山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

紅葉狩りサイクリング

2014年10月25日 | 自転車2

野谷橋にて バックは野谷荘司山!天気最高でした。

今日はYAMAさんと二人で恒例の天生峠~松ノ木峠~軽岡峠の旅に出かけました。出発はいつもの場所、荘川道の駅です。朝とても寒く冷蔵庫の中を走っているようでしたが次第に暖かくなり最高の自転車日和になりました。紅葉は遅かったけど、久しぶりに自転車に乗り尻が痛くなったけど、やっぱし外でおもいっきし遊ぶのは気持ちイイね。

御母衣ダム湖畔道路を走る。とても寒い!      白川郷集落を走る。観光気分。

天生峠の途中の展望台から白山を望む。ヤッパシいいね!!     峠に到着。観光客や登山者でいっぱい。

朝、大野の某所で待ち合わせ。YAMAさんヘルメット忘れたとの事…。危ないけど帽子かぶって行く事になりました。自転車忘れなくて良かった(笑)荘川の道の駅に到着し7:35出発!ボクは寒い時のサイクルウエアが無いので色々着込みました。でも走ってるときは寒すぎ…白川郷まで下り基調なので洟をすすりながら、脚は熱を産生するためなのか無意識のうちに震えていた。
野谷橋でいつものように記念撮影。ここからの河原は何だか上高地のやう。そして観光客でごった返す白川郷。外国人が多かった。そして天生峠に!途中展望台で俯瞰する。まぁ普通だな。

白川郷は観光客でいっぱい!

いつものように峠に向けヒルクライムして10:55到着。YAMAさんは山菜うどんを食べました。ボクは家に残っていた賞味期限切れのお菓子を食べる。さぁここから下小鳥ダム向けてダウンヒル!途中、北アルプスの雄峰の姿を望め感動。槍から大キレット、穂高と良く見える。そして県道478に差し掛かったところ通行止めとなり、頑丈なゲートで閉ざされている。これは予想外!ヤバい!古川経由で帰る事になるかもと思いつつ、75号線を走ると暫くで二人すれ違い訊いてみると、自転車ならこの後10数キロ先のゲートで478号閉ざされてるけど通過できるとの事。いや・・・良かった良かった。この話を聞いてダム堤上を走り478に戻り清見に向かって走る。通行止めされてるせいか車の走行は無く快適に走れた。

天生峠からの下りで見た紅葉。        478号線の通行止め看板(清見側)

松ノ木峠を越して下る。交通量は少なく快適にブッ飛ばす。     軽岡峠!カモシカ3頭に出会いました。

そうして13:00清見のいつもの豆腐屋のベンチで一息。5カ月ぶりにロードバイクでそしてロングライドなので尻が痛くて痛くてたまらない。適宜ダンシングしながら漕ぎ松ノ木峠目指す。13:40ここから暫しの間下り、最後の峠!新軽岡峠へ!今は軽岡トンネルが有るので便利になったがヤッパシ昔通った(ボクも覚えている)新軽岡峠を目指す。落ち葉の敷き詰められた誰も通らない侘しさが有るけどこれがたまらない。旧軽岡峠って何処に有るんだろうね。
そして後は荘川まで下り一辺倒のスピードの出る気持ち良い下り。今日も楽しいツーリングが出来た。106km走った。

今日は久しぶりにロード乗って遠出をしました。山登りも楽しいけど、自転車も楽しいなぁと再認識。誘ってくれたYAMAさんに感謝!今度はMTBでどこか行きませう!!
« 赤摩木古谷で紅葉堪能 | トップ | TLT取り付け »

山岳ライド (YAMA)
2014-10-27 04:59:19
久しぶりの山岳ライド、楽しかったです♪
今年の紅葉は今ひとつだということですが、
それでも青空だと綺麗でしたね(^^)

下小鳥ダム手前では血圧が上がりました(苦笑)
2人組に出逢ったのは、天の助けでしたね。

いろいろあったけど、終わってみれば素敵な
一日でした(^^)/

年々ヘロヘロですが、またよろしくお願いします~
このコースイイね! (ゲンゴロウ)
2014-10-27 05:30:43
この時期、紅葉や峠も楽しめる素敵なコースですネ。
今度は古川の方も立ち寄って行ってみたいです。
そして、今度はMTBよろしくお願いしますね