山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

滝、滝、滝~!

2008年07月20日 | 沢登り1
今日は福井山岳会のみんなで沢に行ってきました。
カミさんは2年ぶりの沢でとても緊張していましたが、今回のメンバーとなら大丈夫でしょう!K尾さんがいないのがちょっと寂しいけどね。
今日のメンバーは敏さん、N井さん、M本さん、そしてカミさんとボクの5名です。
勝山の某所にて集合したのち出発です。今日はN井さんの新車で行きますよ~車が沢臭くならないとイイんだけどね・・・
今日は直海谷の支流倉谷の遡行です。
いきなりミニゴルジュそして連瀑と滝が多く出現しますが、高巻くのもいやらしく全て直登でクリアします。沢が久しぶりのカミさんも徐々に感覚を取り戻して果敢にムーブを決め登りました。

水に浸かるの気持ちイイね~!

滝もいっぱいあったよ。

マイナスイオン中毒です。

ナメに浸かり皆で記念撮影!

25m大滝を一箇所高巻いただけで、後は全て登れたのがこの沢のイイとこでした。
ザイルでの登攀、花崗岩質の岩でできた谷なのか、ハーケンが良く効き、カムも効き果敢にリードクライミングできたのが良かった。
この谷、いや山域が岩の塊で出来ているのか、滝やナメが素晴らしかった。
標高850m付近で右にルートを取ると、70m位の流程を持つスラブ滝も現れ、これもザイルで登れたのが更に良かった。(ちょっと恐かったけど、登っている途中に振り向いた山の展望が最高でした。)
最後までずっと滝が続き、源頭からは15分程度藪を漕ぎ登山道に出た!

さすがにこの25滝は高巻きしました。    この20m滝はボクがリードさせてもらいました。

その20m滝で流心を通過したときのカミさん

70mスラブ滝(その下は連瀑)をリードするN井さん。(下から仰瞰する以上に長い流程でロープワークが大変でした。しかもリスに乏しく、ちょっと恐かった)

その後は登山道を忠実に登り、口三方岳の三角点目指して登り、ゴール!お疲れさんでした。
遅い昼食をとった後、ワイワイ登山道を下り車を駐車した地点に帰着。
川で水浴びして泥を流して温泉に向かうのでした。
帰りの温泉は、久しぶりに女原温泉に行ってきました(320円)そこでいつものようにタダのマッサージチェアに座り体をほぐして帰りました。

皆で記念撮影!やったね!!           カミさんと記念撮影!

この温泉のおばちゃんに、アンちゃんこれ飲むか?と言われ、ビールをご馳走になりました。(もちろんボクは運転しませんでしたよ)
満足満足のお腹いっぱいの、スリル満点の山行でした。
« NHKの撮影 | トップ | 涼を求めて »

Unknown (ゲンゴロウ)
2008-07-23 08:12:26
くみさんおはようございます!
この沢は眞ちゃんに教えてもらいました。
実に爽快な沢でした。
ザイルを出すところが結構あってよかったです。
本当に岩で出来た山塊といった感じでした。
Unknown (くみ)
2008-07-23 00:32:52
おおーーー
あの、最後のつめのスラブ登ったのですね!
あの山は、すべて岩でできてるんと違うかなあ・・・って思うくらい岩盤発達したとこですよね~