山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

雨飾山 荒菅沢滑降

2016年04月02日 | 山スキー!H28

超快適でスリリングな荒菅沢を滑降する。雪の中には岩も隠れており、地雷祭り!?になりました。

今日はカミさんとO田さんとで頚城山塊の雨飾山に行ってきました。
ここは、ボクが山スキーをはじめた頃(約20年前)に同じ谷を滑って、2年前に山岳会のメンバーと行ってホワイトアウトで笹平手前で下山した懐かしの山です。先月の昼闇山や、数年前の天狗原山、金山に行った時など、この雨飾山はとても存在感のあるカッコイイ山!ボクの大好きな山の一つです。今日はそんな山にカミさんと一緒に登れてとても良かったです。

でも…本当は…今日は白山の東面台地に行く予定でしたが、急遽カミさんが仕事の折り合いをつけ参加可能と成り、この山行は無理!(彼女は過去に東面台地に2回行ってるはずなんだけど…)と言われ、O田さんを説得して雨飾山に決定しました。結果は…天気も良く雪もマズマズ、谷の状態も良く最高!?の滑りが出来、満足でした。

いつものスノーシェッド付近の交通の妨げにならないところに駐車し出発!      チェーンがかかってました。工事中でした。
朝、2:30自宅を出発し3:00丸岡ICで高速に乗り、徳光PAでO田さんと合流し、カミさんのNV200で糸魚川に向かいます。そして小谷温泉に到着するも、山田旅館から先の道はチェーンが架かっているので少しバックして駐車し6:15出発です。

P2と雨飾山! キャンプ場手前の林道で撮影。

大海川はドロヤナギの巨木、尾根はブナ林に癒されました。    P2下の大斜面は雪崩の影響か木々が無く大斜面

栃の木荘から先は林道の雪は除雪されておらず快適に進むと目前にP2が光っています。ヤッパシ此処ら辺は雪が多い。(いつもの年よりだいぶ少ないけど)キャンプ場を過ぎ、大海川を遡り尾根に取り付き、登って行きます。
尾根を越し9:05に1448mの荒菅沢出合に出るとデブリが殆ど無く快適な谷が笹平に延びています。此処を滑ることに決定です。1894mピーク目指し快適な尾根を登ります。

荒菅沢を遠望し谷を渡り尾根に取り付きます。     谷は風が無く汗ばみますが尾根に出ると寒いです。

背後は金山そして右手には噴煙を吐く焼山が望めます。一部痩せた尾根が有るものの快適に登れました。そして10:30に笹平到着。ここに来ると目前に雨飾山の全貌が見えます。そのまま最後の急登をシール登高し10:55雨飾山に到着!日本海が良く見える!!

もうすぐ笹平!噴煙を吐く焼山をバックに!

笹平末端に出ると雨飾山が!!           笹平を進みます

山頂に向け最後の急登を登ります。高度感ある登り!

そして山頂には既に山スキー屋(テレマーク)さんが!「ゲンゴロウさん!!」とお声をかけて頂いたその方は…先月昼闇山でお会いした富山の「やまやまお」さんでした。お久しぶりです。こんな所でまたばったり会うとは…。運命です。で…一緒に楽しく昼メシ食って一緒に荒菅沢を滑降する事になりました。

最高の光景を楽しみながらの宴!       さぁ出発です!!山頂は今日ボク達しか居ませんでした。

山頂からエントリーポイントまでの急な下りをデブリやロールケーキ(雪)を落としながら滑り、11:45荒菅沢滑降開始です。奇声をあげ、みんな華麗に滑って行く…。とくに「やまやまお」さんは雪質やデブリで態勢がとりにくいところでも果敢に高速テレマークターンを決めていく。いわゆる上手ってこと。さすが富山の人だと思った。O田さんも攻める!そしてカミさんは屁っぴり腰で危なげな斜面を滑り降りる。山スキーの上手い下手より確実に下りて来れるスキルが重要なんだということ。

山頂直下の急斜面!デブリ落としまくって滑り込みました。    荒菅沢にエントリー!快適&スリリング

快適!快適!!  細かいデブリ雪崩が落ちてくるけど、その上を滑った!

岩峰と雪のコントラスト!

ボクもテレマークで攻めました!最高!

スケール感がイイです

そんな楽しい滑りも終わり、トラバースしながら元来たコースを辿り、P2からの大斜面も気持ち良く滑り12:30に大海川に到着。この後は林道を漕いで、雪が切れた道路はスキーを担ぎ車の元に到着しました。13:30

P2下の大斜面も楽しめました。     大海川まで思う存分滑れました(若干ストップ雪でしたが)

この後、「やまやまお」さんと別れ、ボク達は山田温泉にて源泉垂れ流しの趣ある湯に浸かり、のんびり帰路に就くのでした。自宅着18:05

今日も会えた大海川のドロヤナギの巨木!       車の元に到着!お疲れ様!!

今日の山行は素晴らしい好天の元、最高のロケーション、最高の谷を思いっきり滑降できました。カミさんも大満足だったようで、良いカミさん孝行が出来ました。そして今日ボク達が山で遊んでいる間子供の世話をしてくれた両親、そして子供に感謝です。夫婦円満の秘訣は一緒に山に登ることかな!。そして家族や山仲間皆のお蔭です。

此処らに来た時は立ち寄る源泉垂れ流しの温泉「山田旅館」     浴室の様子。浮かんでるのはO田さん(変死体ではありません)
« 白山周回 | トップ | 畑仕事 »

Unknown (やまやまお)
2016-04-02 21:09:02
本日もありがとうございました^^
ご一緒させていただき最高に楽しい一日になりました!
奥様にもよろしくお伝えください。

写真送らせていただきたいので、お手数ですがjintakayanagi@yahoo.co.jpにメールいただければ幸いですm_ _m
またお願いします! (ゲンゴロウ)
2016-04-02 22:32:09
まさか今日も山で会うとは!
気が合いますネ。
今日は一緒に滑れて、しかも上手いテレマークターンを見れて勉強になりました。
ヤッパシ・・・テレマークスキーはイイなぁと、やまおさんの滑りを見て実感した次第。
ボクも修行します!
お疲れ様でした! (yoshi)
2016-04-03 00:23:38
運転手ご苦労様でした。テレマークで荒菅沢を滑れて大満足です!またご一緒しましょう(^.^)
山頂から一気に滑れたね! (ゲンゴロウ)
2016-04-03 15:24:45
ヤッパシ谷を滑るのって気持ち良いですね。
カミさん孝行に付き合って下さり感謝です。
また今度どっか行きましょう!