鳥橋を通過しコンビに寄ってヒルクライム!

延々続く登り道!突き抜ける風は涼しくYAMAさんと話しながら登るので気がまぎれて疲れは感じない。昔は難所だったこの峠も今は無料の高速道路が出来、快適に車で走れるけど、ボクが大学の頃は冬通る時大変だったなぁと当時を懐かしみながら走りました。こんな感慨に浸れるのも自転車あっての事。
12:20油坂峠に到着!トンネルを潜ると福井県だ!あとは国道158号を九頭竜ダム目がけブッ飛ばすのみ!ほとんど下りだし、車の往来も少なく快適快適!でも風は向かい風…。

油坂峠目指し、並行して延びる高速道路を眺める。     油坂峠のトンネル潜ると福井県に入ります。

九頭竜ダム湖畔の快適な道を進みます。        九頭竜ダムに到着!

12:55九頭竜ダムに到着!ここで事務所に向かい「ダムカード」を頂く。これを機に色んなダムカードを集めてみようかな!?
そして再び自転車に跨り、ブッ飛ばすこと13:20和泉の道の駅に到着!!お疲れ様。(走行距離74km)

今回YAMAさんと自転車で色んなところを巡りましたが、YAMAさんは色んな事を知ってて一緒に巡るととても勉強になるし楽しいね!そして初夏の風を受けて走る自転車…。最近乗って無かったけどヤッパシ自転車は気持ちイイね!
愛車commencal 100°は古いバイクだけど、とってもイイ相棒です。もっと大事に乗ってやらないとネ!
« 山スキーじゃなくて山ソリー... | トップ | 能郷白山 »

石徹白周回 (YAMA)
2016-06-01 20:14:03
今日はありがとうございます♪
激坂、荘厳な杉大木、大滝、鉄道遺構、
由緒ある神社、古い町並みと、内容濃かった
ですね(^^)/

会話しながらペダルを漕いだので、辛い激坂も
意外と楽に?登れました(^^ゝ

またどっか行きましょう♪(MTB?)
また行きましょう! (ゲンゴロウ)
2016-06-01 20:20:55
YAMAさんこんばんは!
自転車での旅は、普段見る事無い光景を堪能出来、車窓からの景色とは違ったものが見え、とても楽しいです。
博学のYAMAさんと行くと雑学が学べるというか、勉強になります。
また一緒に行きましょうね。マニアックなところ大歓迎です!!