山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

高島トレイルライド

2015年11月07日 | 自転車3

 さすが嶺南の山!明るく籔が無く快適なシングルトラックが続きます。

今日はYAMAさんと自転車で山登り&シングルトラックライドしてきました。
ここは送電線の巡視路なので登山道と違い資材を運ぶための小さな重機が入れるようになっていて、走りやすい。
誰も居ない(トレイルランナー一人と遭遇したのみ)静かな山を二人でMTB担ぎ、走れそうなところはブッ飛ばしてきました。
 
 在原の駐車場で準備です。commencal VIPとYAMAさんのVOODOOです。    関電巡視路は快適です。琵琶湖眺めながら進みます。

 
 乗鞍岳向けMTBを担ぎ登ります。    山頂往復するのでMTBデポすれば良いのですがヤッパシ愛車と山頂を踏みたいので…写真奥の山が乗鞍岳です(写真YAMAさん)


 山頂で記念撮影!薮にMTBが引っ掛りながらも登りました。

 
 今から走るコースを遠望します(乗鞍岳付近にて)(写真YAMAさん)    落ち葉の絨毯の上を走ります(写真YAMAさん)

朝、鯖江の某所に集合しYAMAさんの車にMTBを分解し積み込みます。下道を走りマキノ在原に到着。ここは在原業平に由来するのか、墓地が有ります。駐車後関電の巡視路(舗装路)を走り乗鞍岳の電波塔に到着。(8:20)ここからMTBを担いで乗鞍岳へ!ここで記念撮影して踵を返し黒河峠方面に向かいます。ブナ林の中、落ち葉が敷き詰められた山の中…。所々道に迷いそうになるが、高島トレイルのコースの表示(黄色のテープ)を探しながら、たおやかな尾根を快適に走ります。誰もいない静かな山・・・。
 
 敷き詰められた落ち葉で一瞬迷います…。     芦原岳~黒河峠へ向け快適ブナ林をブッ飛ばします。

 
 傾斜も緩いところが殆どで攻められます。(写真YAMAさん)     落葉し見晴らしも良く安全に攻めれらます。(写真YAMAさん)

関電の鉄塔が林立しており、それに沿って巡視路が有りここを走りました。高島トレイルは巡視路を基本にコース化されているのか。所々急な下りが有り、前方宙返りしそうになる。落車して怪我すると、マラソン大会に影響するので、ここは攻めずにMTBを担いだり、押したりしながら歩きます。

 原発林立地域の為か送電線の鉄塔が多い!敦賀湾と琵琶湖の眺めイイ!野坂岳や岩籠山等もイイ感じ!


芦原岳も過ぎ、暫くすると敦賀湾や野坂岳がバッチシ見える。もちろん反対側は琵琶湖!ちょっと曇っているけど天気がイイと最高のロケーションだろうな。
 
 何処でも行けそうだけど、落ち葉の下には地雷が…(写真YAMAさん)   快適な小径を進むYAMAさん

 
 荒れた林道をブッ飛ばすのもイイけど・・・(写真YAMAさん)    ブナ林を縫いながら走るのはもっと最高!!

快適なシングルトラックを進むとトレイルランしている人に遭遇。そして黒河峠に到着(11:05)。ここで昼飯食ってマキノ林道をブッ飛ばします。一部洗掘された荒れた林道をブッ飛ばします。王滝SDAの様な感じで気持ちイイ。紅葉もイイ感じ。
 
 押して登るところもたくさん有ります。    こんな感じの快適なコースが主体です。

11:25林道は終り、ここから在原に向け舗装路を走り、11:45到着。ここで在原業平の墓地を見に行きました。
 
 黒河峠に到着です。ひっそりした佇まい。        マキノ林道を王滝SDAばりに攻めます。スピード出て気持ちイイ!

 
 林道も紅葉が良かったです。(写真YAMAさん)     林道を出たら後は県道を走り在原集落へ!

今日の山行は快適な巡視路のシングルトラックを思う存分ブッ飛ばせました。とても快適でした。誰にも迷惑かけることなく静かな山行ができました。YAMAさんありがとうございました!

 最近ランニングばかりでMTBに乗る機会が無かったけどヤッパシMTBは楽しい~!!commencal VIP 最高です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本陸連公認ハーフマラソン... | トップ | 金沢マラソン完走!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2015-11-08 09:10:59
昨日はありがとうございます(^^ゝ
ほとんど貸し切りの快適ライドでしたね。

上りは舗装路、下りはダートで楽しめ、途中は
素敵な落ち葉のシングルトラックでした。

年々ヘロヘロで来年は???ですが、
またよろしくお願いします~
とっても楽しかったです (ゲンゴロウ)
2015-11-08 14:17:11
YAMAさん昨日はありがとうございました
最近、ランニングばかりでしたが、ヤッパシMTBは楽しいと実感。
この感覚最高です。ロードバイクには味わえないワイルドさ…。また今度よろしくお願いします。
Unknown (週末山紀行)
2016-03-30 01:46:51
これ、面白そうですね!
琵琶湖が見えるということは金沢からは遠そうですが、
エントリポイント教えてもらえるとありがたいです。
メールでもよいですのでよろしくお願いします。

同行のYAMAさんって山スキーのYAMADAさんなんですね~。
リンク先を見に行ったら画面構成でピンときました(笑)
Unknown (週末山紀行)
2016-03-30 01:47:06
これ、面白そうですね!
琵琶湖が見えるということは金沢からは遠そうですが、
エントリポイント教えてもらえるとありがたいです。
メールでもよいですのでよろしくお願いします。

同行のYAMAさんって山スキーのYAMADAさんなんですね~。
リンク先を見に行ったら画面構成でピンときました(笑)
Unknown (ジャイアン)
2020-12-04 05:01:23
コメント失礼します。
スタート地点の駐車場ですが在原の集落の中にあるのでしょうか?Google MAPでみると林道スタート地点に止められそうなスペースがあるのですが、そこで大丈夫でしょうか?
ブログ拝見させていただきこのルートに大変興味を持ちました?
駐車場 (ゲンゴロウ)
2020-12-06 20:52:03
ジャイアンさんこんばんは
コメントありがとうございます
在原の駐車場ですが、道の脇にある広いところ(他の車両が邪魔にならないところ)に駐車しました。
人が少ないど田舎(ごめんなさい)なので、何処でも停めようと思えば停めれます。そしてトラブルも無いと思います。そんなのんびりとした田舎なので
(ボクもそんな田舎に住んでます)

コメントを投稿

自転車3」カテゴリの最新記事