山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

金剛堂山 北東尾根パウダー

2013年01月20日 | 山スキー!H25

カミさんの滑り。幅広の板CoomBackのお蔭でとても快適そうです。ボクもこの浮遊感を味わいたいな。

今日は福井山岳会のO橋さんとカミさんとの3人で山スキーです
場所は富山の金剛堂山です。ここはスノーバレー利賀から入るのが常道ですが、ボク達は性格が曲がっているのか、八尾町庵谷から入ります。人気スポットの仁王山や白木峰の登り口です。
物凄い積雪で、ラッセルに強いられヘロヘロになりました。山頂には至ることはできませんでしたが、極上のパウダーを満喫することが出来ました。

いつもの温泉駐車場から出発。下りたら駐車場代(除雪代)として温泉に入ろう。     林道ではなく県境への酷道471/472号をラッセル中です。

発電所に到着。ぺルトン型水車のタービン音が静寂な雪山にむなしく響いています。       尾根に取り付くと漸くガシガシ登る事が出来ます。

4:00福井出発し道中、狭い道を除雪車が行き交い邪魔になりながらも、無事到着。さすが4WD!6:30大長谷温泉着し出発です。降り続く雪の中、まずはラッセルの鬼となり皆で交替しながら黙々と進みます。大長谷第四発電所を過ぎ尾根に取り付いたのが3時間後。もっと早く来れると思っていたけど深い雪の為、思いのほか時間がかかった。尾根に取り付いてからも深い雪に阻まれ中々進まない。カミさんの板がメンバーの中で最も太く快適そうにラッセルする姿を見ると羨ましくなる。いつもなら動物達の足跡を愉しみながら登るところだけど、皆無。直ぐに雪に消されるのだろう。そしてさすが富山と岐阜の県境。雪の量が多い!!
奮闘するも、時間切れとなり、1260m地点で撤退する事に・・・。

ラッセル中は暑く汗をかくほどですが、後ろにまわると寒くて震えてます・・・。       O橋さんもスキーセットを更新しました。山岳会でも404が駆逐されTLTが浸透しています。

ラッセル疲れたので暫し休憩・・・・ ラーメンで身体を温めます。        カミさんの滑り。太い板が羨ましい~ボクも貸して欲しいです

いつものように穴掘って凍えながら昼食をとり、いざ滑降!さっきまで喘いで登った斜面も一気に滑り降りる。雪が軽すぎてボクの板は終始サブマリン状態だったけど、カミサンはキャーキャー言いながら楽しそうに滑っている。板が良く浮いている・・・。O橋さんの新しい板もロッカーとかいう形状で新雪を滑るのに適した板らしい。カッ飛んでいく。そんなこんなで楽しい新雪滑降もあっという間に終わり、もと来た道を滑り下りました。
そして温泉に到着し、駐車代がわりに温泉に浸かって帰りました。
この辺の山は仁王山や白木峰を登った事が有るんだけど、地元の人に訊くとまだ良い山が有るとの事。またいつか登ってみたいと思いました。

最高のパウダー斜面も一気にズタズタに          この時期のラッセルの見返りとしてこんなに美味しい馳走に有りつけます。

発電所を過ぎると大長谷川には立派な橋が有ります。         帰りの酷道も一気に滑り下ります!(新しく積もった雪であまり進まなかったけど)
« 初めてのビンディング | トップ | 荒島岳 雪質最悪・・・ »

Unknown (主将)
2013-01-21 00:32:52
羨ましいですぅ。
僕も早く山に行きたい。
次の小遣いを待って、福井県に出陣です。
やっぱり3月かな。
巻き返しますよ~
Unknown (ゲンゴロウ)
2013-01-21 09:30:24
主将さんおはようございます!
こちらはもう雪たくさんあるので何処でも快適に滑れますよ(去年より雪の量は少ないですけど)
今の時期、パウダーですね!(ボクの板は細いけど・・・)
Unknown (CIMA)
2013-01-21 22:25:07
昨年銀杏峯でお会いしたCIMAです。
19日に小白木峰を目指して単独で行きましたけど、林道のラッセルで、まいってしまい、途中で白木峰に行先変更。だけど、その先のラッセルも大変でした。平野部の雪が大したことなくても、この付近の積雪は、侮れませんね。
Unknown (CIMA)
2013-01-21 22:26:56
お会いしたのは、銀杏峯ではなく、日照岳でした。訂正します。
Unknown (ゲンゴロウ)
2013-01-22 10:14:50
CIMAさんお久しぶりです。
白木峰に行ってたんですネ!
酷道のラッセル長かったです。あんなに多いとは予想外でした。今度は良い時期にリベンジしたいです。この辺の山の雰囲気は良いですネ。
今年も宜しくお願いしますネ!!