山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

久々のロングライド

2012年06月03日 | 自転車2

 松原公園の砂浜にて愛車のcommencal 100°

今日はYAMAさんに誘われ敦賀発着で敦賀~塩津~マキノ高原~今津~熊川~小浜~三方五湖~水晶浜~敦賀の131kmを走りました。
気持ち良い天候のもと最高の自転車でした。
メンバーはYAMAさん、O場さん、Fumiさん、まっちゃん、みっちゃんの6にんです。
5:30鯖江の某所に集合し、みっちゃんのステップワゴンに4台の自転車を分解して積んで4人乗車で敦賀に向かいます。金ヶ崎緑地公園でO場さん、まっちゃんと合流し6:40スタート!
国道8号線を進みます。161号に比べて道幅も広く快適!そして琵琶湖へと下ります。湖岸道路を走り、海津大崎に到着。ここでそのままマキノビーチに行く予定でしたが、マキノ高原のメタセコイヤを見に行こうということで、8号線に入り、追坂峠を登り、メタセコイヤ並木の下を気持ち良く走る事が出来ました。以前車で通った時は何も感じなかったけど、自転車で来ると全然違います。周りの雰囲気と一体化できるのが自転車の良いところかな。
 
 ここを抜けると滋賀県です。               長浜ののんびりした道

 
 メタセコイヤ並木。気持ち良かったです。       今津のフェリー発着場!琵琶湖周航の歌発祥の地です。

再び湖岸道路を走り、今津に到着。ここから若狭街道を走り、福井県に抜けます。微妙な上り坂だけど心地よい。昔走ったグランフォンド福井もここを走ったなぁ~。交通量の多いトンネルを避け、旧道の水坂峠を越え、熊川に向けてブッ飛ばします。スピードが出すぎです。熊川宿でちょっと休憩。小浜に出て、海岸線を走ります。潮風を受け気持ち良い走り。世久見トンネルを抜け三方五湖入り。海岸を離れて再び海岸沿いを走る。気温は高いのだろうけど、自転車は涼しい。
 
 水坂峠越えです。旧道は車が全く通らず、当時の面影を残していてイイです。       熊川宿です。

 
 小浜湾!           寂れた漁村にて。道が整備されなかったら陸の孤島。原発のお蔭で道が整備されたのかな。

 
 日本海を眺め、工作船が来ないか監視しながら走ります。            映画撮影中でした。放映されたら見ようかな。

水晶浜をすぎ美浜原子力発電所方向へ向かいます。いつになったら再稼働するんだろう。馬背峠を抜け敦賀湾入り。ここから気比ノ松原まで頑張りたいところですが、足は売り切れ状態。力が入りませんが必死で付いていきました。気比ノ松原の砂浜では大和田監督率いる映画「恐竜を掘ろう」のスタッフに囲まれ俳優の若いにーちゃん、ネーちゃんが何か演技中。ボクも通行人のふりしてカメラに映ろうとしたが、スタッフに制止されました。
このままあとちょっと走って金ヶ崎緑地公園着。お疲れさまでした。
 
PS202 ほたか とボク達の自転車。中国の領海侵犯許すな!!尖閣諸島を守るぞ!!         ゴール!!!おつかれさまでした。

今日は皆と気持ち良く走る事が出来ました。エイドステーション(コンビニ等)も多く在り快適でした。天気も持ってくれ、いろんな風景を楽しみながら走れました。やっぱし自転車は楽しいなと実感しました。また今度、どっか誘って下さいね。
それと、ボクも自転車のトレーニングしないといけないなと強く実感しました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濡れ縁 | トップ | 濡れ縁2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oba)
2012-06-04 11:47:54
久々のロングライドでいきなりの130kmはロートル爺にはかなり過酷でした。
でもみなさんの引っ張りでなんとか走り切れました。
山スキーでも自転車でもパワフルゲンちゃん全開ですね。
次までにはもう少し修行を積んでおきます。
またしごいてやってください。
返信する
Unknown (Fumi)
2012-06-04 12:36:44
工作船監視任務お疲れ様でした(笑)
(敬礼!)/(^0^)

相変わらず飛ばし屋ですね。^^
ホント、パワフル全開走行♪ お陰様で楽しい雰囲気の中で一日を過ごす事ができました。
ありがとうございましたぁ(^^)
返信する
Unknown (YAMA)
2012-06-04 17:26:40
ゲンちゃん、こんちゃあ♪
昨日は久しぶりに一緒に走って楽しかったです♪
若狭湾のパトロールもできて、めでたしめでたし!
今度、舞鶴はどうかしら? 帰りは輪講で♪
ゲンちゃんなら興奮間違いなし(笑)

またお願いします~
返信する
Unknown (マツムラ)
2012-06-04 21:12:13
ゲンちゃん昨日はお疲れ~
久々に一緒に走れて楽しかった!
また行こうね。

それとやっぱカメラに映ろうとしてたんやね・・・
(-.-)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-06-04 21:35:33
昨日はありがとうございました♪
自転車は久しぶりと仰りながらとてもパワフルで驚きです!
やっぱり元々の体力が違うんですよね
バイクもカッコよかったです(^^)

写真のポーズがいつも楽しそうですね(笑
また機会がありましたらよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-06-06 05:09:51
Obaさんおはようございます!
ボクも久しぶりの自転車でヘロヘロでした。
でも、とっても楽しかったぁ~!!!
独りで乗るよりも皆が居た方が気合が入りますネ。
次回よろしくお願いします。
クロモリバイクカッコ良かったです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-06-06 05:17:12
Fumiさんおはようございます。
皆と一緒でとても楽しかったです。
若狭湾や敦賀湾とてもキレイで、そこに浮かぶ島々が良い風情を醸し出していました。これぞツーリングの醍醐味だと思った反面、日本の海岸線は長く、領海の保全の重要性を肌で感じる事が出来ました。
またよろしくお願いしますネ。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-06-06 05:19:49
YAMAさんおはようございます!
予定が合えばイージス艦見に行きたいです。
巡視艇「えちぜん」は以前、水難救助訓練で乗船しただけに懐かしかったです。
越前海岸を眺めながらのツーリングはとても気持ち良かったぁ~!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-06-06 05:24:39
まっちゃんおはようございます!
疲れ知らずでFumiさんとバトルしている姿が羨ましかったです。ボクはヘロヘロで・・・
また次回も宜しくお願いしますネ。
映画のロケを初めて見ましたが、多くのギャラリーに囲まれ演技するのだから凄いね。
映れなくて残念!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-06-06 05:28:03
みっちゃんおはようございます!
いつもYAMAさんと走っているだけに疲れ知らずでしたね。自転車もキマッテいましたよ。
また今度宜しくお願いしますネ。
もうちょっとトレーニングしなきゃ。
やっぱし自転車は楽しいなぁ~と思う一日でした。
返信する

コメントを投稿

自転車2」カテゴリの最新記事