山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ボーイスカウト カヌー訓練

2016年07月03日 | 今日の源次郎

 某ダム湖にてカヌーに乗る源次郎!

昨日は勝山市でも35℃を越える猛暑日でした。でもボク達はダム湖で気持ち良く水遊び(源次郎にとっては訓練)していました。
源次郎の所属するボーイスカウトの恒例の行事であるカヌーを操船する訓練。
ボーイスカウトってキャンプをはじめ屋外でのアクティビティーや募金や外来種駆除などの慈善活動など様々な事をやっていて、小さな子供の情操教育にはとても役に立っていると思います。
そこで、昨日はカヌー!
 
 カヌーってなかなか真っ直ぐ進めず… ボクも舟に乗らせてもらいましたが写真とろうにも舳先が思いどうりに向かなかった。

ボクもボーイスカウトの子供たちと、スカウトの隊長にまじり、カヌーを一艘借りてカヌーを体験しました。
カヌーにはデッキ、コーミング等の様々な名称や役割が有り、パドルの握りかた、漕ぎ方などいろいろ学びました。そして実際に水面に出て漕いでも真っ直ぐ進まず難儀しました。源次郎はカヌーに関してはボクより先輩!
上手に舟を操りビックリしました。
その後はタンデム(2人乗り)カヌーに乗ったり、オープンカヌー(4人乗り)に乗ったりと暑い一日を舟に乗って訓練(ボクは遊び)をしていました。
こんな経験を小さな頃から出来て羨ましく思いました。
 
 暑かったので源次郎はダム湖を泳いでました。さすが野性児って感じです。大人はテントの日陰で休息。

訓練の途中、オープンカヌーに乗っていたボーイスカウトの子供が水面に飛び込んだ瞬間、舟は転覆してビックリ!その舟を曳航したり、仲間を助けたりと色んなハプニングが有りましたが、水辺で遊ぶ際はライフジャケットを絶対着ないといけないなぁと実感しました。

自分の命、そして仲間の命を守る訓練をするボーイスカウトの訓練は子供たちにとってとても良いものだと実感しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩谷川 真の谷遡行 | トップ | 上小池~三ノ峰~別山へ! ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌー、お疲れ様でした。 (ko)
2016-07-04 10:18:31
カヌー体験お疲れ様でした。
湖面のカヌー涼しそうですね。
舳先が思いどうりに・・・だそうで、なかなか慣れるまで難しそうですね。
(私も乗ったことがありません。(笑)足羽川を下流から上流に向かって訓練でしょうか、相当な数のカヌー軍団が上流に上っているのを目の当たりにしたことがあります。以外と速かったですね。)
源次郎くんは経験済みということでスムーズに操っていますね。
ボーイスカウトはいろいろ体験できいいですね。
返信する
山も良いけど (ゲンゴロウ)
2016-07-04 19:56:44
koさんこんばんは!
カヌー面白かったです!
源次郎はボクより上手く乗っていました。ちょっと感心しました。パドルで漕ぐ姿もいっちょまえ!でした。
ボーイスカウトでは色んな事を経験が出来るのでイイです。
これからも色んな事にチャレンジしてほしいです(*^_^*)
返信する
ご無沙汰しています。 (主将)
2016-07-22 22:28:58
いいですねカヌー
僕も10年間ボーイスカウトをやって、カヌーを体験しましたが、その頃は木材の組み立て式カヌーで何度も転び、汚い大阪の淀川の水を沢山飲んだ記憶があります。
息子さんもお父さんを見て同じように育つのでしょうね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2016-07-24 09:32:15
主将さんおはようございます。
ボーイスカウトに入ってたんですね。源次郎は今年、カブスカウトに昇格したようで、新しい制服になりました。胸には日の丸のワッペンが貼られカッコいいです。
スカウトの活動は野外活動から事前活動、自己研鑽など多岐にわたり良いものだと実感してます。
主将さんもボーイスカウトやってたなんて!
まだ入って3年ですが、アドバイス下さいね
返信する

コメントを投稿

今日の源次郎」カテゴリの最新記事