山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白尾山から鷲ヶ岳へ

2008年02月09日 | 山スキー!H20
今日も山スキーの一日でした。この山ははじめての山です。なかなか良かったです(^^)地元福井の山の雰囲気に似ていて、アップダウンがいっぱいあって滑り重視の山ではないですが、いかにも福井山岳会好みの山でした。
今日のメンバーはk尾さん、敏さん、y田さん、カミさん、ボクの5人です。
朝、勝山のいつもの場所で集合し出発です♪何故か白鳥で高速に乗ってしまい、高鷲で下りてまた乗って白鳥に戻るという意味の無いことをしてしまい、時間のロスをしてしまいます。そして白鳥の「白尾スキー場」の駐車場に駐車して7:00いざ出発!リフトの動いていないところから登ったので誰も居なく快適~ガンガン高度を稼ぎました。そして造雪マシーンなるものをはじめて見ました。轟々とうなり、キラキラと雪の結晶というよりも、氷の細かい粒がたくさんできていました。パトロールのあんちゃんに、「気をつけて行ってきて下さい、コースの端を登ってください」と言われ、ボク達山ヤさんは敬遠されていないみたいで安心しました。

これが造雪マシーン      いちばん奥が白尾山

1時間足らずでゲレンデトップに到着しそれと同時にリフトも動き出し、スノーボーダー達がリフトから降りて来ます。
さてここからはボク達の遊び場所!音楽というかなんというか、けたたましいスキー場のBGMからやっと逃れられ、静かな山になります。いつものように動物達の足跡を眺めながら踝から脛までのラッセルで進みます。天気予報どおり徐々に天候は下り坂で、軽い吹雪になってきます。
白尾山までは少しアップダウンがありますが、意外と滑りやすそうな尾根となっています。
そして遠くに見えた山頂もすぐそこ!9:30に白尾山山頂着です。

白尾山までの登りは快適!      白尾山山頂です!

さて、ここで終るはずが無く、山スキーの機動力を活かし、更に向こうの「鷲ヶ岳」に向かい進みます!痩せ尾根に猛烈なアップダウン!ナイフリッジがあったりと、楽しませてくれます。スキーには絶対不向きな尾根ですが、登ってて楽しい~!11:15山頂着!おつかれさん!!
天候もだいぶ荒れてきたけど、雪屁の陰に穴を掘り風除け作ってそこで昼食とします。これまた楽しい~

尾根は顕著!頑張っていこう~!(白尾山山頂にて)     カミさんもゴキゲン!

鷲ヶ岳山頂にて集合写真!      下りもシールで!

さて、いつもならシールを剥がしイザ!と言いたいところですが、この尾根は快適に滑れる所はまず無いので、シールのまま白尾山に向かいます。消えかけたトレースを辿り、無いところは読図で向かいます。単調な地形なのでまず迷うことはありません。
白尾山に再び着いてここでシールを剥がします。そして滑ります~全体的に尾根は疎林で快適にすべることができます。しかも降り続く雪のお陰でパウダーです。4箇所程登るところがありますが、いずれもちょっと登るだけでまた快適な下り・・・

吹雪いているけど楽しい尾根!     やっと滑りが堪能できるよ!

そうすること14:33けたたましい騒音の鳴り響く!?ゲレンデトップ着!
ここからは整備された開放的なゲレンデを滑ります。それまでは、木にぶつからないように滑ってたけど、ここからは他のスキーヤーやボーダーにぶつからないよう周りを注意しながら滑り、15:10車の元に到着!ふぅ~楽しかった~!

カミさんもゴーグル付けて滑ってました!   ゲレンデは煩いけど、一番滑りやすかった~

車に降り積もった雪を掻き、装備をぶっ込んで、帰ることに。ここのスキー場は駐車代タダだと思っていたけど、帰りにしっかりと1000円徴収されました。
あとは、雪の降り続く中、スリップ事故で横転した車を眺めつつ安全運転で帰りました。
やっぱ、滑り一辺倒の山よりも、こういった山の方が楽しいな~と思う一日でした。
« ラッセル疲れた~! | トップ | ビンディングの取替え »

Unknown (河村雄也で~す!!)
2008-02-10 22:12:30
河村です!源さん山スキーに燃えてますね◎3連休だったので福井に来てるんですけど今日はスキーJAMでスキーの練習をしてました!明日は雄斗のお宮参りに行くんですよ↑そ~いえば今月中旬からインターネットに入るから、これからは源さんのブログを頻繁にチェックできます♪♪♪次に福井に帰る時は早めに連絡しますから山スキーに連れて行ってくださいね↑今日、アオッサに福井山岳写真展を見に行きましたよ源さんの写真が多かったのでゲンゴロウ写真展でもいけそうですね◎それではまた!!
Unknown (YAMADA)
2008-02-11 06:34:06
しぶいコースですね。さすが!
尾根が細かくて地形が複雑みたいです。
福井県(の山に)に雪が降って欲しいです。
2008-02-11 18:53:31
河村さんこんにちは!
福井に来てたんですか~山口から遠路お疲れさんでした。JAMに行ってたんですね!滑りはいかがでしたか!?ボクも日曜日は仕事でJAMに出動でした。物凄い人、人、人で芋の子を洗うかのようなゲレンデでした。
今日はお宮参り日和でしたね!
そして、ボクも今日はカミさんとアオッサに行ってきました。ボクの写真も多数展示してあって嬉しかったです。気に入った写真があれば、記念にお譲りしますよ!では!
2008-02-11 18:59:32
YAMADAさんこんにちは!
下掘沢を滑ったんですね!この時期すごーい!
ボクもカミさんと2年前の3月に旧釜トンネル歩いて渡渉して、沢から直接登り、ピッケルアイゼンでピークを踏み、パウダー頂きました。雪崩の危険のあるルートですが、滑りやすく気持ちイイですよね!!
そういえば、9年前にYAMADAさんをはじめ、金沢のネーや、写真家の木村さん達と行った事を思い出します。
懐かしいルートですね!
Unknown (すう)
2008-02-13 10:28:38
こんにちは。
鷲ヶ岳も金山岩もお疲れ様です。鷲ヶ岳のレポートは初めて見たので今後の参考にさせてもらいます。金山岩はこの3連休に行きました。普通のコースですがラッセルしんどかったー。
僕は一人で行くことが多いですが、複数で行くのが心強いですね。ガスッたり、吹雪いても心が揺らがないんでしょうね。人の写っている写真が楽しそうです。
2008-02-14 10:22:58
すうさんこんにちは!
記録読ませて頂きました。
いろんなアクシデントがあり笑っちゃいました!
車から出られないことなんてあるんですね~
すうさんのビンディング珍しいですよね!
まだ山で見たことありません。
珍しさはエメリー(クロノやエナジー)並みかな!?もう売ってないけど。
マニアックさがイイです。