山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今シーズン初滑り!

2008年11月05日 | 山スキー!H20
秋になると恒例の薪集めに奔走していて、忙しい・・・チェンソー持って山に入って樹を切り倒し、玉切りして斜面を落とし、回収し、軽トラックに積んで家に持って帰り、薪割して、薪小屋に入れるといった事を黙々とやっています。おかげで3年分は確保できたはずです。しかも全て楢種の高級薪!
でも、今日は違いました。
天気予報は快晴!!そしてメーリングリストのYASUHIROさんの報告によると、11月2日には白山で山スキーをしたとの事。こんなイイ日に仕事なんかやってられるか~ということで、ボクも初滑りに行ってきました。

朝3:00起床しワゴンRにスキーや装備を詰め込みいざ白峰に。市ノ瀬ゲートを過ぎ別当出合手前の駐車場に着くと2台の車が既に駐車してあり、そのうち1台が見覚えのある車だ。YASUHIROさんが既に登っているらしい。慌ててパッキングを済ませ、山スキーと兼用靴をザックに付けて4:34出発!
 
 別当谷に架かる吊橋              弥陀ヶ原からの白山

ヘッデン点けて黙々と歩く。靴はプラブーツなのでなかなかペースが上がらない。中飯場手前で登山者を抜き、6:11甚之助避難小屋に着くころには周りはようやく明るくなりだす。初雪を冠った別山がとってもキレイ。斜面に目をやると単独行の山スキー屋さんが登っているのが見える。
作ってもらったおにぎりを口に詰め込み、ザックから山スキーを解きシールを貼って、兼用靴に履き替え、プラブーツをベンチの下にデポして出発する。
黒ボコの急登に取り付き登っていると、観光新道方面の斜面を登っている人影を発見!YASUHIROさんであることは間違いない。黒ボコに出た時には、抜いていたのでそのまま山頂を目指す。青空というか紺碧の空に映える白山が神々しい。「やっぱ白山サイコー」
斜面はクラストしていてスキーアイゼン無しではアブナイ。慎重に登り、8:03白山山頂に到着!いつものやうに三角点にタッチして祠でお参り。今日も無事登れました(^^)
そしてYASUHIROさん到着!昨年の11月もここでお会いしましたね♪と色々話が盛り上がる。一緒にスキーご一緒させてもらってイイですかと言うと、快諾してくれました。
 
山頂で記念撮影♪         頂上直下のガレガレ斜面を滑る

 
 師の滑り! 頂上下の広大バーンが最高でした(^^)

 
ボクの滑り         観光新道下にもイイ斜面があります!

山頂で記念撮影し、「ここから滑り降りるよ」と言われ目が点・・・岩がゴロゴロじゃないですか~でも、頂上直下のそこさえ過ぎれば後は快適バーンが続く。お互い写真を撮りながら滑る。
クラストした斜面はスピードが出て快適。岩も隠れている。
しかし・・・黒ボコ岩登り口の基部からトラヴァースるーとを辿り甚ノ助避難小屋までが試練だった。トラヴァースはスピードが出るうえ、細かいカーブも有るし、しかも岩や石がそこかしこに顔を出している。異音や石の上に乗った感触を感じつつ、先行く師を追って滑る。なんであんなにブッ飛ばせるのだろう!?
甚ノ助小屋下の広場に到着し、ホットする。既に師は後片付けのパッキングをしていた。ボクも遅れないよう急いでパッキングする。板を見ると裏は無数の傷でズタボロ・・・今までチュンナップしたことのない板だけど、これは致命傷だ。今年こそチュンナップしなくては。
下山路は楽しく世間話や家族の事、山の話などを話しながら、後から登ってくる登山者から「もう白山に登ってきたの!?」とか「スキーできたの!?」とか訊かれながら、下りました。
別当出合はポカポカ陽気で紅葉がとてもキレイでした。

久しぶりにYASUHIROさんと話をして、今までの山行もさることながら、エネルギッシュで、いつまでも青春している人だなと実感しました。ボクもそんなふうになりたいな~と憧れてしまいました。
「山登りは青春だ~!!」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州に行ってきました | トップ | 今年の燃料備蓄状況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずっく)
2008-11-05 21:59:59
やっぱりそうでしたか!
すれ違って、ほんの少し声を掛けたときに、
『もしかして?』とは思ったのですが。。
下りで確認しましたが、観光新道下の斜面のシュプールはそうだったんですね!
それにしても、今日はスキーには厳しかったと思いました。
返信する
Unknown (くみ)
2008-11-06 00:19:11
げんちゃん、こんばんは!
もう、白山をスキーで滑ってきたのですね(笑)
はや~~っ。
アタシは2日に鳩ヶ湯温泉泊まって、3日にたんどう谷沢登りしたよ。
さて、そろそろアタシもスキーの準備します。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-11-07 10:51:34
ずっくさんおはようございます!
昨年の白山以来ですね。またも白山で一緒になるとは奇遇です!
とてもイイ天気の中、まさに白山に登るには最適な日でしたね。
やっぱ白山は雪が似合いますね(^^)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-11-07 10:56:18
くみさんおはようございます。
たんどう谷ですか~!いいですね。赤兎山ですね!
今だと紅葉がキレイで快適な溯行ができたんじゃないかな。
しかも鳩ヶ湯なんてイイですね。
そうそう、山スキーシーズン到来です!今年も雪が大量に降ってくれることを祈ります。
返信する

コメントを投稿

山スキー!H20」カテゴリの最新記事