山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

薙刀山~野伏ヶ岳 晴天ツアー

2016年03月12日 | 山スキー!H28

もうすぐ薙刀山!薙刀平を滑るのも良さげです!

今日は、年度末が近い事も有り、昼過ぎには帰らなくちゃならない…。山に行きたいところだけど、家の周囲の山はもう真っ黒。雪が無い。そこで、ちょっと足を伸ばして石徹白の山に行ってきました。
朝、3:50出発し5:30には石徹白に到着!なかなか良い感じ。
ぼんやりと山の輪郭も見え出した5:55に駐車場を出発しました。ボクが一番でスタートしたようです。
和田山牧場への林道は途切れ途切れ雪が切れており、沢水が流れているところはスキーを外し、その他のところは草や土の上をスキーで進んだ。

牧場末端に出ると雪の少ない野伏ヶ岳が見えます      そして北西方向には真っ白な薙刀山が。

推高谷を渡り急な斜面に取り付きます。      暫くして薙刀平に。何とも良い雰囲気です。

7:00牧場末端に出る。野伏ヶ岳が正面に見えるが、今年は雪が少ないため真っ白ではない。そのまま牧場を横断し推高谷沿いを歩く。昔、カミさんと「よも太郎山」に行って以来。薙刀山の台形状の形がいかにもって感じでカッコイイ。
谷を横断し、薙刀を目指す。振り返ると大日や芦倉が良く見えるが、それらは真っ黒!更に遠くの御嶽は噴煙が濛々としている。
野伏ヶ岳との稜線へは雪屁の切れた所からでる。薙刀山は大きく見える。そして8:50薙刀山に到着。ここで白山とご対面。真っ白でキレイな山。

薙刀山から望む野伏ヶ岳

薙刀山の山頂で白山バックに記念撮影       銚子ヶ峰の雰囲気イイです。

芦倉山はもう真っ黒…。雪少ないなぁ。      野伏ヶ岳とのコル(ちょっと手前)に到着。

シール剥がして記念撮影撮ったら野伏ヶ岳へのコル目がけ滑る。微妙に新雪が積もっていてスピードが出てあっという間にコルに到着。9:15
再びシールを貼り、氷化した斜面なのでスキーアイゼン付けて登る。そして野伏ヶ岳に到着9:45。ツボ足や山スキーの登山者が続々上がって来た。ここでぼんやり景色を楽しみ、早い昼飯食って滑り下りる。10:25
正面ルンゼを滑ることに。雪はイイ感じに腐っていて気持ち良くテレマークターンする事が出来た。そして牧場に到着。その後は林道をブッ飛ばし車の元に到着した。11:15

野伏ヶ岳山頂から小白山      野伏ヶ岳山頂で昼飯タイム!最高のひと時。

気持ち良くテレマークターンを決める事が出来ました。     駐車場に到着!お疲れ様。

着替えて、ポカポカ陽気の中、燃費の悪いトラックをブッとばしつつ自宅へ!13:30

今日は天気も良く白山をはじめ、銚子ヶ峰や初河、芦倉山など石徹白界隈の山々を眺める事が出来て嬉しかったです。沢に行きたいなぁとも思いました。
それにしても雪が少ないなぁ…

薙刀山から望む白山!真っ白ですした!
« 昼闇山!昼闇谷を登って一ノ... | トップ | 薪づくり!というかタダで貰... »

了解です (ゲンゴロウ)
2016-03-14 18:46:54
今年は雪が少ないです。
豪雪地帯に住んでるのでよくわかります。
でも、探せばまだ滑るところは有るので頑張っていこうと思います。
そして、自転車もよろしくお願いします。
気持ちよさそう (YAMA)
2016-03-14 18:03:47
土曜日は素晴らしい青空ですね!
最近の天気予報は、直前にならないと
わかりませんね(苦笑)

日曜日は薄曇りで、雪質は朝はアイスバーン、
午後からザラメでした。

山スキーシーズンもいよいよ終わり?
なかなかご一緒できませんが、また
よろしくお願いします~(MTBも)
林道はヤバイかも (ゲンゴロウ)
2016-03-13 16:41:13
ガオロさんこんにちは!
昨日は好天に恵まれ気持ちいい山行と成りました。
林道は標高895mまで登れば雪は大丈夫です。
山に登れば雪は豊富です。既にクレバス状に割れてるところも有りましたが。
天気が良いとイイですね!
来週までもつかな? (がおろ)
2016-03-13 13:36:42
いい天気で気持ちよさそう。
19日に野伏に往復の予定ですが、うえのほうは滑るのに問題なさそうですね。
心配は林道と天気です。